※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
サプリ・健康

妊婦は虫歯になりやすいってよく言われますが、妊娠してから親知らずが…

妊婦は虫歯になりやすいってよく言われますが、妊娠してから親知らずが生えてきた人いませんか?(^_^;)

下両方生えてきて痒くて気持ち悪いし、舌で親知らずを触るから?それともただのビタミン不足なのかわかりませんが舌の先に口内炎が3つほど小さいのが出来て痛痒いです。。ダブルで気持ち悪いです...😭

今すぐ歯医者行きたいけど、もうあと2日で40週だし、万が一のことを考えると怖くて行けないです。。。

コメント

ちゃむ

妊娠してからではないですが、、、
妊娠前に徐々に親知らず(左上)が生え始める

妊娠発覚

親知らず(左上)が完全に顔を出す

別の親知らず(左下)が生え始めそう←今ここです。笑

歯医者には行ってません(^^;
これは聞いた話ですが、妊娠中は出来るだけ治療はしないみたいです。
(歯医者さんも責任が取れないので、、、)
妊婦でも飲める(?)痛み止めが処方されて、治療出来るタイミングまで待つそうです。
幸い私は痛みや痒み等が全くないので、歯医者に行ってないのですが、もし痛むようでしたら歯医者に1度行かれてはいかがですか?(><)
お薬出されて不安でしたら、産婦人科に相談されてもいいかと思います(^^)

• うさぎさん

うさぎさん

わぁ!!私と状況が似ています😂
    妊娠前に左下の親知らずが顔を出し、妊娠してから完全に顔を出して、今右下がニョキニョキと...
    右下が生えてきたと思ったら両側痒くなり出しました。。

歯医者嫌いだし、怖いし、どうせ成長止まるやろ!と思って放置してたら39週にしてこのザマです😭😭

前駆陣痛もあったり、もういつ産まれても可笑しくない状況なので産後落ち着くまでは我慢になりそうです💧

• 7月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

出産が近いというのに、親知らずもいい迷惑ですね(;;)苦笑
    私も歯医者行った方がいいんだろうなー、とか、痛くなったら行こう、とか思ってるうちに、治療できない時期まできてしまいました。笑

出産後は授乳等もあって、なかなか治療は出来なさそうですね(´;ω;`)
    痛みや痒みがひどくならないことを願いましょう(><)
    お大事になさってください♡

• 7月1日
こみく

私も親知らずはえてきました…歯医者にいったものの安定期に入ってからじゃないとレントゲン取れないと言われ私はまだ行ってません。どっちみち、妊娠中は抜けないので炎症が起きない様に消毒したりとかしかしないので、そんなに時間もかかるないので一応見てもらうのもありだと思います。
生まれてからはなかなか行けないからと、歯医者でも言われました…

• うさぎさん

うさぎさん

完全に生えるタイミング間違ってますよね。。空気が読めないこの歯が嫌いです(T_T)笑

妊娠中は抜けないんですね!どっちみち我慢を要するのですね😔
    産後しばらく我慢になりそうです(°_°)
    痒くて痒くて気持ち悪いです😿

• 7月1日
きくらげ

虫歯になりやすいのは悪阻で吐いたり、食欲が増して食べる回数が増える(毎回は歯磨きしない)かららしいですよ💡
麻酔とか心配ですし口内炎の治療だけして、親知らずは見てもらうだけにしてはどうでしょう?
舌に口内炎できるの辛いですよね(T ^ T)
私もよくなるのでわかります。
ご飯どころか水すら染みるし、市販のパッチとか貼ってもすぐ取れちゃうし…。
少しでも仰向けになってるのが辛いのであればチョコラB.B飲んでみては?

• うさぎさん

うさぎさん

チョコラB.Bは妊婦でも飲めるんですかね?✨
    今は親知らずより口内炎が辛いです(T_T)
    パッチもすぐ取れるのでもうつけてません💧

気を紛らわすために歯磨きしてもしても
    口の中が気持ち悪いです💧

• 7月1日
  • きくらげ

きくらげ

チョコラB.B妊婦の栄養補給って書いてあったと思います!
    妊娠中飲んでた記憶があるので大丈夫なはずです( ^ω^ )
    私ほっぺ側には一切できないので舌用の薬でないかなーと毎回思います(T ^ T)
    あとできる対応策としては塩うがいですかね💦

出産直前はただでさえ口の中気持ち悪かったので余計辛いと思います(T ^ T)💦
    早くよくなるといいですね!

• 7月1日
くるみるく

こんばんは。
安定期にはいった今、三日前に歯医者で虫歯と親知らずの治療に行ってきました!私も、妊娠中は親知らずの治療はしないと聞いていたのですが、私が行った病院の先生からのお話では
我慢ができないくらいの痛みだったりする場合は治療するみたいですが、基本的には親知らずは抜かなくてもいいものらしく、痛み等がなければ清潔にして様子見らしいです。あと、私も妊娠前に親知らずが顔を出し妊娠発覚後からにょきにょき成長して安定期の今ではほぼ抜けるまで見えている状態ですが、食後に必ず歯磨きをし清潔にしててくださいと、お子さんが産まれてから抜きましょうか(^^)といわれました。
虫歯も、出来れば歯医者に行きたくなかったけど子供のことを考え行ったところ、麻酔せずに詰め物できたしレントゲンも顔だけで被爆しないように鉛?のエプロンしてましたよ!なので、安定期であってもそうでなくても一度歯医者さんに電話して現在の週数と歯の状態を伝えてみてはどうでしょうか??
参考になるかはわかりませんが....。
長々とすいません(;´Д`)