※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
妊娠・出産

自然分娩不安、周囲帝王切開。歩くプレッシャー。気持ち伝えづらく、つらい。

一卵性双子の管理入院中、自然分娩なので陣痛待ちです。今は37w3d。
先生に動かないと産まれてこない!
と怒られてたくさん歩いたり、スクワットしたりしてもでてきません。
わたしは2人も下から産むことに不安です。
でもまわりの入院してる双子ママはみんな帝王切開で、帝王切開より自然分娩の方が痛くないし、回復早いから!いいことだから!と言われています。
そう言われては、不安です、とも言いにくくてて、、、
先生や他のママにも歩いて!と言われるので休憩に入院中の部屋のベッドにいるだけでも悪い気がしていにくいです。
はやくでてこないかなー
でも、まわりに急かされてでてきて!、と思ってしまうのも、赤ちゃんのタイミングがあるのにごめんね、、、と思ってしまい、出産前に気持ちが落ちています。
帝王切開より自然分娩の方がいいのは分かります。
でも不安なんです。
この気持ちをまわりに言えないのがつらいです、、、

コメント

モンスター👾

私も先生に歩いて!予定日すぎるから!!と怒られたことあります。
お腹も大きめで羊水もちょっと多かったのでお産が進まないからと…そんな事言われても赤ちゃんのいいタイミングで産まれるし私だって階段登ったりウォーキングしたり頑張ってるのに…とお店でふと思い出して大泣きした事あります。
私も痛すぎて情けないことに帝王切開でいいと泣き叫びましたが結果自然分娩でよかったかも?と思いました!でも双子ちゃんだから不安ですよね😣💭先生ってどうして不安にさせるようなことしか言わないんですかね。

• みーそ

みーそ

わたしもこっそり泣いちゃいました。
    自然分娩て、赤ちゃんのタイミングを待つものだと思ってました。こんなに急かされるとは、、、

• 7月30日
ひまわり

助産師さんに不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?よくきいてくださる方なら安心すると思います!

私もよく動いたりしてましたが予定日超過で陣痛きました!赤ちゃんのタイミングだと思います🍀

• みーそ

みーそ

動いても過ぎたりするんですね!
    赤ちゃんのタイミングを待ってあげたいです、、、

• 7月30日
あ

二卵性双生児のママです!
妊娠中、特に出産前の周りからの言葉ってほんとにいちいち気になりますし
そんな事を言われても自然分娩なら赤ちゃんのタイミングだしってなりますよね💦
無事出産されること祈ってます👶👶💓

• みーそ

みーそ

ありがとうございます(^-^)
    他の双子ママは帝王切開が嫌だ、と話していたので自然分娩が怖いと言うのはわがままな気がして言い出せず、、、
    ありがとうございます!

• 7月30日
あずき

お産のプロと言われた人が腹帯してくれて、自然に降りてこれるようにしたり、呼吸法で…とか色々して貰えて、他の助産師さんにも一目置かれてる人に色々してもらってもダメだったので、全てはタイミングだなと思います🙄3日微弱陣痛で促進剤も打って、寝てなすぎて意識朦朧としてたけど、結局血圧上がりすぎて帝王切開になったというフルコース味わったので、もはやどっちがいいとか無いと思いますが、誰よりもママが1番早く出てきてくれ!と思ってるので、周りにとやかく言われる筋合いはないですよね🥶🙌もうすぐ、と思っててもなかなか出てこないし、他人に色々言われて嫌になると思いますが、全部聞き流しちゃいましょ😒!

