※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が6か月で、育休後半年で保育園に入れる予定。一歳で卒乳を考える方がいるか気になる。授乳が可愛くて卒乳が心配。母乳の出が多く、卒乳方法について知りたい。

ただいま娘が6か月。
育休は一年取得予定なので、保育園にはあと半年後に入れる予定です。
同じような方たくさんいると思うのですが、一歳で保育園に入れた方はどのくらいで卒乳を考えましたか?
卒乳させた方が良いのでしょうか?

卒乳した方が楽なんだろうなと思いつつも授乳してる姿が可愛すぎて、、😢
あと母乳の出もかなり良いので今は4、5時間あけるとパンパンになります😥皆さんどうやって卒乳してるのでしょうか😭

コメント

rimo

上の子のときは10ヶ月で卒乳しました!
なので下の子もそれくらいに卒乳出来たらいいなぁ〜と思ってます☺️
私も母乳めちゃくちゃ出てすぐ詰まったりするので、母乳の出を控えるハーブティーのんでます😭
今は私も昼間は3時間ごとくらいにあげてます😳
上の子卒乳したときは飲んでなかったんですが、離乳食たべるようになり、だんだん間隔があいて、最後は寝る前1回の授乳だけ→寝る前は白湯にする→卒乳って流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーブティー効果ありますか?😭
    10か月で卒乳した際はミルクもあげてなかったですか?哺乳瓶拒否されてるのでミルク飲んでくれないので出来るか不安です😭

• 7月30日
  • rimo

rimo

ハーブティー私は効果あります!産院でもらってよかったので、ネットで買ってます☺️
    上の子はミルクはあげてなくて、ミルクだと全く飲まなかったです😅💦
    哺乳瓶拒否ではないのですが、ただただ飲まず、、笑
    卒乳は割とすんなりで、卒乳後もおっぱいトラブルはとくになかったです!

• 7月30日
みきてぃ

子どもが1歳になってすぐ職場復帰しました🙋‍♀️
7ヶ月で夜間断乳して、9ヶ月の離乳食が3回食になるタイミングで卒乳しました😌
完母でしたが、早いうちに卒乳したのであまりおっぱいに執着心なく楽に卒乳できました😆
徐々に授乳回数減らして、どうしても張る時は少しだけ搾乳して捨ててました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母で、哺乳瓶拒否されてるので卒乳出来るか不安です😭
    おっぱいの出も良くて、一回乳腺炎になったのでそれも怖いです😭

• 7月30日
たま★

1人目は9ヶ月で保育園に
入りましたが
離乳食をしっかり食べてくれて
母乳の回数も減っていたので
特に卒乳、断乳などは考えずに
そのまま欲しがるままあげてました!
保育園行ってる日は
朝、夕方、寝る前の
3回母乳あげて
休みの日は
朝、昼、夕方、寝る前の
4回あげてました!
保育園ではミルクを飲んでいました☺️

1歳になってすぐに
急に母乳を大泣きして
飲むの嫌がるようになり
自然と卒乳になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食は一回食なので授乳回数は全然減ってないのですが二回食、三回食になると自然と授乳回数も減るのでしょうか😭

• 7月30日
  • たま★

たま★

1歳頃になっていると
    授乳回数も減り
    胸が張ることもあまり
    なくなってくると思います!

私の会社では保育園に通っている
    1歳8ヶ月の子供でも
    夜、寝る前に授乳してる人も
    何人かいました😊
    mさんが負担でなければ
    そのままでいいと思います!

• 7月30日
はるママ🔰

私は離乳食のあとの授乳が少しだったり拒否されたりで少しずつ回数が減りました。
3回食になった頃は、朝、15時のおやつの代わり、寝る前、夜間って感じでした。
夜間がひどくて、2時間おき、ひどいと30分でおっぱいほしがる…という感じでした。
10か月くらいのときには夜間のみになり、11か月で卒業しました!
半年くらいから徐々に授乳減らしたからか、卒乳後もケアなど必要がなかったです。

はじめは、保育園慣れた頃に卒乳しようかなと思っていたのですが、結果的には11か月で卒業、1歳を迎える月から保育園に通っています。
一例ですが、何か参考になれば✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結局子どもに判断ゆだねるしかないですよね😭まだ離乳食も一回食なので様子見てみます☺️

• 7月30日
かぼちゃん

1歳で保育園に入りました🙋が、飲みたいだけ飲ませたいと思っていたので自然に飲まなくなるまであげよう!と。
全く飲まなくなったのは2歳頃だったと思います🤔

復帰したては職場で母乳絞ったりしました😂今考えるとシュールすぎるんですが💦💦

娘は保育園の間は我慢できてたので、帰ったらまず授乳して少し落ち着いてからご飯あげてました‼️
あとは徐々に少なくなっていった感じですが、保育園入って半年くらいは夜に2、3時間おきに泣いておっぱい求めてきたので正直、記憶ないくらいボロボロに疲れてました😂あれをもう一度やって、と言われてももう出来ないくらいです🤗

あの時は復帰前に断乳させとくべきだったか⁉️と一瞬悩みましたが、癒しの時間でもあったのでなんとか乗りきれました✨し、納得いくまで飲ませて私は良かったなーと思えてます☺️

mさんとお子さんにとって最適な方法が見つかるといいですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺まだ離乳食も一回食なので、娘の様子を見つつお互い無理のない範囲で頑張ります😊

• 7月30日
あい

上の子は離乳食開始して1か月経った6か月で断乳しました。
牛乳は10か月からだったのでそれまではミルク飲ませて完全離乳は10か月頃です。
下の子は早産で元々搾乳して哺乳瓶だったことと3か月から仕事復帰するので保育園預けるために早々と卒乳しました。母乳の出は良い方でしたが仕事が時短に出来ず遅くまでで大変で諦めました。
保育士だったので母乳が良いのはわかりますが、3か月や6か月で卒乳だとそこまで執着しないので楽に進めたと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰早かったのですね😭
    私は混合で育てたかったのですが、乳腺炎になって助産師さんにミルクやめてと言われて、、😭そしたら案の定哺乳瓶拒否されたので不安しかないです😭😭

• 7月30日
りんりん

1歳で仕事復帰しましたが、卒乳は1歳半でした😃
夜寝る前1回だけで、特に問題なかったので続けてましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で欲しがって泣いたりしなかったですか?😭

• 7月30日
  • りんりん

りんりん

復帰前には1日1回になっていました😃
    復帰1ヶ月前くらいから、復帰しても授乳を続けるために、1日1回になるように調整してましたよ👌

• 7月30日