※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

メルカリで子どもの靴を買いました。送る前に洗いましたとのメッセージ…

メルカリで子どもの靴を買いました。
送る前に洗いましたとのメッセージ。

先ほど届いたのですが、本体はビシャビシャ、暑さや湿気のせいか、かなりの異臭を放っています…

これは諦め事案でしょうか…?きれいにしてくれたから良いこと?でしょうか…?

一応、出品者様には乾かして発送したか確認を取っているところですが返信はまだきていません…

コメント

はじめてのママリ🔰

濡れたまま送るとかありえないです😰
そんな異臭のする靴子供には履かせられないです💦

返品できなさそうですし諦めるしかないかもですね💦

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    事務局に抗議?とかは流石にやりすぎですか…?
    もうショックすぎます…

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務局に言ってもいいとおもいますよ!
    返品できなさそう、、と言いましたが同じ状況なら事務局にダメ元で言ってみます!
    ほんと最悪ですね!!

• 7月29日
  • とまと

とまと

ありがとうございます。
    事務局に連絡したことがないので、緊張します…

先ほど、ドライヤーで乾かしたとのこと、謝罪もされました。
    それでも問い合わせしてもいいのでしょうか…?

• 7月29日
ママ

乾ききってなかったんでしょうねー、、、私だったら受け取りたくないです、、、

• とまと

とまと

乾き切っていないというか、ビシャビシャでした…
    脱水もしないで自然乾燥くらいです。

• 7月29日

メルカリ事務局にも連絡してみて
対応のアドバイスをお願いした方がいいかもです💦

評価は間違えなくわるいにしたほうが
今後被害に会う方が減るので
お願いしたいところです( ;꒳​; )

• とまと

とまと

事務局に連絡したことがないのですが、どのようにしたらいいでしょうか…?
    やっぱりビシャビシャはありえないですよね……

• 7月29日

退会ユーザー

質問文でも書いてある
    ビシャビシャ、暑さや湿気で異臭を放っていて使い物にならないものを送られました。

これにお金はとてもじゃないが払いたくないです。
    ご対応お願いします

的な感じでいいと思います!

• 7月29日
  • とまと

とまと

ありがとうございます。
    問合せ→取引中の商品について→不備がある→お問い合わせする
    みたいな感じで進めばいいですか?
    そこまで行くと文章を打ち込めるのでしょうか??

• 7月29日
  • とまと

とまと

あと、その後は商品自体は返送しなければならないのでしょうか…?

• 7月29日

退会ユーザー

そうです- ̗̀ ♡ ̖́- そこで打ち込むと1日後くらいには事務局から返事が帰ってきます!

• 7月29日
  • とまと

とまと

一応、ドライヤーで乾かしたとの返信が来ました。
    謝罪もされたのですが、事務局に連絡してもいいでしょうか?

• 7月29日

退会ユーザー

やばいですね!靴をドライヤーで乾かしたとか💦 乾くわけないですよね!普通に考えたら!

返品したいお気持ちがあれば、事務局に連絡していいと思いますよー!

• 7月29日
  • とまと

とまと

絶対乾かないですよね…しかも手で触った感じで乾いた感じは皆無です…

事務局に連絡したら、返品作業もしなければならないのでしょうか…?

• 7月29日
ケロッピ

問い合わせても良いと思いますが、基本はお客様同士で解決してください、のスタンスで、役に立たない場合もあります。

出品者の方は、着払いでの返品に応じていますか?

まず第一に、あなたが返品したいかどうか、その際の送料はどうしたいか、

第二に、その返品に相手が応じるかどうか、

応じてくれたらもう、返品するしかないです。手間かかるし面倒ですが、、、。

応じてくれなかった場合に、やっと運営が腰をあげます。
運営が、濡れたままの商品を返品に応じないのは、これは悪質、と判断した場合にやっと動く案件と思いますよ。

• とまと

とまと

わがままですが、洗い直して消毒して、使っていきたいとは思いますが、購入金額全額払うのは嫌だなぁと感じるところです(定価より安いとはいえ、そこまで安くないので…)

こんなわがままは通用しないということですよね?
    そのまま諦めて使うか、返品して全部サヨナラかの選択ということですよね?