• みーそ

みーそ

大変なお産になりましたね、、、
    出産前で気持ちが弱気になっているんでしょうか、、、
    頑張ります(^○^)

• 7月30日
  • あずき

あずき

産前産後は豆腐メンタルで何言われても自分の気持ちに寄り添ってもらえてないなと思うとすぐ泣いちゃってたので、そんなもんだと思います☺️🙌無事に出産出来ますように😊

• 7月30日
ママリ

双子妊娠、出産……私には計り知れませんが、不安ですよね😭
今まで無事にここまでこれただけでも、お母さんはよく頑張られたと思いますし、動くのだって楽じゃありませんよね……。

私は単体児で、退職して予定日までの2ヶ月間程度、ほぼ毎日4キロ歩き、スクワットもたまにして、床掃除もして……と、ありとあらゆることをしていました😂
予定日付近では、4キロ+5階までの階段を2往復もしました。
それでも出てきたのは41w1dでした😂
先生は前々から、「動いたからって出てる訳じゃない。」と仰っていて、全くその通りだなと。
最終、子宮口がちょこーーーっと開いた日に、健診で「歩いたら出てくるかも?」と言われ、あ、やっとここでか!と思った事を覚えています。
今思えば、タイミングだったんだ思いますがw
軽く前駆陣痛も来てましたし🥺

だらだらと私の体験を書きなぐりましたが、私くらい動いてた人も珍しいと思うし、それでも無理だったんだから、結論、あまり動けと言うワードは気にしなくてもいいと思います🤔
結局私も、ぜんっぜん産まれてこなくて、出産2日前には不貞腐れて()ゴロゴロしてましたし🙄w
それに、むしろこのまま産まれなければ、帝王切開の可能性も出てくるかもです!!
もう、むしろ反抗して動かず、ゆっくり出ておいで〜と、ドーン!とした気持ちで待っていていいと思います✨

母子共に無事に出産を終えることができますように😌❤

• みーそ

みーそ

ごめんなさい、下に書いちゃいました、、、

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

ただでさえしんどいのに努力不足?!
    生きてるだけで偉いし、お腹で二人をここまで育てただけでも偉いし、みーそさんがそうやって思う事にがもう何より努力です!!
    僭越ながら、代わりに私が褒めます👏🏻
    みーそさん、偉い!!!!!!!

お子のタイミングを待つ度量の大きさに脱帽です。
    素敵なお母さんです😭
    私なんて、生まれてこないことに対してイライラしてたこともありました……。
    お恥ずかしい限りです😭

十分、もうみーそさんは頑張ってきました。
    他人のガヤガヤなんて気にせず、ゆっくり待つその気持ちを大切にしてあげて下さい🙏🏻

• 7月30日
みーそ

動いてもでてこないもんですね、、、
先生や他の妊婦さんにももっと歩いてと言われて、わたしの努力不足は分かっているものの、、、
どーん!と待ちたいですが、気持ちがぐらついてしまいます、、、

ひよこちゃん

よほど双子ちゃんにとって居心地のいいお腹なんでしょうね😊
経膣分娩だから仕方ないでしょうけど、臨月よりお腹の重たい双子妊婦にとってたくさん動け歩けはキツいですよね...😅
経膣は回旋異常などのリスクも伴いますし、不安は付き纏うと思います。
私自身は帝王切開で双子を産みましたが、贅沢な悩みだとは思いません。
どんな出産方法でも一長一短ですから、それぞれの葛藤や苦悩はあると考えます。
うちの母が私を産んだ時は結局予定日から1週間経っても出てこず誘発分娩になってました。
看護師さんとかに、動け動けがプレッシャーになって心がしんどいって愚痴っちゃってもいいと思いますよ?

• みーそ

みーそ

お腹重くて誘発してほしいです(。´Д⊂)
    もう自然に陣痛待つなら
    家で待ちたいです、、、

• 7月30日
ままり

去年、二卵性双子を31Wで緊急帝王切開で出産しました☺️

一卵性双子、37W、自然分娩のご予定、すごいです😊
私は37Wまで保ちませんでしたが、相当苦しいですよね?😣
自然分娩の不安、分かります。
私も健診に行ってた病院では帝王切開だと言われていたんですが、いざ出産の時にnicuの空きがなく急遽転院しました😭
転院先では自然分娩と帝王切開どちらにしますか?と聞かれ、『すみません。今回は帝王切開だと思っていたので、自然分娩で産む心の準備が出来てません😅』と正直に言ってしまいました💦

不安であれば助産師さんなどに相談してみてはどうでしょう?☺️
私も出産前は長期入院だったので、よく助産師さんに話を聞いてもらってました❤️