※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦夫の仕事が忙しく、生活リズムが合わずに不安を感じています。里帰り中にコミュニケーション不足を感じ、旦夫からの言葉に戸惑っています。子育てや将来への不安もあり、我慢や慣れ方を相談しています。

旦那とやっていけるのか不安です。

でき婚なんですけど、交際期間もそんな長くなくて、37週にに入ってから里帰りで私は実家に帰ってきました。

旦那の仕事は飲食店、居酒屋です。家出るのは12時ごろ、帰宅は早くて夜の2時ごろで、会議などがある日(週3日くらい)は朝の10時ごろには家を出て帰宅時間は変わらずです。

当然生活の時間帯が違います。
籍を入れる前からそうだったので、覚悟はしていたつもりでした。

でも、甘かったです。

話す時間もない、ラインもまともにできない。
里帰りしてからはラインもできず電話もできず不安でたまらなくなってしまい、つい寂しいなどいってしまいました。

そしたら旦那から「前からこうなるのはわかってたでしょ?今昼の仕事に変えたら給料減るし夜バイトもしないといけなくなるからいまよりもっとできなくなるよ、もっと軽い気持ちで仕事させてよ」
ともっともなことを言われてしまいました。

単純に私の考えが甘かったんです。
私が我慢すればいいんです。

でも、里帰りが終わって家に帰った後のことを考えると、
1人で子育てをすることがとても多いので怖いし不安だし、やっていけるのか心配です。

旦那は悪くないんです。休みの日は家にいてくれるし、仕事モードの時以外は俺も寂しいと言ってくれているし、飲み会なども断ってあんまり行かないし、私たちのことを思ってくれています。

どうしたら我慢して、慣れることができるんでしょうか……

コメント

エリーサ

時間が経てば慣れますよ。
子供が産まれて、自分が忙しくなったら、亭主元気で留守がいいになりますよ!笑

• a

a

読んでくださりありがとうございます😭🙇🏻うちの親もそんなかんじで、時間が経てば「もう仕事行ってよ!」思うくらいになるのかなあとは思ってるのですが今の段階では全く想像がつかないもので😭

• 6月30日
アナ雪大好きっ子ママ

それは寂しいですね…。。。

でも旦那さん、飲み会断ってくれたりお休みは家族サービスしてくれるんですね(T_T)‼︎素敵です!!

妊娠中ってただでさえも不安な気持ちになるので私もいつもネガティブなことばっか考えてました。でもきっと赤ちゃん産まれたら赤ちゃんがあみさんの寂しさ吹っ飛ばしてくれますよ*\(^o^)/*

私も今子供2人いますが朝8時に家を出て主人が帰ってくるのは22時頃です。頑張って起きてますが眠くて寝ちゃうことが多いです。
最初は寂しいからどんなに眠たくても頑張って起きて少しでも話す時間とか触れ合う時間作るように努力してましたが…最近はテレビ取られるから帰ってきたら眠くなくてもすぐ寝てしまってます(꒪⌓꒪)

初心を忘れないように気をつけます笑

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

ちなみに私もでき婚で1年位しか交際期間もないです*\(^o^)/*

• 6月30日
  • a

a

読んでくださりありがとうございます!

そうなんです😭いろいろしてくれてるのにさらに弱音吐いたりして負担かけてばかりで情けないです😭

赤ちゃんが産まれるワクワク感より不安のほうが強くなっちゃってて…でもこれじゃ赤ちゃんも安心してでてこれないですよね😞

• 6月30日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

なるほどー(T_T)
    そしたらきっとびっくりするくらい産んだあと幸せ感じると思いますよ*\(^o^)/*♡

私、元々かなり寂しがりやで妊娠中旦那にヒステリックになったり大変な思いをたくさんさせました笑
    でも赤ちゃん産まれてみて気持ちの寂しさがすっぽり埋まったみたいになりました!

あー生きてて良かった、これが幸せってものなんだなぁと実感しましたよ(*^^*)

• 6月30日
  • a

a

なんか読んでてうるってきました😢😢
    私もその幸せ早く感じたいです。

こんなに親身に話聞いてくれる人も話せる人も周りにいないので、本当に、やっと心が落ち着けた気がします。

本当にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 6月30日
りおママ

旦那様が夜のお仕事だと
不安で仕方ないですよね(T_T)

うちの主人は夜の仕事ではないんですけど
週に一回は夜勤に行っています‼

妊娠中は、主人が夜勤で
家にいないと泣いてばっかで
日中の仕事に行く前も泣いて
相当な迷惑をかけました笑っ

特に妊娠中は不安定になりやすいですからね(T_T)

