※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
子育て・グッズ

母子家庭で育った方への質問です。小さい時に嬉しかったことや、愛情をたくさん注いでいるシングルマザーの方からのアドバイスを求めています。

母子家庭で育った方、同じシングルマザーの方にお答え頂きたいです!
ご自身が小さい時お母さまにしてもらって嬉しかった事はなんですか?些細な事でもいいです!
私もシングルマザーなんですが娘には愛情たっぷり育てていきたいのと母子家庭だからと寂しい思いを極力させたくないです。
同じシングルマザーの方がいれば娘または息子さんに気をつけて接してる事などありましたら教えてください☺️

コメント

きのこ

完全なシングルでは無いですが父親が育児無関心の人だったのでほぼ母親に育ててもらいました🙆‍♀️
よく食べたいものはー?って聞かれて少し手間のかかるやつでも、えー?とかの顔せずに作ってくれるのが今では幸せものだなあって思います!
あと小学生までは寝る時くっついて寝てました😆✌️
ちなみに私もシングルになるので、息子にはたくさん愛情注ぎたいです!

元シングルマザーです!
私は父親がいないからこれが出来ない…とか、そういう思いをしてほしくなくて、可能な限り力遊び(肩車とか)をしたり、二人で海へ泊まりの旅行をしたりしましたよ💡
あとは公園にお弁当を持っていってピクニックみたいにしたりしてました!

シンママ

母子家庭で育ち、今シングルマザーです❗️私が小学1年の時離婚してるので、そのあと毎日コンビニ弁当とか、そうめんしか食べない、栄養は給食のみとか、冷蔵庫や洗濯機はゴミ捨て場から拾うなんて生活でした🤣でもお父さんがいなくて辛いとか、お金なくてつらいとかなかったです。
うちの母はどんな時でもかなりポジティブで、私のこともめちゃくちゃ持ち上げてくれてました。かなりのデブだったのに、いつも可愛いとか天才とか言われ、信じてオーディションなんて受けちゃうくらい😅お金ないのに、やりたい、食べたい、知りたい事はなんでもやらせてくれたし、私の気持ち最優先にしてくれてたとおもいます。毎日大好きって言われたり抱きしめられたりと、スキンシップもかなり多かったかな。
とりあえずご飯は残さず食べる、綺麗に食べることをしっかり教えてくれたことはかなり感謝してます。

私もシングルマザーですが、シングルだからお金なくて〇〇できないっていうようにならないといいなーと思ってます。娘がやりたいこと応援できる環境にしたいです❗️
今はまだ小さいので、とくにパパいないとか、寂しいとかないと思うけど、毎日大好きだよーとは伝えるようにしてます‼️

ひろちゃん

母子家庭で育ちました😊
祖父母も一緒に住んでいたので母が出かけていても寂しい事はありませんでした😊
なるべく子供といてくれようとしていて、とても優しかったです
怒られた覚えはありません😊

太郎

母子家庭でした😊
仕事が休みの日は、田んぼとか原っぱで(笑)、お花つみして、花冠を作ったのがとても嬉しく、記憶に残ってます😊
4、5歳のときだったと思います😊
あと、とにかくアクティブな母だったので、いろんなところに連れ回されたみたいです笑
友達の家や、親戚の家、職場…等々😊
いろんな人に会わせてたようです☺️
祖父母に預けられた日も、公園やらいろいろ連れ出してくれたみたいです。
…今は難しいとは思いますが😣
あとは、車で童謡を流して一緒に歌ったことが嬉しかったです😊(保育園の行き帰りなど)

小さい頃のことはよく覚えてなくても、アルバムを見れば、あーこんなことしてたんだ!と嬉しくなったので、たくさん写真があるといいかな、と思います😊

あとは、夜寝かしつけのときは、昔話を聞かせてくれました!本を読みながらではないので、だんだん母のオリジナルに…笑
でもそれがまたおもしろくていつも楽しみでした😊

小学生になって、母が夜勤をするようになったら、交換日記みたいのをしてコミュニケーションを取ってました!
三年生くらいまでは、祖母が泊まりにきてくれてましたが、必ずご飯を作っていってくれて、それがとても嬉しかったです😊

ママリ

元シングルです^ ^
息子とは10歳頃まで一緒に寝ていましたが、ベッドの上でギュッ〜と抱きしめながら『大好きだよ〜』『お母さんの宝物だよ〜』とか良く言っていました。
また、2人旅はよく行きました。
もう高校生ですが今のところ母親想いで素直な子に育っています。
こうやって書いていると、2人きりでも幸せだったあの頃がとても懐かしく感じます。