※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

なんでこんなに嫌いになっちゃったんだろう💦義母が嫌いで嫌いで...産後…

なんでこんなに嫌いになっちゃったんだろう💦
義母が嫌いで嫌いで...
産後から週2.3の訪問が続いて、体調不良を理由にだんだん減らしてもらい、週1になり、2週に1回にやっとこ減ってきたのはよかったけど、孫に会いたいから会いに行きますって連絡来るたびにモヤモヤ😵

来たら始終写真、ムービー撮りまくり。
親である私たち夫婦の話なんて全く耳に入っておらず、孫に夢中でほぼシカト💦そのくせ自分の話ばかりしてくる。

抱っこして離さず、義母、義父、義母、義父のエンドレス交代抱っこ😅
オムツ変えてあげないと...
たぶん眠くて泣いてるんです...
と言ってもこっちから奪いに行かないとずーっと抱っこ😅
そして、毎回旦那の幼少期の同じ話を聞かされるし。
全てにおいて旦那に繋げるのがなんか呆れます💦

寝相が悪いのはパパ似かな?
外面いいのもパパ似だね!
体質もパパ似だ!
息子が少し義父の抱っこの時に力抜いてダラーっとしてたら、疲れたーって顔してるわ!
〇〇(旦那)もずーっと疲れたー疲れたーって言ってたし、DNAってすごいわね!

ってめちゃ笑顔で言われて
はぁ、またかよ。って感じ

私の遺伝子も入ってるんですけど、、

そのくせ息子が便秘気味だって話になると、それはパパ似じゃない!って、え、それは私が便秘だって言ってます?

便秘どころか私はお腹下しやすい体質でむしろ毎日快便だわ!みたいな。←汚い話ですみません💦

そして、いらないのに色々持ってこられることもストレス💦炭酸飲料のゼロカロリーばかりなぜかもってくる...

うち飲まないからもらっても溜まっていくばかりで...

色々買ってこられるの困るから、コープで頼んでるから大丈夫ですって伝えてるのに、食材を断ったら今度はひたすらジュースばかり持ってくる...

オムツは確認もせずサイズでかいのを買ってきて、しかもパンツタイプじゃなくてテープ...
大量にたまってて、場所とるし、、
オムツもう大丈夫ってお断りしたら、そのあと会うたびに、私サイズ大きいオムツを先走って買っちゃってたからね。でも使えるからいいわよねって毎回言われて、それもうざい。
ちょっとの愚痴を書くつもりがこんなに長文になってしまいました。なんでこんなに嫌いなんだろう...

コメント

ママ

賢い親御さんは、相手が来るまで待つんです😊
物で持って行くよりお金を持っていくし💦
泣いたら孫を嫁に返して落ち着くのを待つとか💦
それがないから嫌いなんでしょうね💦

• しいな

しいな

あ、その通りだ!と思いました💦
    来ないのが続いたら、連れて行ってあげようって気持ちになりますが、今は全くそんな気になれません😅
    お金出すけど口も出すタイプで、私はそれが嫌なのでお断りするのですが💦
    やってあげたいってこちらの気持ちを素直に受け入れろって言われます。そのくせ感謝がないと影で文句言われたりします。
    義兄夫婦が軽くどうもって言うだけで終わりにすると、感謝がない!やってやってるのにその態度はなんだって言ってるのを聞きました(・_・;

家や車のことにも同じで、色々金出し口出ししてきます。
    お願いなんてしてないのに、勝手に頼まれた気になってしまうのか、ほんとに迷惑です...すみません、長々と😵

• 7月27日
  • ママ

ママ

お金は受け取っても受け取らなくても結局、陰口言われると思うので貰えるものは貰って、口出しは聞き流しましょう‼️
    なぜなら陰口言われてもプライスレス😊そして影だから知らないフリしてればオッケー👌遊びに行く時にケーキとかなんか買って行くだけでいいと思いますよ‼️

家や車に関しては口出ししたいんでしょうねー💦
    そしたら好きなのものを買いたいのでお金もアドバイスも大丈夫ですって旦那さんが言えればいいんですけどね💦
    ズカズカくる親にはズカズカ行かないと歯止めがないのでどんどんいきましょう😊

