※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈PUA🌈
妊娠・出産

初マタの28w5dの方が、妊娠8ヶ月でパニック障害を持っており、圧迫感や息苦しさに悩んでいます。同じ経験の先輩ママさんや同じ時期のママさんに、お家で苦しい時の過ごし方や圧迫感がいつ頃なくなったかについてアドバイスを求めています。

28w5dの初マタです。
(8ヶ月)パニック障害を
もってます( ; ; )


先輩ママさん、
同じ時期のママさんに
質問です!!

7ヶ月後半くらいから
圧迫感、息苦しさが
出てきています。
8ヶ月に入りさらに
赤ちゃんも大きくなると
もっとだと思いますが…💦

お家の中で苦しい時は
どうやって過ごして
乗り越えてきましたか>_<?

そして、いつ頃に
圧迫感や息苦しさは
なくなったか知りたいです。

教えて下さい┏○ペコッ

コメント

ケロ⭐️

圧迫感と息苦しさ辛いですよね!
私も妊娠して落ち着いてたのに7ヶ月くらいから息苦しさでパニックが再発しそうです😭
私の場合は、赤ちゃんが育ってるから苦しいんだ!と自分に言い聞かせます。そして、部屋の片付けなどして呼吸から意識をそらします(^^;;それでも無理なときは親に電話します。誰かと話してると落ち着いてきます。最近はほぼ毎日息苦しいので、出来るだけ1人ではいないようにしてます。実家に帰ったり。。
薬飲めないの辛いですよね💦

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは!!

    同じ週数ですね󾭖

    出産予定日は、何日ですか❔
    私は、9/17です󾌾󾁀

    私は、初期は大丈夫
    だったんですが…💦
    中期からパニックが悪化して
    通院と服用しながらの
    マタニティー生活になってます(lll-ω-)ズーン

    ケロさんは、お薬飲まずに
    来てるんですね>_<💦

    気を紛らわせようと違う事をしても、ダメみたいで…(;o;)
    圧迫感と息苦しさと闘ってます( ; ; )

    • 7月1日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    私は9月20日です⭐️
    近いですね☺️お腹大きくなってきて嬉しい反面動くの大変ですよね💦
    私の程度だと服用には赤ちゃんにリスクがある…と言われ、薬は出してもらえません。
    でも過呼吸になったりもして、キツイときは本当に辛いです😭
    いまは周りに支えてもらってなんとかやってますが、出産まで持つのやら…自分でも不安いっぱいです💦
    考え出すと止まらないですよね😖
    臨月になるとお腹下がってきて少しは楽になるっていうから、、8月半ばくらいまで…長いけどなんとか乗り切りましょう😭

    • 7月1日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは!!
    返信していたと思ったら
    出来てませんでした💦

    予定日近くて嬉しいです♬

    今日で、30w入ったのですが…💧
    食後の圧迫感・息苦しさが
    今は本当に辛いです(;o;)
    ケロ⭐️さんは、大丈夫ですか?

    30wくらいから、赤ちゃんが大きくなっていくピークだからって助産師さんに言われて…💧
    これからが本番なんだなぁと思うと怖くて仕方ないです(;o;)

    • 7月9日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    こんにちは😊
    30w入ったんですね✨
    私も相変わらず食後苦しいです😭
    食後じゃなくてもたまに苦しくなって、その度にもう産みたい〜ともがいてます💦
    私も先生に32・33週が一番キツイよ〜と言われました😥
    お腹も重くて歩くのも億劫だし、これからが怖すぎますよね💦

    • 7月9日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    ケロ⭐️さんは、どこ住て
    らっしゃるんですか❔

    私は、神奈川県在住です。

    ここ数日は、気温が
    低く過ごしやすいですが…💦

    食べれる量が少ないから
    体力も落ち、更に
    猛烈な暑さで倒れそうに
    なります󾌼󾭜

    わかります󾌹
    食後じゃなくても
    胃が押し上げられての膨満感
    またいので息苦しさがあっり
    普通にしてますよね…💦

    私も、情けないですが
    もう産まれてきて~って
    おもいます( ; ; )

