※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所通い始めて朝の寝起きが変わることはありますか?来週から働くけど、朝の機嫌や起きる時間が心配です。

一歳4か月です。保育所に行くようになると、朝の寝起きって変わりましたか?

いつも私より先に(5時くらい)起きてます。
私がまだ寝てると怒りますが、起きれば機嫌よく遊び始めます。
なので今のところ朝の支度で時間を取られることはないのですが
保育所通うようになったら、朝起きられなくなったり、ぐずったりするようになった方っておられますか?

来週から働くのですが、これからどうなっていくのか予想がつかなくて😅

コメント

66

グズリはなかったですが、ギリギリまで寝てることは何回かありましたよ!疲れてるんでしょうねきっと😅

でも今じゃ慣れて6時にはスパッとおきますよ😁

ハルノヒ

息子が1歳8ヶ月から保育園スタートしましたが、うちは全然変わりませんでした😀寝付きも寝起きも変化無しです!
でも1歳半から通い始めた甥っ子は保育園に行くと興奮しちゃうのか、はじめの頃は夜泣きがあったようです💦
甥っ子はおっとり優しい感じのひとりっ子。うちの息子はねぇねとのきょうだいげんかにも慣れたわんぱくタイプなので...子供の性格にもよるのかもしれないですね😅

とんぴん

9カ月から保育園行きましたが、最初のほうはまだ午前中寝てたし、保育園から帰ると8時までには疲れて寝てたので5時とかに起きてました!

だんだん体力もつき、保育園も慣れ、お昼寝が一回になると、寝るのも遅くなり、たまにギリギリまで寝ている事もあります!

でもうちの子は寝起きは抱っこを求めるくらいで、あまりグズグズはしません、

mama

うちもこの4月~一歳クラスですが、特に変わりなくです💡
ただ、お迎えの時間的に寝るのが19時→20時になったけど朝はいつもどおり起きます😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寝起き悪いです😅
自然に起きても、起こしても・・・
土日はどっちでも、朝から機嫌よくごはんも割としっかり食べるのに、平日はバナナ嫌!ヨーグルト嫌!パン嫌!海苔ご飯嫌!出かける間際になって、やっとバナナ半分食べるくらいのことがよくあります💦
お腹減らないのかな?と心配ですが、今のところ大丈夫みたいです(笑)ちなみに、水分も頑なに拒否するので、ゼリー飲料飲ませてます😅😅何も飲まずに保育園に行き、何も飲んでないので、早めに飲ませて下さいってお願いしたこともあります😓😓
寝つきはすこぶるよくて、初めの2週間くらいは夜泣きしましたが、慣れてからは朝までぐっすりです!(寝言泣きはあります)

えび

寝起きかなり悪い子です💦
保育園時代は引きずって起こして何とか食べさせて行かせてました!疲れてるからか平日は土日よりも本当起きませんでした!

小学生になった今、同じく全然起きず毎日叩き起こしてます😂

うさここ

元々寝起きすっきりタイプの娘で、保育園通いだしても変わりませんでした!

わたしが6時過ぎに起きて隣で寝てる娘に「◎◎ちゃんおはよー」というとサッと起きて「おはよー!」と言って立ち上がります(笑)
一言の声掛けで即起きるのでめちゃめちゃおもしろいです。

ゆいx

息子は1歳から保育園でしたが、元々午前中に昼寝するタイプの子で、未だに朝の寝起きはぼへーっとしてるのを無理やり叩き起こしてます😅💦

小学生に合わせて起こしたりしてるので、早朝6時前には起こしますがぐずりは時々かな?くらいで、リビングで勝手に二度寝しちゃうことは未だにあります😅💦

上がぐずりは激しかったのですが下はそうでもなく…ぐずりは子供によりみたいですよ〜っ^^;💦

あぐー

1歳半から保育園行き始めました。
通いだしてから、寝付き寝起きよくなりました。20時に布団に行き10分くらいで就寝、朝は6時にむくっと起きて「おはよ」とリビングに来ます😄

ひよこちゃん

行きはじめは親より早く起きてましたが、最近はたくさん遊んでるからか昼寝が短くなってるからか、2人とも結構ギリギリまでぐっすり寝て起こすとまだ寝たい〜起きない〜と言ってます。
子供の頃の自分とそっくりです笑