ただ孫が可愛くて仕方ない気持ちはわかります✨
    きっと私たちが歳を取ったら同じようにこんなところが似てるねー‼️っていうでしょうね笑 そのくらい自分の子も可愛がってきた証拠だと思います😊愛しい子供の子供。愛しい子供も結婚してくれた奥さん。だからしてあげたくなる気持ちはわかります✨

それが嫁にとってストレスになってるとは嫁の時なら思っていたのに姑になったらわからないんでしょうね💦昔は布オムツだったろうし💦

• 7月27日
  • しいな

しいな

いつもいらないのに色々持ってこられるので、一応義実家に行くときは何かしら持っていくようにしています(・_・;

旦那ははっきり断れないですし、義父に強く言えません😅そして、お金出してもらうことに慣れすぎてる旦那は出してもらう気満々だったりするので呆れます。
    以前、新築で家を建てた時、庭の雑草がひどくて、それを旦那から聞いた義両親は翌日朝イチでスコップなど持って訪問してきて、庭を勝手に掘り返されました💦芝を植える予定で、山砂を敷いてあったので、掘り返されたことによりぐちゃぐちゃになってしまいました。
    しかも、勝手にやるから家の中に入ってていいって言われて、何されるかわからないのに家の中にいれるわけないだろって感じで、、

旦那に断るよう言ったのに強く言えずに結局庭半分荒らされて終わり。
    もう半分は疲れたのか、やりに来ることはなかったので、半分ぐちゃぐちゃ状態です💦

私も同じく義母になる立場にいるので、なるべく同じ思いをさせたくないって今は思ってます😅

義父の実家は九州で、かなり距離がある為、義母は姑に会うことはほぼありません。
    その為、姑に干渉される事の煩わしさを経験してないのかもしれません💦

• 7月27日
  • ママ

ママ

すいません、笑ってしまいました😅💦そこまで酷いんですね💦想像を超えてて笑ってしまいました💦
    庭に関しては掘り返しちゃうとまた生えてくるから意味ないですよね💦笑
    そしてめちゃくちゃ迷惑💦

やり方も知りもしないのにやりたがる親なのですね‼️
    そこまでぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃにしていったなら防草シートを敷いて、綺麗にしてから帰ってくれればいいのに、ただ耕しに来たらまた生えたら芝生ごと抜く気ですかね?
    そして旦那さん言えないのかー…なら余分な話をしないでくれたらいいのに。

苦労したことない義母と自由に自己流でやってきた父親じゃ最悪ですね😨
    人の振り見て我がふりなおせって事で自分が姑になったらやられて嫌だった事を思い出しましょう😅

提案ですが、いらないものを持ってくる方なのでこれ絶対食べないなとかいらないだろうなってものを持っていった方が自分も持って行くものを気をつけるかもしれないですね‼️

• 7月27日
  • しいな

しいな

笑ってもらえたならよかったです💦当事者的には笑えない程困る話で...
    そうなんです!なんなら山砂の下の土が混ざって上に来ちゃってるので、今まで生えてなかった新たな雑草まで出てきちゃったのです😅

芝を植える予定でしたが、人工芝にしろ!って義父に言われていて、じゃあ自分達でやろうと思っていたら、それもまた朝イチで訪問されてメジャー持ってきて、庭の寸法をはかり、勝手に人工芝を敷く気になっていました💦

人工芝も自分達で見ていたものがあったので、旦那から伝えてもらいお断りしましたが、お金は出すし、施工もやるって言われて、結局芝の毛の長さなども義父に指定され、施工もやられましたが、隙間あいてたり、芝の毛の流れが逆だったりで、寸法合ってなかったりで、これでよくやるって言ってきたなって感じで💦

いらない物持ってくるのは旦那にも非がありまして、食べたり飲んだりしない物を渡される時に断らないで受け取ってしまうんです。
    そのくせ食べず飲まずで腐らせたりして、、
    手ぶらでくればいいし、聞かれた時に大丈夫とお断りしてるのに、あくまで何か持っていくものがあるから行くねって感じで理由つけて持ってきたりするんですよね😰
    それで産後2ヶ月くらい、週2アポなし訪問が続きました😥

いらないものをこちらから渡したら、義祖母にその話をされて私の悪口大会が始まると思います(・_・;
    一番は旦那が断ればいいんですけどね💦
    来れる距離だからたぶんダメなんでしょうね(・_・;