    最近は、お腹にむかって
    34w位から下にさがって
    37wになったら産まれて
    来るんだよ~とか
    声をかけてます󾌴

    お腹日に日に重くなって
    きてるから、足腰に
    きますよね󾫵

    休み休みじゃないと
    動悸もたまにするので
    辛くなります( ; ; )

    • 7月9日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    私は鹿児島在住です⭐️
    こちらは大雨と蒸し暑さでクーラーが欠かせません💦
    わかります!食べれる量が少ないから体力落ちますよね😭周りにやつれてるって心配されて、その心配でまた落ち込みます。。
    私は心臓の持病もあるのでよけいフラフラで、少し早いですけど里帰りしてます。
    37週で出てきてくれたらいいですね✨✨
    持病+低地胎盤と言われてるので、私は今のところ38週で帝王切開の予定です。

    PUAさんは里帰りされるんですか?まだご主人がいない間は1人で頑張ってますか?
    それだけでも充分偉いですよ‼︎
    ムリはされないでくださいね😊

    • 7月9日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    お~鹿児島なんですね󾭖

    台風きてるから
    余計にジメジメして
    蒸し暑いですよね󾌼󾭛󾭛󾭛

    私も、お腹は出てるけど
    顔と身体全体が痩せてきて
    鏡を見た時に大丈夫なの?って思います>_<💦

    私は、中期からなんですが
    パニック悪化で、1人で
    自宅にいる事ができなくて
    すでに、実家来てます…󾭜

    ただ、旦那休みの前夜に自宅に帰ってお休みの日は
    一緒に過ごすようにしてます󾀼
    旦那にも、苦労と寂しい
    思いをさせてます󾍄

    心臓は不整脈ですか󾌼?


    私が通院してる産科は
    自然分娩を推奨していて
    今のところは、自然分娩
    予定なのですが…💦
    次の検診の時に、薬剤師さんと先生とお話しがあるので
    その時に聞いてみようと
    思ってます󾌤

    • 7月9日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    間違って新規でコメント返しちゃいました😅下見てください

    • 7月9日
マツまま

パニック障害もちの初マタです☆
息苦しいの辛いですよね(*_*)

私も8ヶ月入った頃から息苦しい感じが出て来て今もまだまだ息苦しい感じが続いてます(>ω<)

とにかくあまり考えないようにするのと、ゆっくり深呼吸をするのと、後は妊娠する前に飲んでた頓服をお守り代わりに大丈夫、大丈夫と言い聞かせてます(^_^;)

お腹が下がってくるまでは息苦しさは続くのかなあ?と思います(*_*)後期つわりで吐き気にも拍車がかかりWで辛いです。゜(´^ω^`)゜。

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは!

    皆さん、やっぱり8ヶ月
    あたりから息苦しさは
    出てきてるんですね>_<💦

    息苦しいと、しらずしらずのうちに意識がそっちにばかり
    いってしまって…(;o;)

    マツままさんも、お薬は
    飲まずにここまで
    来られたんですね💦
    尊敬します!!

    私は、初期まではどうにか
    漢方できたのですが>_<
    中期に入ってからパニック
    悪化して…💦
    通院・服用しながらのマタニティー生活です( ; ; )

    臨月はいるまでは、この
    息苦しさとの闘いかと
    思うと…󾫵
    かなり、しんどいです󾌹

    • 7月1日
ママ♡

妊娠中、本当に辛かったですー(´×ω×`)
後期は特にで、食べたいけど食べたら苦しいし胃もムカムカ(ー ー;)もうムリかも…と何度も思いました!
私は息苦しい時はベランダに出て深呼吸してましたよー(^_^)
圧迫感は、抱き枕を抱いて左を下にして寝たら少しラクになりました★
あと、あまりに苦しくて眠れない時は上半身を起こしたまま、背中にクッションを何個も重ねて寝てました‼︎
人それぞれだと思いますが、参考になれば嬉しいです‼︎

