※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaochan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、完ミの場合のミルク量や飲ませ方について悩んでいます。完ミの場合、体重増加に気をつけながらミルクをあげるべきか、それとも飲めば飲むだけあげるべきか迷っています。

ミルクの量と体重増加についてお聞きしたいです!
生まれたときから混合で育てていますが、基本的に眠いときか、寝起きの添い乳でしか乳首を吸わず疲れてきたので完ミにするか検討しています。
ただ、1日母乳は上記のような形で少なければ3-4回、ミルクは2.5-3時間置きに80ccを1日8回なのですが体重増加が1日54gほど増えており、もう6kgを超えそうです。完ミの方のミルク量を拝見すると一回120-160ccほどあげてますがそれだとかなり体重が増えそうで怖いです。
完ミの方は赤ちゃんが飲めば飲むだけあげてますか?それとも体重増加に気をつけながらあげてますか?

コメント

☆あかね★

1ヶ月頃から完ミです。
私の息子は与えれば全て飲みきるタイプだったので、飲めば飲むだけではなくミルク缶通りにしています。
1度どれくらいまで飲めるんだろうと思って1ヶ月の時に200をあげたらふつーに飲めてしまい、吐き戻しもなかったので、もともとかなり飲める体質なのかもしれません>_<
ミルク缶通りでも4ヶ月になった今は8.4キロあり、かなり重たい方です。
体重増加を一時期とてもきにしましたが、個性だと思って開き直っています。笑

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    おそらくうちの子もあげればあげるだけ飲むと思うのですが、吐き戻しや体重増加が怖くて…4ヶ月で8.4kgでしたらおっきいですが成長曲線内に入ってますねぇ!上手に育てられてて羨ましいです^_^

    • 7月1日
♡♡めー♡♡

うちは生まれてから完ミです。
今二か月ですが、120飲むときと、100のときがあります。
乳首遊びを始めたら、終わりにしてます⑅◡̈*

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    遊びのみあまりしないんですよね〜いつでも真剣とゆーか^_^; 飲みすぎの判断が難しいです…

    • 7月1日