• 7月27日
  • ママ

ママ

凄まじいのは特に義父の方ですかね??
    確かに人工芝の方が手入れもしなくていいし草退治も苦労はしないとは思いますが💦
    そこも勝手にやり出す⁉️というくらいのお節介ですね💦
    そして下手くそってどんだけ自信がある方なのかと思いました💦

旦那さんは少ししっかりしてほしいですね💦
    悪口大会😨自己中すぎる‼️
    近すぎるとしょっちゅう来ますもんね💦

• 7月27日
  • ママ

ママ

追伸ですが
    こんだけ好き勝手にやられてたら嫌いになって当たり前ですし、なんならそれでもお付き合いしてあげてとても出来た奥さんだと思います😊✨

• 7月27日
  • しいな

しいな

孫に関しては義母の孫フィーバーがすごくて💦家とか車とか、そう言ったことに関しては義父が空回りしてやる気出してる感じです😰
    しかも、強めにお断りすると機嫌損ねて拗ねられちゃうので💦それもめんどくさいって旦那も機嫌損ねないように考えながら言う感じです💦

義父は、コロナもあるから手洗いちゃんとして欲しいのに、自宅で手を洗ってきたからって言い張って、うちに来たとき旦那がいくら言っても絶対手を洗ってくれません💦

消毒のジェルは玄関に置いておけばやってはくれますが、また流行り出してきてるので😥私としては手洗いと消毒ダブルでお願いしたいところなんですけど💦

義母は義祖母と別に住んでいるのですが家が近いのでほぼ毎日会っていて、義兄の奥さんや旦那の従兄弟の奥さんの悪口をずっと話してるみたいなんです💦

そして、その悪口を明るい感じでわたしにも言ってくるので、それわたしにまで言う必要ある?って感じです😰

そう言ってもらえるとなんか救われます、、
    悪気がなく良かれと思ってやってくれてるので、迷惑とも言えず😥

旦那もそんな環境で育ってきてるので、息子にはそんなのが普通とか常識と思って欲しくないなと思ってます💦

色々とすみません💦たくさん愚痴ってしまいました😵

• 7月27日
  • ママ

ママ

自己中な義父は面倒ですよね💦
    孫フィーバーなのは有難いけど金だけ出して口出すべからずですよね❗️

私の実父がやはり手洗いとかする人じゃなくて💦
    本当嫌ですよね💦ジェルだけでもしてくれるなら5プッシュくらい押してやって下さい‼️
    自分だとちゃんと押さないかもしれないから❗️
    そここそ孫が大事ならちゃんとするべきなのに‼️

悪口を言う人ってそれしか趣味がない人だから誰のことでも言いますよ😅
    義祖母がいないところでは義祖母のことも言いますしね💦
    その2人のダックはあんまり何を言ってて相手にしないのがいいです✨
    他に楽しい事が見つからないからずーっと話す事が人のことしかないんです💦残念ですよね

ここに書くなら愚痴も周りには気づかれませんからいつでも書いてください😊✨

• 7月27日
  • しいな

しいな

ほんとにそれです💦
    旦那ですら義母の孫フィーバーに呆れ気味です😅
    アイドルヲタクみたいなんですもん(・_・;
    金も口も出すなら、むしろ金いらない!何もしないでくれって感じです😰

コロナがあれだけ騒がれてるのに、なんで素直に手洗いしないのか?謎です。家で洗ってきたって何?家からうちに来るまで何も触ってないんですか?みたいな😵

こーまママさんのお父さんも手洗いされないんですね💦
    コロナもありますが、基本的に赤ちゃんに触れるときは手洗いするのは当たり前と思っててくれないと...

義母は新生児の頃から手洗いも消毒もしないでベタベタ触ってて、しかも2月生まれなのでインフルとか風邪も流行ってるのに💦
    旦那から何度かいってもらい、それでも忘れて孫へ直行だったので私からも何度かお願いして、来るたび旦那が手洗いを促してやってくれるようになったんですが、義父は頑なに手洗いしなくて困ってます💦

悪口に関してはほんと趣味なんですよね💦
    自分の親族の事は一切悪く言わず、それぞれの嫁のことばかりを悪く言ってて、私からしたら義母、義祖母のがよほど悪質だわって思います💦

旦那もそれぞれの嫁の悪口を聞いてきたら私に報告してくるので、旦那のいないところではきっと私も言われてるんだろーなと思うようになりました(・_・;