諦める場合は
    全額支払いして自己責任で使用する

嫌な場合は
    返品作業をする
    最悪の場合送料負担もあり得る

ということで、解釈よろしいでしょうか?

• 7月29日
  • ケロッピ

ケロッピ

解釈いただきありがとうございます。
    そういうことです(´Д` )
    運営の視点でいくと、完全にキャンセルで返品か、そのまま使うかです。

あとは、交渉次第かと思います。

例えば、相手が返品対応に了解した場合、おそらく着払いで送料がかかりますよね。

それを仮に700円とします。
    今回、使用済みの靴ということですから、本体価格から相対的に見ると、わりと高いですよね。

30000円の商品のやりとりなら、700円とか大したことないですが……。

それを回避するために、例えばこちらからの提案で、

自分が300円の架空商品を出品し、それを購入してくれたら、今回は返品しないでそのまま商品を受け取りたい、評価も良しとする、と伝え、
    それを了解してくれたら、手数料引いた270円が、あなたの手元に入ってきますので、270円引きで解決、ということなど、できますかね〜(´Д` )

相手が、着払いの送料負担してでも、その商品を手元に返して欲しいか、

それとも、お詫び?みたいな感じで300円負担で手を打つか……。

そんなところですかね(´Д` )

300円というのは最低価格なので、もう少し値上げも可です。

私も似たような取引ありまして、最初に運営に相談しましたが、お客様同士で解決を、の一点張りでした。
    連絡取れなくなったり、やりとりが破綻したらまた連絡くださいと。。。

やはり、返品の包み直しや、発送その他、コメントのやりとりなど、対応がめんどくさくなり、疲れるしストレスで、結局、そのままの価格で受け取りました。

正直、ハズレを引いた感じですよね。。。
    こういう出品者の方がいなくなると安心なんですけどね(´Д` )

• 7月29日
  • とまと

とまと

長文でありがとうございます😣
    架空出品で差額を返してもらうのはいいですよね…
    今調べたらクロネコの60サイズを使うと送料1000円ほどになりました。
    着払いですと、もっと安いのはあるんですかね…?

もしその方法を使うとしたら、運営には連絡せずに出品者様とこちらで個々にやりとりで解決という感じでしょうか?それとも一報入れておいた方がいいですか?

また、架空出品の金額はどういう基準で決めたらいいのでしょうか…?
    私としては、900円で購入したのですが、300円ほどまで下げたい気持ちですので、架空出品は600円と考えているのですが、高すぎますか…?

色々聞いてしまい申し訳ございません…

• 7月29日
  • ケロッピ

ケロッピ

着払いであれば、宅急便はやはり、そのくらいのお値段になると思います。
    かなり小さいもので700円くらいからが相場なので、箱入りとかだと千円とか超えちゃいますよね(´Д` )

例えばですが、こちらで切手代負担して、普通郵便という手もあり、おそらくこれが一番安いとは思うのですが、郵送中の保障などがほぼ無いので少し心配ですし、こういったトラブルでの郵送なので、宅急便、メルカリ便などが便利かなとは思います。

切手代負担した場合は、架空出品のときに切手代分を上乗せ、とかはできますが、郵便局で発送も必要になりますし、こちらの手間だらけですよね(´Д` )

架空出品での差額返金などは、相手との交渉次第なので、運営を通す必要はないです。
    運営は、コメントのやりとりを見られますので、例えば相手と電話で直接やりとりでは運営から確認できませんが、コメントでやりとりしている分には、あとで内容確認してもらうことも可能です。

また、差額の基準ですが、こちらも気持ち次第かと……。
    300円まで値下げしたいお気持ちわかります(´Д` )結構ひどい商品ですもんね……。

ただ、相手方としては、900円で売って、メルカリに取られる手数料を引くと、売り上げが810円。
    そこから送料負担されてる感じであれば、売り上げはわずかです。
    架空出品600円だと、気持ちよく応じてくれるかは微妙ですね。

でも、相手方もよく考えてくれたら分かるはずですが、普通に返品の手続きで、送料負担するよりはずっと安上がりなのは事実です。
    そこのところ理解してくれたら、着払いの送料負担より安ければ、話が通ると思います。