まだ期間ありますが、臨月に入ると少し下がるからピークよりはラクになると思います★

頑張って下さいね〜♡

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは!
    わかります>_<💦
    お腹空いて…、少量食べても
    消化されるまで圧迫感と
    苦しさで辛くなるしで
    これが、臨月まで続くって
    思うと本当にキツイですね💧

    シムスは、私も苦しい
    やってます󾌾󾁀

    上半身起こすのも良さそう
    なので試してみますね󾀼

    HNママ♡さんは
    妊娠中は、服用はされて
    なかったんですか❔

    • 7月1日
ママ♡

追記

私も妊娠前からパニック障害と嘔吐恐怖で現在も通院中です‼︎

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    私は、初期は漢方で
    大丈夫だったんですが…💦

    中期からパニック悪化して
    通院・服用しながのマタニティー生活をしています( ; ; )

    • 7月1日
  • ママ♡

    ママ♡


    お腹空いてるのに食べると圧迫感…
    私も同じでした〜(´×ω×`)
    辛くて泣きそうになってたのを思い出します(;д;)

    私は断薬出来ず、妊娠中から薬をずっと飲み続けています。
    パニックも妊娠して悪化しました。

    何度もめげそうになりましたが、実際生まれた自分の子は宝物です(≧∇≦)
    余裕もなくイライラする事もありますが、PUAさんの不安が少しでも取り除かれますように…☆

    • 7月1日
あ

もうすぐですね!!
私もパニック持ちで子供はもうすぐ2歳になります!!
私は初期にパニック悪化してしまい服用しながらの妊婦生活でした、、辛いですよね、、
私は左を下にして寝たり、音楽聞いたり、あと私は色々不安で検索ばかりして、悪化してたので、主さんも気を付けて下さいね‼つらいけど頑張って下さいね!!

ケロ⭐️

私も旦那の休みの日だけ自宅に帰って一緒に過ごしてます😊
なんだか似てますね⭐️
心臓は不整脈です。13週から突然なりだし、悪化する一方で薬も飲めずひたすら耐えるのみなんです😭 治すには一生薬か手術しかないと言われてます。。今日も心臓がはち切れるんじゃないかってくらい動悸がして辛いです😭😭

自然分娩、怖くないですか?
帝王切開も怖いですが💦
母子ともに一番いい方で産めたらいいですね☺️

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    本当に、
    良く似てますね󾌾󾁀

    私も、中期入る前に
    息がしづらいのと
    動悸が続く事があって…💦
    心電図・心エコー・
    24時間ホルター心電図
    とりましたよ󾌹
    結果、私の場合は
    パニックからだったり
    妊娠してホルモンバランスが
    崩れのために出たの
    かなぁ…っという感じでした󾌤

    自然分娩も、怖いですが…💦
    パニック発作でたらとか
    考えてしまいます( ; ; )

    ただ、昨年に繋留流産の
    手術をした際に…💧
    麻酔を効きやすくする
    💉を打たれた時に副作用が
    出て苦しい思いをしたので
    手術が怖いんです>_<💦

    トラウマになってしまって󾍄

    ケロ⭐️さんは、お水とか
    ちゃんと飲めてますか?
    脱水や貧血でもかなり
    動悸が強く出ることが
    あるみたいですよ󾭖

    私、初期の頃に悪阻が
    酷くて脱水して動悸
    半端なかったです󾌼󾭛󾭛󾭛
    病院で、点滴してもらって
    落ち着きました󾬆

    後、動悸が酷い時に
    アイスノンをタオルに
    巻いて胸のあたりや
    首の脈打ってるところに
    あてると落ち着きましたよ♡
    私はなんですが…>_<💦

    • 7月9日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    分娩中に発作が出たら…とか考えちゃいますよね💦私も似たようになることあるので気持ちよくわかります>_<

    麻酔を効きやすくする💉とかあるんですね!私も以前、全身麻酔の経験があるのでその時のことをおもうと怖くもあります。でも私は今の心臓、呼吸で自然分娩をする方が恐ろしいので、低地胎盤で良かったのかな…と思ったり😅

    水は飲めてます😊ありがとうございます!
    アイスノンを首に当てるのさっそくしてみます🎵肩首凝りも酷いので良くなる気がします。

    日々辛いですけど、今日もなんとか終わりそうですね!
    1日1日積み重ねていきましょう!!