出産した今は夜勤の度に
息子と二人で家にいるのが
不安なので毎回実家に帰ってます!笑っ

我慢する必要なんかないですよ!
寂しいなら寂しいで
泣きたいなら泣くで
いいと思います(*^^*)
いずれ慣れる日が来ると思うので🎵

• a

a

読んでくださりありがとうございます🙇🏻
    泣きたい時に泣いてスッキリした方がためるよりいいですよね😭

• 6月30日

今は妊娠中で気持ちも不安定になりやすく、更に今後の初めての育児のことまでかんがえると、確かにそういう気持ちになってしまいますよね。それは仕方のないことだと思います(>_<)

でもある程度は女は家庭に入った以上、男の仕事に理解を示し、覚悟を決めなければダメだと思います。

うちの旦那もひどいときは朝4時に起きて出社して、帰りは夜10時、休みは月4なんてこともありました。会社が大変な時期で、旦那もフラフラになりながら、頑張ってました。私も寂しさとこれがいつまで続くのかという不安で、いつもイライラしてました。

でも実家の母と話したり、友達と話して気を紛らわせていましたよ。

あみさんは近くに頼れる人はいませんか?育児になれるまでは、そういう人に助けてもらいながら、気持ちを吐き出すのもいいと思いますよ!

• a

a

読んでくださりありがとうございます😭🙇🏻
    私はまだ19で妊娠したので親はもちろん心配しているので弱音なんて言えないって思ってて、強がってますし、友人に妊娠出産を経験してる人が近くにいないので、友人に相談してもあんまりぱっとこないみたいでごめんねって逆に言われてしまい申し訳なくなって、結局旦那本人に当たっちゃったりしてて、ほんとダメダメです😭

• 6月30日

退会ユーザー

心配かけたくないなら弱音は言わなくてもいいんじゃないですか?ただどうやって気持ちを切り替えたらいいか、どうやって覚悟を決めたらいいのか、赤ちゃんのこういうところが不安だ、など聞いてお母さんなどにアドバイスをもらっては?(^^)

ご友人に出産経験のある子がいないなら、ママリに頼ればいいですし!私も周りはまだ社会人2年目の子達ばかりなので、必要なことはネットとママリと母親と兄嫁から教わってます。

• 6月30日
  • a

a

そうですね、ずっと言えないでいたけど勇気出してママリに投稿してよかったです😭😭

本当にありがとうございます🙇🏻

• 6月30日
はな

大変ですね…
今は実家で甘えるだけ甘えてみたらどうですか?
子育て1人でやるの本当大変です…
慣れない事ばかりで…
でも、実家で甘えながら少しずつ慣れていけばやれる事も増えていきますし、きっと大丈夫ですよ♡
無理なら親さんにも頼りながら、休みの日には旦那さんにたくさん手伝ってもらって…
本当大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♡

• a

a

読んでくださりありがとうございます😭
    実家では心配させたくない気持ちの方が強くて、料理や家事は甘えているけど、旦那とのことや子供のことは一切話せないでためちゃいます😣

休みの日は旦那も手伝ってくれると思うし、旦那のことを信じて慣れるのを待つしかないですよね😞

• 6月30日
  • はな

はな

お気持ち分かりますが、溜め込んで無理されないで下さいね♡

• 6月30日
e♡m

今はきっと産前で気持ちが落ち着かないだけかもしれないですよ(^^)
私も元々心配性ですが、妊娠中は些細なことでもかなり気になったり、イライラしたり、涙出たりしてました💦

旦那さんもお仕事頑張っているんですし、今は元気な赤ちゃん産もうって赤ちゃんのこと考えてみたらどうですか??(^^)赤ちゃんの楽しいことです♡どんな服着せようかなあ〜とか、私よくネットで見てました!

きっと赤ちゃん生まれたら、気持ちも少し変わると思いますよ♡

• a

a

わたしも元々ネガティヴ思考というか、そんな感じなので、不安でたまらないです(>_<)

自分がこんなんだから赤ちゃんも安心できなくて出てこれないよなぁて思ったりしちゃって、ネガティヴ思考でいっぱいです(>_<)

• 6月30日
ぴよこ

居酒屋は大変ですよね💦ウチもバイトた事ありますけど社員見てて可哀想だな〜と思った事もあります( ´・ω・`)
帰宅した直後は大変ですけど、慣れてくると思います!
ウチは今では旦那が飲みに行くとなったらご飯手抜きできる〜!って思うようになりました笑

• a

a

わたしもいつかはそんな風に思えるかなぁと、思ってはいるのですが、今はまだそんなこと想像も出来ません😖

旦那も仕事頑張ってくれているし、でも旦那にしか弱音を言えなくて、迷惑かけてばかりです…

• 6月30日
minomushi

昔バイトしてた時のパートさんが、飲食店の旦那はシングルマザーやと思って子育てしないとアカンで!と言ってたのを思い出しました💧なかなか時間も不規則で合わないですよね。ほぼ1人でする覚悟が必要なのかもです(;_;)シングルマザーの人は沢山いるし、きっとあみさんも大丈夫ですよ!