クロネコで送ると送料1000円の着払いになります、と伝え、
    それで返品するか、

架空出品で差額返金し、商品はそのまま受け取るか、

どちらかですかね(´Д` )

どちらにも応じる気がなければ運営が腰をあげます。

一応、返品すれば相手に商品が戻るので、再出品すればまた収入にはなりますし。その辺は相手次第でしょうか。

ほんと面倒くさいですよね。苦笑

個人的には、発送の普通郵便はおススメしないです。
    やはり万一の保障は大事です。

私は一万円ほどの商品を売ったとき、相手から、少し割れて壊れていたと言われて、メルカリ便だったので、運営対応となりました。
    その時は、梱包もしっかりしていたため、郵送中の破損ということで、商品を、宅急便の会社が相手宅に回収に行ったようです。
    私には売り上げが入り、
    相手にはメルカリから返金、
    商品は処分となったようです。

運営も、こういうパターンならすぐ動いてくれるときもあるんですが(´Д` )

やはり、基本は客同士のやりとり……。大変ですが、乗り越えてください(´Д` )

• 7月30日
  • ケロッピ

ケロッピ

ひとつ大事なことを書き忘れました!

架空出品の差額返金対応をする場合についてです。

商品返品でキャンセルが成立すると、商品は消えてしまい、商品ページには飛べなくなります。

それまでのコメントも全て見られなくなります。

評価もし合うことはなくなります。

まずは、相手を覚えていられるように、フォローするなどで、相手と連絡が取り合える道を作っておいてください。
    最悪、ほかの商品などにコメントして、やりとりできます。

そして、架空出品の差額のやりとりが完全に終了してから、商品キャンセルを成立させることをオススメします(´Д` )

• 7月30日
  • とまと

とまと

確かに保証なしの発送は怖いです…
    そして、梱包発送の手間は嫌です😖もしそのように提示されたら、その分の手間賃も欲しいです…

今、1度洗ってから返信すると言ってメッセージのやり取りは一時中断しているのですが、どのように交渉を切り出したらいいでしょうか…
    初めからこういう手段がありますと全て提示してもいいですかね…?

• 7月30日
  • とまと

とまと

確かにキャンセルする前に対策取っておこうと思います…!
    その前に相手からブロックされるとメッセージや他商品へのコメントもできなくなりますか…?

色々と怖くなってきました…

• 7月30日
  • ケロッピ

ケロッピ

交渉に関しては、こちらの希望を、何パターンか提示してあげるのがいいかもしれませんね。

それで、
    この中のどれかのパターンで納得いただけないようなら、運営に、どのようにしたらいいか指示を仰ぎます、という感じでしょうか。。。

相手からブロック等は、すみません、詳しくないのですが、
    少なくとも、キャンセル前に、今回の商品ページが消えることは絶対に無く、コメントのやり取りも不可能になることはありません。
    そしてキャンセルは、双方が合意しなければ、キャンセル成立になりませんので、大丈夫と思いますよ。

交渉決裂した場合に、運営が内容を理解して判断するためにコメントを読むので、それが消えることはないです。
    そこで、運営側が、どちらが悪質と見るか、ですかね……。

今回、商品には酷い不備があるわけで、値引き対応してもらう、というのは別に悪質ではないと思います。

本当、とにかく面倒なんですよね、
    だんだん、たかが数百円でこんな思いするくらいなら〜(´Д` )って思っちゃいます。
    返品になったら、また新しく靴探しから始めて、購入して、届くの待って〜、の流れですし、、、。

お気持ち本当によくわかります。

ストレスにならない程度に、
    ちょっとした経験になるから、今後もっと高額商品で何かあった時の勉強のために〜、くらいの気持ちで対応されるのがいいと思います(´Д` )

• 7月30日
  • とまと

とまと

いくつか提示ですね…
    ブロックされてもこの取引が終わるまでは何もできなくなるということはないですもんね…!

色々考えていたらごちゃごちゃになってしまったのですが、
    返品しないで差額分の架空出品する場合は、
    架空出品の取引が終わり次第、元々の商品の取引の評価をすればいいんですよね…?
    そこでキャンセルの手続きだと違いますよね…?