相手にしないのが一番ですよね(・_・;

• 7月27日
  • ママ

ママ

相手にするとムカつくようになるので聞き流した方がいいですよ😊✨
    人のことを悪く言う人は結局人から悪く言われます💦
    自分に帰ってきますからいつか痛い目にあいますよ❗️
    ちなみに言う人はなぜか言われると打たれ弱いです‼️笑

手洗いの習慣のない家なんですね💦
    うちも父だけ本当最悪で💦
    でも仕事だとちゃんとするんですよ💦馬鹿なんかな?と思いますがもうほっといてます💦

孫フィーバーをうまく利用出来たらいいですよね‼️
    うちの息子にこの服似合いそうだと思うんですけどどうですかね?
    このおもちゃが流行ってるんですーとかこっちから洋服とおもちゃを見せたらそれ買ってくるかも?笑

• 7月27日
  • しいな

しいな

聞き流した方がいいですね✨

私も義母のことを自分の友人や家族には愚痴ってしまってて、結局義母と同じように悪く言ってしまってるな、、と思う時があって💦たまに反省しますが😵ストレス発散の場がなかなかなくてつい😥

たしかに!言われたら打たれ弱いタイプだと思います😅
    関係性を気にしなくてもいいのであれば、手洗いしない義父に思い切り言ってやりたいんですけどね💦
    もし言ったら2度と口聞いてもらえなくなると思いますが😅

仕事と家とで何が違うんでしょうかね?💦
    孫かわいいと思うならまずそこを徹底してほしいですよね😵

なるほどー!
    確かに利用して欲しいものを買わせる作戦もいいのかも知れせんね✨
    でも義母嫌いが重症で💦義母の買ってきたものなど使いたくないって気持ちが強い自分がいます😰

そして、義兄の奥さんがその手を使ってて、そろそろ靴が履けなくなってきたけどまだ買えてなくてーって義母に話してて、その都度買ってあげてたみたいですが、途中から催促されてるみたいで腹が立つと言い出して、今回は絶対買ってやらないって言ってて、私に直接くかしてきました😰
    義母が買いたい、色々やってあげたいから大人しく甘えろって言う割に、お礼しないとやってあげてるばかりで何もないって文句言われて、買ってやりたいって気持ちを尊重したらしたで催促されてて腹が立つとか言われて、なんか義姉さんがかわいそうだなって思えてきます💦

結局は何かにつけて文句を言いたいだけですよね

• 7月27日
  • ママ

ママ

それ‼️
    何かにつけて文句言いたいだけ‼️笑
    結局言われるならもらえるもんは貰った方がいいですよ😊
    多分、お義姉さんと話したらいろいろと分かり合えると思いますよー笑

しかしそんなに嫌いなのにちゃんと受け入れてあげて偉いです✨
    直接言ったら拗ねて大変なことになるでしょうから人生の中の1日と思ってその場は耐えてください❗️

愚痴は言わないと溜まるので吐き出した方がいいですよ‼️
    しいなさんのは愚痴ではなく本当の事を言ってるだけです✨やられたことに対して言ってるだけで義母のように何かにつけて言ってるわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月27日
  • しいな

しいな

今まで義姉さんのことを義母が悪口じゃない風の悪口を私に話してきてたのですが、それを聞いて義姉さんに悪い印象持ってたのですが、子供を持って義母がこんな感じの人っていうのが見えて、だからこそうまく利用してたんだなーって分かった気がします(´・ω・`)

直接言ってやりたいといつも思いますが、我慢してます💦

嫌いで拒否反応ありますが、旦那の親だし、私も自分の親を拒否されたら悲しいので...

でもいつまで我慢できるやら?って感じです(´;Д;`)

ありがとうございます💦
    だいぶスッキリしました!(*vωv)

• 7月28日
  • ママ

ママ

立場が変わるとわかることもありますよね❤️

我慢の限界がきたらブチギレてやればいいんですよ‼️
    孫に会いたかったら気を使えというか勝手なことばっかすんじゃねー❗️という話です💦
    それでも旦那の親だからと寛大な心でいるのが偉いですよ‼️

スッキリしてよかったです😊
    また何かありましたらここに書いてくれれば私でよかったらいつでも聞きますよ❤️
    負けないで✨

• 7月28日

うちの義母と義父の話かと思いましたw
ほんと嫌いです!
自分のことしか考えてない行動がほんと迷惑です(>_<)

• しいな

しいな

やはりどこも似たような感じなんでしょうかね?
    来るたびにストレスで...
    良かれと思ってやってくれてますが、それいらないんです!ってゆー絶妙にいらない物を毎回持ってきます💦
    まだ旦那が食べたり飲んだりする物や好きなものならいいですが、旦那も食さないものを持ってくるのが謎で...

