※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

祖父母に母乳が出ないことを指摘され、心配しています。自分で絞ると少し出るが、本当に十分なのか不安です。母乳が出るようになるのか不安です。

生後8日の息子を先ほど祖父母に見てもらいました。

その時の会話で、母乳あげてるのか?
と言われたので、吸わせてるけどあまり出てないから
ミルクあげてる、と言いました。

すると祖父母両方から
母乳出んのはいけんなあ、ミルクかぁ。
と、ガッカリされました。

産院からはこれから家帰って
毎日吸わせてたらちゃんと出るようになるから
大丈夫よ!心配しなさんな!と言われたので
これからだ!!と思っていたのですが
祖父母の言葉で傷つきました。

きっと親戚中に私は母乳がでないからだめだ!
と言いふらされるんだと思います。
(祖母の性格上)

自分で絞れば少しずつは出ていますが
正直ちゃんと吸えてるのか??と言う感じです😞

これから本当に母乳ほ出るのだろうか。。。

コメント

ママ

気にすることないですよ😊
母乳が出ないからと言って子供が育たないわけじゃありません✨
それに少しづつでもあげていると出るようになってきますし、息子くんもすう力がつくので変化はありますよ❗️

もし出なくなってしまったとしてもミルクで育った子だけが病気になるわけでも犯罪を犯すわけでもなんでもないので気にせず堂々も育てて行けばいいじゃないですか😊
そこに拘らず子供が成長するということが大切だと思いますよ❤️

親戚中に言いふらされても親戚の方も祖父母の性格をわかっているから、また言ってるねー💦ぴよさんも可哀想に。と内心思っていると思いますよ‼️

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭
    お互いに吸うのも吸わせるのも下手なのでどうしたものか、と思ってました。
    そうですよね!
    ついこないだお腹から出てきて力もなく上手く吸えませんよね🥺
    これからの変化楽しみにしたいと思います!

出なかった時はその時はその時で堂々とミルクで育てます🥺💓
    育ってるから大丈夫だよ!と
    言われたら言い返します!

祖母に言ったことは後悔ですが。。。周りの親戚も分かってくれるといいなあ😭

• 7月27日
  • ママ

ママ

母乳じゃないとって人は今も多いのは現状ですが💦
    言わせたい人には言わせておきましょう‼️

有難いことに各企業さんの開発が素晴らしく栄養満点の母乳に近いミルクもたくさん出ていて今はすごいです😊✨

祖父母さんの時代はミルクもまだそんなに良くなかったでしょうしきっと心配してくれているのだろうと思います✨

それにミルクは作るのも大変で母乳より疲れます😅
    まだ小さい時は私は搾乳機で搾乳したやつもあげていたのでどっちも大変でした💦
    結局、直母で吸われることなく終わってしまいましたが私なりに努力もしたしよしとしました✨

その辺りももしかしたら心配してくれているのかも?と思って聞き流してみてください❤️

• 7月27日
もこム

全然大丈夫ですよ!
出なくても根気よく吸わせてください✨
ホントに吸ってもらうのが一番いいです!
もし不安だったら母乳外来などで相談してみるのは(*^-^*)

• ぴよ

ぴよ

はい!ありがとうございます!
    諦めずに吸わせたいと思います🥺💓
    2週間くらい経ったら一旦母乳外来で様子見てもらおうと思います!!

• 7月27日
り

私も主人の方の親戚から母乳?と聞かれることが多く毎回ストレスでした😭

最初は全然出てなく自分で絞っても数滴程度で、、、出てるか分からないけど毎回吸わせてだんだんと我が子が飲むのも私が飲ませるのも上手になり最後は完母で行けるようになりました。
ただ母乳だからミルクだからどっちが良いというわけでではありませんしまわりはほっといて欲しいですよね😭

• ぴよ

ぴよ

いちいち聞いて欲しくないですよね😭
    本当にデリカシーないと思います。。。

完母で行けるようになったんですね!!
    そういうお話聞けただけでも希望が持てました!
    頑張ります💓

• 7月27日
ママリん🔰

私も二人目を出産し9日目です✨
私も1人目の時は中々母乳量が安定せず、1ヵ月検診まで混合でしたよ~!
体重の増えが良かったので、そのあとは完母になりました。
今回二人目でも、母乳が安定するまで5日ほどかかりました😅
なので今はミルクを足していても当たり前な時期だと思います!
これから安定して出てくる様になると思います😊!

昔の人って本当に母乳母乳ですよね😕1人目の時にミルクを足してると言って散々嫌な思いをしたので、完母に出来た時は嬉しかったですが、誰にも預けられず本当に大変でした
混合になったとしても、ミルクのメリットは沢山ありますから、お気になさらず🤗

まだまだ寝不足で大変な時期に、心無い言葉は本当に響きますよね💦

• ぴよ

ぴよ

なんと!2人目のお子様とお誕生日が近いんですね🤗
    嬉しいです💓

母乳なんて子供産んだら当たり前に出るものだと思ってたので本当困惑しました🥺
    時間かけて安定して出るようになればいいな〜!

