※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

三郷市での保育園入所についてアドバイスをお願いします。待機児童が多いと聞いています。

三郷市への引っ越しを考えています。

私は既に自担勤務で職場復帰をしているので
三郷市で保育園に入れなければ
引越しは難しくなってしまう、、、と悩んでいます。

三郷市は待機児童が多いと聞きますが
入所できた方、また今はまだ入所できてないと言う方、アドバイスや情報を教えていただけましたら幸いです、、、!

コメント

はじめてのママリ

1歳児4月で入園してますが、
フルタイムでも途中入園できないかなとは思います😥
なので場所選ばず、認可外の空きを調べて入り、それから認可を受けるほうがいいかなと思います💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    フルタイムでも難しいのですね、、、時短勤務なので難しそうです、、。
    まずは認可外押さえておくほうが賢い選択ですね、、、!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

今年、2歳途中入園しましたが、空きはゼロで入れると思ってませんでした。
小規模で一年後転園ですが😭😭
まず1歳2歳はあきがないのと加点分の点数がないと4月入園ですら厳しいと聞いたことはあります😭😭

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    なんとか入れても1年後に転園となるとそれも大変ですね、、😭😭4月入園ですら難しいとなると絶望的ですね、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、認可外は4月入園の結果が全てで次第募集でした。
    1.2月に電話しても大体の園は4月入園の結果がでてからの募集ですって言われました。
    認可外保育園で、4月入園より前に見学に応じてくれた園はたったの一つで、その園は衛生面の配慮(おまるの後処理、部屋の綺麗さ)や、保育士の言葉遣いが良くない、LINEの交換が強制でした。見学に行きましたが息子を預けられるような感じではなくやめました。三郷駅周辺の園です。
    認可外に預ける場合は平日の保育時間に見学に行くといいと思います💦💦

• 7月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね、、!貴重な情報ありがとうございます😭
    衛生面今感染症の面もありますし、、、言葉遣いも子供を預けて正しい言葉遣いを覚えてほしいですし、いくら保育園に困っていても逆にストレスになりそうですね、、、。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    そうなんです💦預けられたとしてもお金は認可の何倍もして衛生面での不安も多く先生とのラインの交換というのは監視されている感じでストレス溜まると思います😔😔

• 7月28日
  • いちご

いちご

三郷への引っ越しも考え直さなければならないかも、、、と思い始めて来ました。三郷へくるなら3歳以降の方がすんなりと行けそうですね💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る手としては引っ越してから保育園申請をして、今の市町村がどうかとか送り迎えの大変さは距離とかが分からないので何とも言えませんが、三郷市に住みながらも今通っている保育園に通う手続きをするかですね😭😭
    三郷市の天使幼稚園は2歳になったら二歳児保育が利用できます。
    時間や送迎バスはホームページから見れます!ただ注意が必要なのは熱出した時とかに30分以内にお迎えに行かなければ退園です😭お母さん限定ではないですが厳しいですよね💦💦

• 7月28日