もし仮に、商品の元々の価格を架空出品の金額で承諾していただけるのであれば、キャンセルして、返品しない方法が1番手っ取り早いですかね…?

• 7月30日
  • ケロッピ

ケロッピ

架空出品の取引で差額分を埋め合わせる形であれば、
    元の商品は、キャンセルではなく、通常通りの取引完了に向けて、お互い評価し合う感じになりますかね^ ^

商品キャンセルが成立した場合、その商品の売り上げのやり取りは無くなります。購入者が払ったお金は全額戻り、出品者は売り上げを全くもらえなくなります。

仮に、架空出品を666円とします。

あなたの負担は、
    元の商品で払ったお金
    マイナス900円
    架空出品の売り上げ
    プラス600円(一割の手数料66円はメルカリに取られますので)
    よって300円で靴を手に入れたことになります。

相手の負担は、
    元の商品の売り上げ
    プラス870円
    濡れた靴の送料負担
    マイナス???円
    架空出品で払うお金
    マイナス666円

送料を、仮に500円とします。

もともと売り上げ870円のうち、500円は送料で、利益370円で靴を手放す予定でした。

が、架空出品666円の出費で、296円の赤字で、さらに靴を失うことになります。

でも、もし返品手続きで送料負担するなら、千円かかるわけですから、
    これでも、334円は安上がりになっています。

ただし、返品対応すれば靴は手元に戻るので、また同じように出品すれば、利益370円になり、安上がりになった分くらいは取り戻せますかね……。

とはいえ、どちらにしても300円程度の赤字にはなりますし、戻ってきた靴をまた同じ価格で出品するのも、どうなんですかね、、、うまくいけば売れるとは思いますが苦笑

そんなわけで、
    架空出品は結構、めんどくさいです。
    メルカリに取られる手数料などもありますので。

銀行口座の番号を伝えて、差額分振り込んでもらうとかできたら楽ですけど、、、個人情報をわりと公開していく感じになるので避けたいですよね。

• 7月31日
  • とまと

とまと

細かくありがとうございます😭😭💦💦
    確かに架空出品だと怖いですね…

先ほど、出品者様に連絡取りまして、まさかの900円(サンダルを購入した金額)で架空出品の取引可能とのことでした…!

買った金額と、返して欲しい金額が同じであれば、キャンセルした方が早いですよね…?!
    ダメ元で言ってみてら了承いただいて、逆に震えてきてます…

何か間違えてますかね…??
    すごく甘えてしまって申し訳ございません😢

• 7月31日
  • ケロッピ

ケロッピ

900円で取引できそうで、よかったですね^ ^

架空900円で、元の商品キャンセルの場合ですが、、、

とまとさんの収支
    架空の売り上げ
    プラス810円
    (メルカリ手数料90円取られる為)
    元の商品はキャンセルなので支払うお金は無し
    実質、810円と靴を手に入れてしまい、結構な儲けです。

相手方の収支
    架空の購入費
    マイナス900円
    元の商品はキャンセルなので、お金は入らず、靴も戻らない。
    実質、靴を失い900円の赤字です。

こちらでお互いに了解ということでしょうか?
    多分そうじゃないですよね。

元の商品をキャンセルしないパターンであれば、

とまとさんの収支
    架空の売り上げ
    プラス810円
    (メルカリ手数料90円取られる為)
    元の商品代
    マイナス900円
    実質、90円で靴が手に入ります。

相手方の収支
    架空の購入費
    マイナス900円
    元の商品の売り上げ
    プラス810円と
    靴は戻りません。
    実質、靴を失い90円の赤字です。
    (送料によりますが、370円程度の利益を出す予定だった靴なので430円くらいの損害?)

