※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

小学2年生の子供が基本的な生活習慣が身についておらず、親が逐一指示しないと何もしないことに悩んでいます。子供は汚いことやルールの理解が足りず、親としては困惑しています。

え、意味がわからない。
なんで、ドアとか壁とかに油性マジックで落書きするの?
小学2年生って、それがだめってこともわからないの?
注意しても、だめだと知らなかったって。
謝れないし、ただ真顔で突っ立ってるだけ。  
やっていいことだめなことの区別が本当についてない。

なんで毎日、帰宅したら手洗いなさい、歯磨きしなさい、手足が汚れたらふきなさい、ゴミは捨てなさい、脱いだものは片付けなさいとか、逐一言わないといけないんだろ。
基本的な生活習慣が身についてなさすぎる。
2歳の娘でも自分からできるのに。
言われなかったら何もしない、歯とか平気で3.4日磨かない。
汚いという感覚がない。
一緒にいたら気が狂いそう。 
ちょっと思い通りに行かないと泣き出す。
小さい子ならわかるけど、、
小学生でこれって異常じゃないんかな。

コメント

deleted user

知り合いのお子さんのお話ですか⁇😳

  • まる

    まる

    私の妹です。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様は何も気にされていない様子なのでしょうか⁇💦
    私が小学2年の時は言われなくても普通にやっていた気がします。
    思い通りにいかなくて泣くという事もあまりなく。。ガマンも覚えていたような😳

    • 7月27日
  • まる

    まる

    そうですよね。
    妹でも、腹違いなんです。
    おもちゃとか、毎日のように買ってもらいたがって、だめと言われるとお店でもどこでも癇癪起こして泣き出します。
    それで結局買ってもらえるけど、毎日のようにおもちゃ買ってもらうのですぐに飽きて数日後にはゴミになっている。
    というのが当たり前なんですよね。
    いやいや期のときに、泣かれるのが嫌で、なんでも買ってあげたり思い通りになるようにしてたら、それが未だにって感じです。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

異常なんかではないと
思いますよ。

お知り合いのお子さん
でしょうか?
親御さんが普段どのように
お子さんに接されているのか
知りたいぐらいですね🤔

  • まる

    まる

    私の妹です。
    小学生でもこんなものですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妹さんという事で
    お姉さんに申し訳ありません
    が、教育の仕方 が問題かと。

    上手に描けたねー!
    でもママに絵を描いてほしい
    から、紙にしてほしいな🎵
    とか、お子さんがしたことを
    否定しない、
    そして叱る時は余程間違って
    いる事をしたときだけ。
    何故叱られているのかを
    教えないと、このような悪さ
    をするのだと思いますよ。

    現に、本人の口から
    「だめだと知らなかった」
    と言っていますしね。

    • 7月27日
  • まる

    まる

    親は、落書きしても何をしても叱りもしないですよ。
    お金を盗んだりしても、叱らないくらいで、逆にかわいそうです😅

    • 7月27日
deleted user

うちの息子もそんな感じです😓
毎日イライラします。💦

  • まる

    まる

    そうなんですね😭💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子も発達障害かなんかなのかな~ってたまに思います。
    あととにかく疳の虫がめちゃくちゃ強いです💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

油性マジックの落書きはかまって欲しい表れなのかなと思いました。関係性が分かりませんが、あえて言うならきちんと教えてこなかった親の責任ですよね。普通のことを普通に教えてもらえなかったんだと思います。

  • まる

    まる

    そういうわけじゃないんですよね、椅子とか壁とかどこにでも書くんですけど、書いたらだめなのにわかってるならかまってほしいとかかなと思うけど、本当にだめだとわからないみたいなんです。
    親の責任ですね、私はどうしようもないけど、面倒見る機会がよくあるので気になります。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に分からないんだとしたら、確かに何らかの発達障害の可能性もありそうですね。身内の子供で心配なら区の発達相談とか紹介してあげるのは良いと思いますよ(^^)

    • 7月27日
  • まる

    まる

    心配もあるけど、単純にイライラします😭
    1ヶ月くらい預かるので、、
    当たり前のことが当たり前にできなすぎて、疲れます。

    • 7月27日
deleted user

親御さんがなんか普通じゃなさそうですね

  • まる

    まる

    確かに普通ではないです。
    親ではないのでどうしようもないですが、このままでいいのか?とも思います。

    • 7月27日