    • 7月9日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは♬

    自然分娩でも不安だし
    手術になっても不安だしで
    色々、考えちゃいますよね󾌺

    水分ちゃんと摂れいるみたいで安心しました♡
    肩がこると背中・腰まで
    筋肉や骨が繋がっているので
    凝りからも動悸がでたり
    息苦しさもでたりするみたいですよ…💦

    凝りが酷かったら
    ホットタオルするのも
    いいと思います󾌾󾁀

    私も、妊娠してから
    あまり外に出歩かなくなり
    背中・腰の凝りがひどくなり
    妊婦さんも通える整体院に
    行ったり、マッサージに
    してもらって楽になりましたよ󾀼

    楽しいマタニティ生活と
    言うよりかは…💧
    身体にこたえるマタニティ
    生活になっちゃいました( ; ; )

    • 7月10日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    こんにちは(*^∇^*)
    肩が凝ると息苦しさ出ます💦
    そんな時は母にマッサージしてもらってます。サロンパスが相棒です(笑
    本当、身体にこたえますね😅
    しかも日々体調が違いませんか?
    今日私は比較的過ごしやすいです!ただ食後に吐き気があって気持ち悪い〜ですが、圧迫も息苦しさもまだなくてラッキーと思って過ごしてます😊

    • 7月10日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは󾀼

    今日も、暑いですが
    大丈夫ですか>_<❔

    肩凝りからも、
    やっぱり息苦しさ
    出るんですね💦
    私も、かなり辛い時は
    母にマッサージして
    もらってます󾌹

    サロンパスは、妊婦中でも
    貼っても大丈夫なんですか❔

    体調は、日々違いますし
    後期に入ってからの方が
    体調のいい日が
    私は少なくて( ; ; )
    本当に、切ないです󾫵

    食後の圧迫感・息苦しさ
    ない時は、幸せですよね♡

    ケロ⭐️さんは、喉のつかえ感てありますか?
    初期の頃悪阻でも、多少
    会ったんですが…💦
    後期に入り、また症状が
    あって( ; ; )💧

    • 7月12日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    毎日暑いですね💦
    妊娠中でも使用できるサロンパスを使っています😊
    私も後期に入ってからキツイ日が多いです😭
    昨夜は不整脈の動悸と息苦しさがキツすぎて夜間診療に行ってしまいました💦
    不安感が強く出たようで経過観察で帰されましたが、これからまだまだお腹も大きくなって苦しくなるのにこれからが不安で仕方ありません😣
    喉のつかえ感ありますよ〜💦
    不快ですよね😞
    自律神経の問題なんですかね?
    もー辛すぎます😭😭

    • 7月12日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    今晩は󾭪

    ケロ☆さん
    具合い大丈夫ですか>_<💦❔

    私も、息苦しさが酷い時は
    夜間救急に3回位い行きましたよ…(;o;)
    これからが、本番でお腹が
    大きくなるのが、私も不安で仕方ないです󾌺󾫵

    喉のつかえ感は、赤ちゃんが大きくなって内蔵を押し上げて圧迫されてる影響もあるみたいですが󾍄
    不安やストレスからも(自律神経)くるみたいです( ; ; )


    妊娠にも使えるサロンパスが
    あるんですね󾌧
    知りませんでした󾬆

    サロンパス貼ると
    違いますか❔❔
    私は、肩こりよりも
    肩甲骨から背中が張るので
    …( ; ; )

    • 7月13日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    こんにちは󾁆

    あれから、体調は
    大丈夫ですか>_<❔❔

    • 7月23日