しかし、返品作業ありで着払いなら、靴は戻りますが、着払い送料の負担がありますし、謝罪の意味を考えたら、370円の利益を出す予定だった靴を失ってでも、90円の赤字で御の字なのかもしれませんね。
    手間もかかるし、評価も下がるかもなので。

今回、架空出品をご理解いただけたのであれば、架空900円なら、元の商品はキャンセルせず、

・900円の架空出品の取引完了してから元の商品の評価をする
    ・靴の返送はしない
    ・お互いそれなりに譲歩したので、良い評価をし合う

これを約束して取引完了するのが無難なのかなーと思いました^ ^

• 7月31日
  • ケロッピ

ケロッピ

追記です^ ^

90円で靴を手に入れちゃうのは悪いかな?
    と感じる場合は、
    架空出品のお値段を、800円に下げると、180円で靴を手に入れたことになります。

架空出品の値段を100円下げるごとに、手数料引いた90円、こちらが負担する感じになりますね^ ^
    その分、相手は赤字の額が下がるようになります。
    800円なら、赤字はプラマイゼロで、靴だけ失う、という感じです。
    700円なら、プラス90円で靴だけ失います。

• 7月31日
  • とまと

とまと

色々ありがとうございます😣
    無事に解決しました…
    心の片隅に、臭いや濡れとか、写真では判断できないから交渉に応じてくれないとかもあるかもしれないとか思い不安ばかりでしたが、なんとか話し合いできました…

お金だけで考えれば損はしなかったですが、神経がすり減りました💦
    いい勉強になったと思い、次につなげようと思います。

たくさんアドバイスありがとうございました…!!

• 8月3日
カフカ

わぁ〜最悪ですね、それ😅

でも返品って送料こっち負担になる事が多いので、私だったらそれが欲しい靴だったなら洗い直して使っちゃいます!
そして評価を悪いにしちゃいます〜😜

• とまと

とまと

やはりそうですよね…
    評価を下げるのは事前に相手に伝えますか?
    料金はもう仕方なく全額払う形ですよね…?

• 7月29日
  • カフカ

カフカ

評価を下げるのは絶対相手に知らせない方がいいですよー!
    知らせたら自分も下げられる可能性大なので!
    料金は仕方なく全額払う感じですね💦
    払うのが嫌なら返品ですが、送料払うの嫌なので私は今まで返品したことないです😢

• 7月29日
  • とまと

とまと

そうなんですね😨それは嫌ですね💦💦

送料はやはりこちらが支払うのが普通なのでしょうか…?こういう場合、出品者負担になるとしか考えられないのですが…

• 7月29日
  • カフカ

カフカ

送料は、出品者次第という感じですね💦
    相手の方が良い方なら、着払いでいいよと言ってくれますし、そこは話し合いですね😢😢

濡れてた件ですが、多分出品者はドライヤーでちょっと乾かして、相手の家に届くまでに乾くだろうなぁって安易に考えてたんでしょうね😅😅

• 7月30日
  • とまと

とまと

やはり交渉次第ですよね…
    濡れていたことと、臭いは写真では判断できない部分なので相手が信じるかどうかというところも気になりますしね…
    返品のやり取りはされたことありますか??

そうですよね…
    梱包はきれいだったのでジップロックできれいに密封されていました…水分の蒸発の逃げ道がないのでどうやって乾けというんだという感じですよね😣
    お取引が200件以上あるようでしたので、完全に油断していました💦

• 7月30日

乾かさないで送るとかはないと思いますが(><)部屋干しとかなんですかね、、、。最近天気悪いですし、配送中の湿気とかもありえますよね、、、

• とまと

とまと

部屋干しのレベルではなかったです。そして、出品者様からドライヤーで乾かしたと言われました…何時間乾かしたかはわかりませんが完全に乾燥させるとなると10分やそこらでは無理だと思います…

ジップロックに入れて密封されていたので、外の天気に左右される感じではなかったと思います…
    やはり諦めるしかないんですかね……

• 7月29日

退会ユーザー

洗ったってことは中古って事ですよね?
    、、やはり中古となると、洗う洗わないに関わらずそういう事があるということを覚悟して買う必要があるので、特に記載以外の不備がない限り臭いでは返品などは難しいかと思います、、、

• 7月31日
  • とまと

とまと

中古です!
    一応うまく解決することができました😖
    でも交渉するの怖いですし、実物を見ない取引の怖さを実感しました😣
    ありがとうございました!

• 8月3日