母乳ミルクに関わらず育児に口出しして欲しくないですよね😭
    いろんな事情や方針ががあるんだから放っといて欲しいです😞

• 7月27日
yuu❤︎

1ヶ月の頃は、母乳とミルクの混合でした!ぴよさんがしんどくなければ、吸わせれば吸わせるだけ母乳量は増えると思います🙇‍♀️❤︎ただ、それでも出にくい人はいるようなので..(私の母は、母乳の出がよくなくすぐ完ミだったそうです😂)

私の場合は、母も義母も完ミで育てていたタイプなので、完母のほうが、出かけるとき授乳面倒じゃない?や、ミルクのほうが腹持ちいいのに..と言われます😅💓聞き流してますが😂😂

• ぴよ

ぴよ

はい!頑張ってたくさん吸わせてみます💓

ミルク、母乳それぞれにメリットデメリットはありますし、どっちで育てようが放っておいて欲しいですよね😭

私も周りの言葉を聞き流せるようにもっと心に余裕を持ちたいものです🥺

• 7月27日

それは傷つきますね😭
昔はミルクの質も今ほどよくなかっただろうし、いいイメージがないのでしょうね💦
ミルクでも母乳でも元気に育ってくれればそれだけで100点満点です💯
なのでそんなお言葉はスルーしちゃいましょう!
まぁた、おばあちゃんがなんか言ってるわ
ーぐらいに思っときましょ。
以前、母親世代の人に「この子は抱き癖がついてるわー」って言われてムカっとしたことがあったのですがそのときは「何十年も前の育児とは違うからねー常識も変わってるよー」って言い返したらそれ以降何も言ってこなくなりました😂
言いふらされても、みんなそんなこと言う祖父母さんがどうなのかなって思うだけじゃないですかね?
私は今完母なのですが、母乳だけで足りるようになったのは1ヶ月すぎからでしたよ!
生後8日目なんて雫が落ちるくらいで、ほとんどミルクでしたよ!
なので病院の方がおっしゃるとおりこれからだとおもいます✨
仮に思うように出なくてミルクでも、子供が元気に育つなら母乳かどうかなんて気にすることではありません。
毎日親子が元気に楽しくすごせればいいのです☺️

• ぴよ

ぴよ

他の同年代の親戚はみんな母乳でてたから余計にでも比較されてるんですよね😭

そうですよね!
    昔の常識を押し付けて欲しくないですよね😞
    時と共に売り物の質も上がってることを理解して頂きたいです🤔

はじめての育児でわからないことだらけで言われたことに過敏に反応してしまいました😭💦

てくさん吸わせて頑張ってみます!

• 7月27日
あーちゃん

大丈夫です、気にしないのが1番です!

私は上の子2人完ミです。
長男は生後1ヶ月まで、ほぼ出てない…
次男は退院と同時に…

今回は吸いもよく出てるので母乳よりの混合です。

長男の時は1人目と言う初めてだらけのストレス

次男は色々あり、ストレス溜まって…

今回はストレスフリーと言ったら嘘ですが、今までのようなことはなかったので出てるのかと自分では思ってます。

私の家計的にミルクで育ててるので期待はしてなかったですが、欲しがるときに欲しいだけあげてたら出るようになり、夜中は母乳のみで助かってます。

祖父母の時代はミルクより母乳ってなってたかと思うが、今はそんな事ない、むしろ仕事しているなら預けられるからミルクの方が助けてもらえるって伝えましょう!!

最初は、っあ、ミルクなんだ…って言ってた義父母にミルクあげてもらって喜んでやってくれます😁

• ぴよ

ぴよ

すみません!お返事の仕方間違えてました!!!
    ↓こちらに書いております💦

• 7月27日
ぴよ

はい、気にしないようにします🥺!

ストレスでも母乳がの出に影響出たりするんですね😦!!
あまり考え込まないように気をつけようと思います😭

夜中は母乳だけでいけると嬉しいですよね🥺💓
とにかく吸わせる数を少しでも増やしていこうと思います!

私も旦那にもしっかり育児参加してもらったり、預けられるよう混合希望なので母乳が軌道にのってもミルクをやめようとは思ってないです🤗!!
ミルクのいいところもたくさんありますよね♪

義父母さん、、、可愛いですね😂💕

みみり

私の実母もそういうタイプでミルクで育って母乳を知らないなんて可哀想って言われましたが、栄養満点のミルク飲めてなにが可哀想なの?と言い返しました🙄🙄

うまく吸えるようになったのは1ヶ月過ぎでした😊

あんまり出なかったので、3ヶ月でミルクに移行しましたがミルクはプレッシャーもないし痛くないしとても楽でした❣️
授乳がストレスでしたが、ストレスが無くなり外出中も楽だしミルクでよかったな、って今は思っています😊