• 7月27日

めーっちゃ分かります😂😂

わたしは義理父に嫌気が、、😅
今まで家に何か持ってきたことないのに、頻繁に持ってくるようになるし堂々と家に入ってきて娘を見てはムービー撮ったり写真撮ったり😅可愛くて仕方ないんだろうけど、、、お義母さんはあなたたちの生活があるから、と気を使ってくれているから凄く有難いです😂実家に行くのも嫌です(笑)

• しいな

しいな

義母さんが気を遣ってくれる方でよかったですね✨
    うちは義母が自己満でやりたいやりたいが強いし、義父も勝手にやる気満々になったりするし、孫可愛がるのはありがたいことだけど💦
    義母は息子が笑顔見せたら拳銃で撃たれたようにやーん♡って倒れ込むので、キモいって思ってしまって💦なんとも思わなくなる日が早く来て欲しいです(´;Д;`)

• 7月27日
ママちゃん

産んだの旦那じゃなくて私やで〜って言いたいですね😣

• しいな

しいな

ほんとそれです、、
    なんかこっち完全無視で自分の家系ばかりで嫌気さします😥

• 7月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

産んだら用済み?っておもいません??

• 7月27日
  • しいな

しいな

思います💦
    妊娠中はちょくちょく会いに来て、お腹大きくなるたびにテンション高くなって抱きしめられたりしてて、その頃からちょっと、え?と思ってましたが、入院中から非常識なことばかりされててかなり引いてます💦

義母って息子と孫のことだけで、嫁のことは1ミリも考えないんだなーと思います。
    私はそうなりたくないって思ってますが、いつかそうなってしまったら、、と思うと怖いです😥

• 7月27日
mer

はじめまして☺︎

うちの義母と全く一緒すぎて
過去の投稿ながらコメント失礼します😂

産後のガルガル期もあってか
旦那の遺伝子に全て繋げるので
会いたくなくなるくらい
イライラしています🥲

旦那のことは好きなので
旦那を産んでくれた親に
嫌悪感を抱く自分にも
嫌気がさしての繰り返しです。

この感情は子供が大きくなるにつれて
落ち着いてくれるのか心配です🥲

しいなさんはどうですか??

• しいな

しいな

初めまして!
    コメントありがとうございます😊

お子さん5ヶ月なんですね✨
    まだまだ大変な時期、毎日お疲れ様です。
    義母の発言や行動はストレスに繋がりますよね。
    私もかなりガルガルしておりました😂

旦那さんの遺伝子に全て繋げるのすごい嫌ですよね!!
    旦那のことは好きだし、旦那に似てるのが嫌とかじゃないけど、義母が自分の家系のほうばかりに目を向け、嫁を置き去りにしてる感じが垣間見えるから嫌になるのかな?と思います!!

私は旦那と義両親のことで何度も喧嘩しましたし、
    手を洗わない義両親に手を洗うようにしてほしいと旦那にお願いしたらうちの親だけバイキン扱いするな!と言われました。

私の両親は必ず手洗いと消毒してから上がるので、言う必要がないから言わないだけでしたが、そう見えるのかと思い反省もしました。
    親のこと言われたら嫌なのはお互いさまなので、、

息子は1歳8ヶ月になり、義両親の孫フィーバーも少し落ち着き始めた気がします。
    会わせて!!と頻繁に言われていた頃は来るんじゃねぇ!お前らに面倒なんか見させたくねーよ!と心の中で叫んでいましたが😂

くる頻度が減ってきて、かわいそうだからたまに連れて行ってあげようかな?と思えるくらいになりました。
    でも一緒に食事!となるとめっっっっっちゃ行きたくないですが😅

まぁ今は普通に過ごせていますが、やはり産後の怒涛の日々を思い返すと愚痴は止まらないですね😂
    されたことは忘れられないので🤔

• 10月28日