※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

離婚後、地元と札幌での生活を迷っています。地元はサポートがあるが仕事が少なく、札幌は仕事があるが1人での育児が不安。遊びたい気持ちもありますが、子供のために地元に戻るべきか悩んでいます。

離婚後、地元(田舎)に戻るか住んだことないけど札幌に住むか迷ってます…。来月出産予定日です。
離婚確定ではないのですがもしものために考えています…。

地元だと親や親戚もいるし、公営住宅に入れば
パートでもしばらくはやっていける…。
なんなら保育園とかも無償化になったし
大学まで行かせてあげられるか分からないけど
贅沢しなければパート代と手当と養育費(もらえれば)とでやっていけると思う。
でも正社員となると仕事が全然ない。
仲良い友達一人も地元にいない。
母親は助けてくれると思うけど
毒親気味なので、なるべく頼りたくはない。
田舎だから遊ぶ場所もない。

札幌は仕事たくさんあるし、保育園もたくさんある。
待機児童がどのくらいいるのかは分からないけど…。
もし札幌に住むとなると生後4、5ヶ月の子供と二人暮らし。完全に1人で家事、育児、仕事をやるという覚悟がまだできていない…。
ただ札幌には友達がいて、手助けしてくれると言ってくれている。伯母も住んでいる。

正直、札幌に住みたい理由は仕事面の他に
まだ少し遊びたいという気持ちがあります…。
遊びたいっていうのは、たまに友達とランチに行ったり
札駅の中の服屋さんで買い物したりとかです。
地元は友達もいなければ大したカフェも店もなにも無くて
地元に戻っても本当に何もすることないから育児と仕事詰めで息苦しくなりそうで。

幼い子いたらコロナ抜きで考えても
カフェ行くのも買い物すらもままならないのかもしれないけど、自分の精神面も考えて札幌がいいな、
地元はいつでも帰ってこれるのでとりあえず札幌で、と思うのは甘ったれているでしょうか…。

結婚前に地元に就職し、仕事をするだけの生活だった時
気が狂いそうでした。そこでもともと札幌に転職するつもりでしたが結婚が決まり他県に嫁ぎました。
なので元から札幌に住みたいという気持ちがあるのですが
無難に地元に戻って子供のことだけ考えて働くべきでしょうか…。
子供が生まれて顔を見ればこの子のためだけに頑張ろうと、こんな欲はなくなるでしょうか…。

コメント

ママ

保育園は3歳から無償化じゃないんですか??
パート代と手当てといってもなかなか厳しいので正社員をパートをしながら見つけることをお勧めします❗️

住む場所は自分の好みですが、いざ本当に預ける人という時に友達には厳しいです💦
叔母さんが助けてくれるのであればいいですが💦

離婚して1人で子供を育てるのは本当に大変です💦
11年、息子には苦労させました💦
生まれる前からのことなので余計大変だと思います😨
しなくて住むなら離婚せずにいる方がいいですよ✨

ちぃ

自分の欲ではなく子供のことを考えてあげて下さい。

しっかりとした資格や職歴などがあり、札幌でもばりばり正社員で仕事ができてお子さんを育てられるのであれば札幌で住んでも良いと思います。

子どもは親を選べません。
ですが大人は自分たちの都合で勝手に親になれます。
自分の全てを犠牲にしなくてはいけないとは思いませんが、甘えは捨てなくてはいけないと思います。
人間を1人育てあげることは簡単なことではないです。
生まれてくる子の幸せを1番に考えて行動して下さい。
それが親になる責任です。