※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園に通う子供の朝晩の授乳について迷っています。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

0歳から保育園に預けている方、
完ミにされましたか?
それとも、保育園の間はミルクで朝晩は母乳ですか?
(保育園に母乳持って行ってるとかの方はコメント大丈夫です)

上の子は母乳がうまく飲めず、保育園入る前から完ミだったのですが、
下の子が完母から混合にして、保育園に通ってます。

家庭訪問で来た保健師から朝晩母乳続けるといいという話だったので、
(うる覚えですが、免疫とか関係とかだったり、スキンシップになる的な理由だったと思います💦)
ミルク代もかかるし、しばらく朝晩母乳にしてたんですが、
最近、1日1回か2回のみだと、だんだん母乳も出てこなくなってきた気がして😂
母乳でも1度も夜起きることはないのですが、、、

このまま朝晩母乳か完ミにすべきか迷ってます😥

コメント

うにこ

幸いうちは母乳の出が悪くなることなく過ごしましたが、周りの方で出が悪くなったという方はスキンシップとして授乳を続けてミルクも足す方やそれを機に完ミにする方といて、それぞれなるほどなと感じました。
夜間お腹が空いて起きるということがなければ問題ないと思いますが、食事量等も併せてご心配でしたらミルクを足して様子をみてはいかがでしょうか。

• み

コメントありがとうございます!
    母乳の出は変わらなかったんですね!すごい💦
    ミルクたすか、考えてみます😊

• 7月30日