※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimarie
妊娠・出産

フリースタイル分娩についての体験談や、普通分娩との違いについて教えてください。

フリースタイル分娩について。

1人目は普通に分娩台で産みました。
本当はフリースタイルにしようとしたけど初めてだとどうしていいか難しそうだったので結局分娩台にしました。

今回はどうしようかなぁ、と悩んでいます。

フリースタイル分娩したことある方体験談お聞かせいだけますか?
また、普通分娩、フリースタイル分娩どちらも経験ある方はメリット、デメリット等両者の違いを教えていただきたいです★

コメント

3kidsma-ma

私フリースタイルしましたがその産院でのフリースタイルは分娩台の上でのフリースタイルで狭かったです。旦那も分娩台に座り私がつかまったりと色んな体位をしましたよ。
結局横向きが産みやすい事に気付き股にバランスボールを挟んでもらい頭出るまでいきんでましたね。
メリットは実際陣痛きてみたいと自分の産みやすい体位が分からないから色々体位を変えたりして楽な姿勢を見つける事ができた事かな。
デメリットは、、その産院だけかもしれませんが分娩台でのフリースタイルはちょっとびっくりで狭かったかな。

でもそこで二人産みました。

今回三人目はソフロロジー分娩だから初だからどうなるかドキドキです。

• marimarie

marimarie

回答ありがとうございます♡

フリースタイル分娩経験した方のお話聞いたことなかったので助かります♪
    分娩台の上だけだとスペース狭くて大変そうですね^^;
    その辺は確認しないと。

あと、今回は2人目ってこともあり、旦那が間に合うかどうかも微妙な気がするので…旦那が付きっきり無理そうなら普通の方がいいのかなぁと悩んでいます(>_<)

• 6月30日
3kidsma-ma

自分がどの体位やどんな分娩スタイルで産みたいかできまりますよ。
フリースタイルしましたが私は絶対仰向けで産みたくなかったからフリースタイルにしました。リラックスはできますよ。
旦那にもつかまりましたが、それは私には不向きだった。笑

• marimarie

marimarie

確かに仰向けは顔丸見えだし…抵抗はありますよね^^;(笑)
    横向きだとどう、とか分からないので悩む所です…。
    旦那さんの協力あった方がいいのかどうかもその時にならないと分からないですしね。

バースプランを来週出すので、ギリギリまで悩みます(>_<)
    詳しくありがとうございます♥

• 6月30日