※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

8月から立会い出産が再開されず、希望することが書かれたバースプランについて相談したいです。

バースプランについてです。

コロナの影響で、7月中は立会い出産が再開されていたのですが8月からまたダメになるとのことで。
面会もできない。立ち会いもできない。
その事がショック過ぎて…
〇へその緒を残しておきたい
〇写真をたくさん撮って欲しい
〇面会出来ず心細いのでできるだけ早めに退院したい
他に希望することが思いつきません。、

皆さんは、バースプラン何を書きましたか?

やっと再開されてできると期待した分
ショックが大きく。仕方ないことだと分かっていても
不安がつのるばかりです。、

コメント

確かに。不安大きくなりますよね。
私は去年里帰りしたんですが、旦那さんが仕事で立ち会いは間に合わず、母が立ち会ってくれました。

バースプラン、何書いたかな…。でも分娩室で一番支えになったのは助産師さんでした。目開けましょう〜がんばれ〜って、助産師さんがずーっとそばで言ってくれる言葉がよく聞こえてきました。

でもご主人やご家族がいないのは心細いし、残念すぎますよね…。憎いですね、コロナ。

• くろねこ

くろねこ

妊娠がわかった時点で立会い出産ができる病院を探してだったのでショックです。🤕💔

助産師さんにすがるしかないですよね……( ×ω× ;)

ほんとに憎いです。、

• 7月27日
piano

バースプランは、
・アロマが好きなのでアロマを部屋に香らせてほしい

・パニックになるかもしれないので、何か指示や説明がある時は短くわかりやすい言葉で言ってほしい

・豆腐メンタルなので、怒鳴らないで欲しい

って書いたのは覚えてます。
メンタル面ばかり心配してました😅

• くろねこ

くろねこ

私もかなり豆腐メンタルなので、メンタル面のこと追加で書いてみます!

• 7月27日
  • piano

piano

メンタル面ばかり書いたからか、凄く温和な助産師さんがついてくれました😄
    友人が同じ産院でお産の時に「早くイキみなさい!!」「お母さんになるんでしょ!?」みたいな怖い助産師さんだったって聞いてたので凄くビビってしまって💦
    怒鳴られなかったし、優しくリードしてくれる感じの助産師さんがついてくれて安心しました( ´•᎑•` )

• 7月27日
  • くろねこ

くろねこ

助産師さんも色んな方がいるんですね(笑)
    私は、恐らく今担当してくれている方が出勤だったら一緒にがんばろうねと言ってくれているので
    その方が出勤の日に産まれることを願うばかりです(笑)

• 7月27日

・カンガルーケアをしながら主人とビデオ通話をしたい
・好きな音楽をかけてほしい
・状況が分かった方が頑張れるので、子宮口何センチや進み具合の予測など、具体的な状況をこまめに教えてほしい

など書きました😊

立ち会いできないのは辛いですが、立ち会いができるということはもしかしたら毎日飲み会行ったり手洗いしてない他のご主人も産院に来るかもしれない!と考えると少し立ち会い不可にも前向きになれました👍

• くろねこ

くろねこ

元々病院がカンガルーケア取り入れてるところなので書いてなかったです💧
    確かに進み具合は、心の支えになりそうですね!

旦那は、在宅で人に合わない職業だから余計なんでダメなんだよってショック受けてて
    そんな旦那の前では弱音が吐けないです…トホホ( ×ω× ;)

• 7月27日
ひかり

大学病院だったので、バースプランも何もありませんでした😂

夫が立ち合い、産後すぐ実両親の面会、退院まで面会が続きそうになりました。

が、入院中に、助産師さんに聞きたいこと、習いたいことが山ほどあって、面会対応してる暇がなく、面会来ないで!と断りました笑

• くろねこ

くろねこ

コロナの影響で、産後も実両親、義両親共に家に来てもらうこともできないので
    入院中たくさん助産師さん達に
    アドバイス貰わないとですね(><)

• 7月27日
  • ひかり

ひかり

助産師さん、担当の方がちょっと頼りなくて、何だか不安で他の方に変えてもらいました😂

病院いる間は安心です!たくさん聞いて不安少しでもなくして退院がおすすめです☺️

退院までにママの体力回復も大事なので、疲れてる日は夜中赤ちゃん預かってもらったりもしました😊

• 7月27日
ママリ

バースプランは今回も同じように書こうと思っていて
★1番に私に抱かせて欲しい
★臍の緒は長めに切って欲しい
です!

うちも冬出産予定ですがコロナが収まりそうもなく、立ち合いも面会もきっとなしです。
この一大イベントに家族が会えないって不安というか私の場合は不満です🙄
誰が悪いわけじゃないんですが🙄

• くろねこ

くろねこ

どうしても、旦那に1番に抱いて欲しかったです😭

ほんとに、誰も憎めないし悪いわけでもないけど
    やり場のない感情ですね…(><)

• 7月27日