※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

なんだかモヤモヤします…旦那から、義実家におかずをつくって持っていっ…

なんだかモヤモヤします…
旦那から、義実家におかずをつくって持っていってほしい、と言われました
なんで?と聞くと、義父母は生活保護を受給していますが、お金が足らないそうで、先日旦那が実家に戻った際、冷蔵庫が空だったそうです
まあ仕方ないか、と思い、おかずを二品、それと旦那が食材買って置いとくから五千円ちょうだいと言われ、渡しました

正直、なぜ私たちだけが援助するのか疑問でなりません
義兄、義姉もいます
私たちにだって生活があるし、娘のことで今後もお金がかかります
旦那の給料もいい方とは言えません
なので、私が親から貰ったお祝いを少しずつ切り崩しながら生活しています
旦那には、家族なんだから助け合いも必要だろ、と言われていますが、正直、あんまりいい気がしません
これはわがままでしょうか…?

コメント

じゃむ

義兄、義姉は両親が逼迫してること知ってるの?援助はないの?って旦那に聞いてみてはいかがですか?😲
たしかに、自分だけそんなに援助する形だと私も『え?』ってなるかもです🙄

• さき

さき

旦那には、義兄、義姉にも援助をお願いできないか聞いてみてと言いましたが、はぐらかされてしまいました

• 7月27日
三姉妹mama🌠

いやいや、4ヶ月の赤ちゃんいて自分たち家族のご飯作るのもバタバタになるのに大人二人分追加とかしんどすぎます💦

兄弟でお金割ればいいと思います💦
作るのどれだけ負担になるかわかっていないんですかね💦

• さき

さき

週に二、三回作るのですが、作る日は朝4時起きです…
    育児してるだけでもからだが悲鳴をあげそうなのに、さらにそこに追加はしんどいです

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

おかずを作ってあげるなんて素敵なお嫁さんですね💖
私ならお金渡してこれでやってもらってって言っちゃいます😂
確かに助け合いも必要ですが、生活保護ってそんなに少ないんですかね??
私の祖父母も生活保護生活ですが、お金を周りからもらわずとも生活できています。
義姉や義兄もいるのなら兄弟でおかねを渡す前に両親のお金の使い方について考え直して欲しいですよね💧
さきさんの家にも余裕がないのならそれも踏まえて今後のことを話し合うよう旦那さんにお願いしてみればいいと思います☺️

• さき

さき

義母はまとまったお金を渡すとなにも考えずに散財するのでそれはできないかと…
    一回、兄弟で話し合ってほしいと切実に思います

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散財癖がある人はなかなか治らないのでまわりが大変ですよね😭
    一度本当にお金がなくなって生活できないところまで行かないと学べないのかな?🤔
    きっと子どもたちが助けてくれるっていう甘えがあるんですね、、お嫁さんからしたらとてつもなく迷惑な話ですよね😓
    さきさんに負担かけてること気づけー!義父母しっかりしろー!!って代わりに言ってやりたいです😤
    無理な時は無理って旦那さんに言っちゃっていいと思います!
    子育ても大変なのにくれぐれも無理はしないでくださいね😭

• 7月27日

旦那さんにうちも家計が苦しくなってきたといって毎日もやし炒めとか出せばいいんじゃないですか?🤔何か言われたら義兄と義嫁からも両親の食費徴収しないからと不機嫌に言うとか🤔

はじめてのママリ🔰

金銭的にも肉体的にも、精神的にも辛いですよね。
義両親さんはどうしても働けない等の事情があるのでしょうか。
よくわからないですが、生活保護って生活のために受給してるんだから食費に当てるべきですよね。。
冷蔵庫が空っぽって、、他のことにつかってるのかと思っちゃいますよね。
それだったらなおさら許せない!

どうしても援助しなければならないのなら、兄弟で割るべきですよね。
はぐらかすくるいなら、おかず作ってと言われてもはぐらかし返してやればいいと思います!!

助け合いって、、、
これじゃ一方的な助けですよね。

• さき

さき

義父母は高齢なので、働いていません
    生活保護は旦那のお酒の氷や、ペットの餌代に消えているようです

本当に一方的ですよね
    ちなみに娘のことは一切お祝いして貰った覚えはないです

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護費がそこに消えているのは納得できないですよね。。。

• 7月27日
はじめてのままり

生保の人にお金や食材渡すことはおすすめできません💦
義父母がきちんと役所に申請していればOKですが、そうでなければ不正受給になりますよ😭💦

生保で足りるように生活してください
って言うしかないですね…(ᯅ̈ )

• さき

さき

やはりそうですよね
    旦那にそれをいっても、困ってるんだから助けるのが当たり前と言われてしまいました…

• 7月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの親戚にも生活いるので分かりますよー😱😭
    ですが、どんどん癖になってたかってくるんですよ…
    最初は食材、それが日用品…
    それからお金貸して…
    保護費何に使ってるか家計簿書いて
    それで足りなかったらって話したら
    逆ギレしてくるような人でした🤣💦

これは旦那さんがどう言おうと
    義兄、義姉とも話し合い必要だと思います😭😭

• 7月27日