※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

ネントレを3か月始めるのは早いでしょうか?実践者のコツを教えてください。

ネントレについてです。
そろそろ、3か月になるの始めたいなと思ってるんですが早すぎるでしょうか?
他、ネントレのコツなど実践された方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

すみっコでくらしたい

私は1ヶ月でしてたので
ママさんがやろうって思った時にしたらいいのかなって思います!
なので3ヶ月からでもいいと思いますよ^^*

私は寝る環境作りと活動限界時間、寝かしつけ方を意識していました!

• ごごてぃー

ごごてぃー

朝寝、昼寝、夕寝もネントレしてたかんじですか?
    ギャン泣きしたときは、胸をトントンしたくらいでしょうか?

• 7月27日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうですね。
    その頃は1時間~1時間半も起きていれば勝手に眠くなってくれたので
    無理させすぎないように布団に早めに連れていったら寝てくれていました。
    赤ちゃんにスケジュール任せると手がつけられなくなるので
    ジーナ式を参考にして動いていました。
    なく場合は月齢が低い間はトントンがきかなかったので
    とりあえず泣くのが落ち着くまでは抱っこして
    落ち着いたら布団においておくるみ巻いて…を繰り返していました。
    この時大事にしていたのは
    布団に置く時はうっすらでもいいから意識があることです。
    そうすると特に夜は長く寝てくれるようになりました。

抱っこや添い寝など
    寝る時と起きたときで環境が変わるとパニックになって途中覚醒に繋がるそうなので
    なるべくどうしてもの時以外はやめました!

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

朝寝と昼寝は放っておくと気づくと寝ていてくれるんですが、夕寝がなく夜寝る時がおっぱいがないと寝れない子で泣いてあげて寝て泣いての繰り返しで授乳中途中で寝ちゃってるので意識あるうちに中断してベットに寝かせるようにしたいと思います😂

• 7月27日

すみっコでくらしたい

夕方寝れなくて夜疲れすぎて大変になってる可能性あるので
    寝かせるようにしてみると夜も少し変わるかもしれないです。

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

夕方、寝かせるように工夫してみます🙂
    ありがとうございます😭
    ちなみになんですが、
    泣いた時はトントンくらいでしたか? ネントレ始めてから最初どのくらい泣いてどのくらいの日数で自分で寝てくれるようになりましたか?
    質問ばっかですいません🙇‍♀️

• 7月27日

すみっコでくらしたい

完全に泣かなくなったのは生後4ヶ月ごろで
    それまでは泣いてても部屋を出たら10分で寝てくれたりとかもしました。
    近くで構うと落ち着かないので
    私は10分はなるべく様子を見るようにしてました。
    上にも書いてるようにしばらくはとんとんは全く意味なかったので
    10分しても泣き止まなかったりしたらとりあえず抱っこして落ち着かせてからまたおくるみに包んで布団に置いたりしました。
    泣きすぎると赤ちゃんもあとに引けなくなるので、それは避けるようにしてました。

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

やっぱり根気が必要ですね、負けないで娘に合わせてやってこうと思います😂
    すいません、書いていただいてたのに二重で聞いてお手数かけました🙇‍♀️

• 7月27日
ふかふか

2歳の息子は新生児の時から、ネントレを意識してきました。

してきたことはこのくらいです。
起きてても、9時には寝室へ連れて行きおやすみを言う。

生存確認のために、寝るまで暗い部屋に私もいました笑
朝はカーテン開けて、朝日を浴びせておはようを言う。

このくらいです。

そのおかげで、遅くても夜9時には大概寝ます。
昼寝もして、夜も寝て。良く寝る子になりました。

• ごごてぃー

ごごてぃー

たしかに、生存確認はだいじですよね😂笑
    朝は、だいたい同じ時間に起きてくれるんですが寝るときがお風呂入った後に寝る部屋で授乳してから寝るってかんじなんですが、この授乳の時に寝ちゃって置いて泣くってかんじで😭
    やっぱり、授乳するのは寝る部屋と別のがいいんでしょうか?

• 7月27日
  • ふかふか

ふかふか

それなら、授乳のお部屋はリビングでして、寝る部屋と別にしてもいいと思います☺️

最初は、なんでもう起きるの?とか中々寝ないことにイライラしたりもしますが根気強く、ゆるくやっていきましょう

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、生まれてちょっとしか経ってないからすぐにできっこないですよね😭😭

やり始めた時ってどのくらい泣いてましたか?泣き声をぐっと我慢しなくちゃいけないのはわかってるんですが負けてしまいそうで😭

• 7月27日
るな

うちも、ジーナ式をしてます。
上の子も0ヶ月、下の子も実践してるとこです。
ネントレといってもいろいろあるのでどんな感じでするかにもよりますが、まずはリズムを整えるところからですね😆
ジーナ式の場合は、リズムを整えることで自然と時間になると眠くなるのでそれに合わせてねんねのトレーニングをしていくという形です。

• ごごてぃー

ごごてぃー

わたしもジーナ式をやろうと思ったんですが、スケジュールが決めてやるのをズボラな私は向いてないなと思い、違う感じでできればと思い断念しました😭

• 7月27日
  • るな

るな

そうなんですね!😳
    そんなに私もマメなほうじゃないですが、苦じゃないですよ😆むしろ、決められてるほうが楽ですよ😆
    泣かせるネントレは、やはりまだ早いので何かやろうと思えばリズムを整えるしかないような気もしますが🤔

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

苦じゃないんですね🤔
    ちょっとジーナ式考えてみます👌 そうですよね、整えたほうが身につきますよね😂
    スケジュールは自分で考えましたか?

• 7月27日
  • るな

るな

スケジュールは、本の通りにしてます😆まだ始めたとこなので、その通りにはなかなか出来ないですが、絶対起こす!っていう時間があるのでそういうのを守ってるとだんだんスケジュールに沿えるようになります!
    もし、そのスケジュールと合わないときなどの解決方法も書いてあるのでけっこういいですよ😆🌸
    ジーナ式を始めるときは、今のスケジュールに近いとこを見つけてそこから始めます!そして月齢にあったスケジュールに近づけていきます😆と本に書いてます😂
    ジーナ式の本は実践編しか読まない人もいますが、実践編の前後の章がとても大事なので赤ちゃんが寝たときとかにちょこちょこ読むようにしてます😊寝かしつけ以外のことも書かれてるので、へー!ってなります😆💓

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

なるほど😳
    ジーナ式試してやって自分に合う合わないでどうするか考えてもいいですもんね!
    寝かしつけ以外のことも書いてあるのは、育児初心者には心強いですね🙂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月の時にしたので
早いとかはないと思いますし
むしろ早いうちにした方が
すんなりできますよ☺️

我が家は泣かせるねんトレ
しました。
1人で部屋で寝るやつです。
今1歳7ヶ月 1人で寝室で寝てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コツというか、そのする
    種類?によって変わりますが
    ベッドに寝かせたら おやすみ
    とだけ毎日声掛けする。
    コロコロ変えない。
    これだけは絶対です😭

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

早い方がいいんですね😂
    どっかの記事で低月齢の子は脳に栄養がいかなくなるから辞めた方がよいと書いてあったので😭
    一人で部屋で寝させるってことはモニターなどつけてたのでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニター付けてないです☺️
    寝室は2階ですが まだ夜中
    授乳もしてたし心配なかったです😅

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

けっこうモニターつけてる方の動画とかみてたのでなくてもよいのですね🙂

• 7月27日