※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
妊娠・出産

体重差による出産時の痛みや会陰切開について質問です。会陰切開と体重の関係、切開を避けた経験の有無について教えてください。

1人目よりも2人目の方が体重軽かった場合、出産時の痛みなど変化ありましたか?
上の子は3426gで産まれてきて頭が通りにくく会陰切開しました。会陰切開するのに体重はあんまり関係ないんですかね😣
また会陰切開しなかったよってかた、なにかしていたことありますか?

コメント

かな

1人目3478g
2人目2434g でした!
2人目が35週での早産だったので、小さめでした。

1人目は会陰切開しましたが
2人目は会陰切開する間もなく出てきて裂けました😂
会陰切開した方が傷の治りは早かったように思います!!

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    なるほど!
    そう思うと体重はあんまり関係なさそうですかね。
    たしかに、切った方が治りは早そうです😣

    • 7月29日
絆

産院が多分するタイプじゃなくて
2人とも切開してません!
1人目は3800超えで3箇所裂けました😢
元気はありましたがやっぱり
数日間傷口は痛かったです😢
2人目は3200ちょっとで
陣痛から最後まですっごい楽でしたし
無傷で産んだ後も痛いところなく
ピンピンしてました🤍

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    会陰切開しない病院とかあるんですね💦
    裂けたら痛そうです😭
    産む時と赤ちゃんの体重関係ありそうですね、、
    1人目と2人目でなにがそんなに違うのか知りたいところですよね😂

    • 7月29日
あめりかんどっく

1人目2865、2人目2984、3人目2732でしたが痛みは変わりません!笑
会陰切開したのは1人目だけで
2人目はかすり傷程度
3人目は少し裂けてしまったくらいでした☆
特に何もしませんでした!

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    なるほど🤔
    3人ともめちゃくちゃ体重違うって感じではないですね!
    わたし1人目の会陰切開が死ぬほど痛くてできればもうしたくなくて💦裂けるよりはいいかもしれないけど不安です😭

    • 7月29日
いりたけ🍄

会陰切開は体重もあるだろうけど、頭囲も関係あるかな?って思います!

うちは2人目が3434gで頭囲が35cmもあり会陰切開したんですが、3人目は3128gで頭囲が33cmだったので会陰切開しなくても大丈夫でした!
4人目はさらに小さくて2874g、頭囲は31cmだったので会陰切開する間もなく1回いきんだら産まれました(笑)

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    おぉ!なるほどです!
    絶対関係ありますねそれ🙄

    いま母子手帳見返したら33.5cmありました。
    体重が軽い方が頭囲も小さい傾向ありですかね(一概には言えないと思いますが)

    やはりなにかしら出産時や会陰切開には体重とか関係ありですね、ありがとうございます!!

    • 7月29日
あい

1人目は2700gでしたが、なかなか出てこず会陰切開しました💦
2人目は2800gで、1人目よりちょっと大きかったですが経産婦で伸びがいいから切る必要ないと言われ、かすり傷程度で縫うこともしませんでした!😌
2人目の時は全然痛くなくて、円座クッションも必要なし、産後すぐスタスタ歩いてました!
1人目の時は傷が痛すぎて、ペンギン歩きみたいな歩き方してたので、、、こんなに違うの!?と思いました🤣

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    やはり1人目は結構誰でも会陰切開しますよね💦
    私も2人目切らないで済むことを願ってます😭
    経験してるとやっぱりいろいろ違うのですね!
    私も1人目のときトイレ行くのすら出来なくて大変だったの覚えてるので切るのと切らないのとじゃぜんぜん違うんですね🙄

    • 7月29日