寂しい分、旦那さんの休みの時は思いっきり甘えちゃってください⭐︎

• a

a

そうですね、シングルマザーだと思っていたほうが気持ち的には楽になる気がします。。ありがとうございます😭🙇🏻

• 6月30日
 えみ

あたしもでき婚で、交際期間長くないです(..)
むしろ交際期間の半分以上がお腹に子供がいた状態でした。
旦那は現場職であたしは看護師なので夜勤もやってでうちも時間帯合いませんでした(´・ω・`)
でもその分一緒にいる時間をどう大切にするかだと思うし、互いに思いやるかだと思います(..)
でも不安な気持ちは本当にわかりますよ(..)

• a

a

そうですよね、一緒にいれる時間をもっと大切に考えるべきですね!
    共感してくださりありがとうございます、すごしスッキリしました😢

• 6月30日
けーぶるぐらむ

産前産後は体も気持ちも辛いですよね😢

ここから先子供子供でゆっくりした時間は今が最後ですよ😄里帰りされてるなら、出産したらできないことをリストアップして実践していってみてはどうてしょう?臨月なのでできないことも多いですが😣友達にあうとか!
出産したらしたであかちゃんにてんてこまいで、旦那邪魔になりますよ(笑)大丈夫大丈夫!
私は見知らぬ土地で実家義実家共に頼れず旦那も平日はすれ違いですが、まーなんとかなるもんです😌

• a

a

やはりいつかはなんとかなると思うものなんですかな😞
    今は辛いけど、いつか慣れるとしんじていたいとおもいます!

• 6月30日
しーか

子供が産まれたら寂しい気持ちなんてどこへやら、、?
子供が産まれると忙しくもなるし子供が寂しさなんて吹き飛ばしてくれます(^^)
寂しさよりも手伝ってよ!なんてイライラのほーが増えるかも!?

何より大事なのは感謝の気持ちです。
どんな夫婦にも不満は必ずあります。
お互いが感謝を忘れては求めることが多くなり、求めていることが満たされないと喧嘩が増えます。
それでは子供が自分の存在は邪魔なのかと不安になりますね。
子育ては一人でできません。
旦那さんや親の協力が得られない場合はママ友などに頼り、常に誰かに協力してもらえるよう溜め込まないことも大事です。

妊娠中、産後は特に感情のコントロールが自分では難しくなりがちですし、たくさん泣いて笑えるよう心がけます。
映画をみて泣く、お笑い番組で爆笑する、それだけでもスッキリしたりもします。

妊娠中は行動が限られるし、暇が増えますよね。
暇で何もする事がないとなると人はネガティブになりやすく悪循環です。

今はどんなことでもいいので、楽しみを見つけて妊娠期間を楽しむことに集中してはいかがでしょうか。

ママに余裕ができると、パパも仕事に集中でき、パパからママに対する感謝の気持ちが生まれるかも知れません。
子供を育てるのはママで、パパを育てるのもママで、ママを育ててくれるのは子供や夫を愛する気持ちだと聞いたことがあります。
give&takeと言いますが、女は母はtakeよりもgiveの方が多いのが現実ですがその報酬として幸せを感じる瞬間が多いのも女、母の特権です。

子供をたくさん愛せるように、余裕を持てるよう心がけてマタニティーライフ&育児を楽しみましょ(^^)

• a

a

読んでくださりありがとうございます
    ほんとその通りで、暇を持て余してネガティヴ思考フル回転しちゃってるんです😭

そうですよね、たまにお笑いとか見て久々に笑った〜とか思ってスッキリした気がします!
    そういうことしていたほうが絶対にいいですよね!

なんかスッキリしてきました、本当にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 6月30日
はなたろう

うちの旦那は泊まりの出張が多くて月の1/3いないときとかあります( ̄▽ ̄)💦
そして8月がその繁忙月です😱💦笑
普段から帰り遅いし、朝も3時4時に出ることもあるし、休みの日もサービス出勤で出掛けたりするし😱
しかも私は実家が新幹線の距離で今住んでるところは知り合いもほとんど皆無😱💦笑
そして私は里帰りもしません( ̄▽ ̄)💦

だけど何とかなるでしょ!って思ってます😁
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね😊✨
何とかなりますよ〜!
のんびり気楽に構えましょ🎵

• a

a

凄いですね、私もそんな風になんとかなる!って思いたいです😭
    今は辛い気持ちが強いけど、私もなんとかなる!精神で頑張りたいとおもいます😂🙇🏻

• 6月30日
mi

うちの旦那も夜勤メインなので
妊娠中もそして今も、夕方6時に出て
朝方4時帰宅か、忙しい時期は朝9時くらいの帰宅です…>_<…

妊娠中何もすることないし、
家に夜1人だと無駄に考える時間が
多かったり、やることないのにどこか出かけようにも体が重いし妊婦だから
思うようにいかないし本当に病みました笑
夜1人だと何かあった時のこととか考えるとやはり心細いですしね…
私も休憩の1時間の間しか連絡とれなかったのでわかります(^○^)

そんな私でしたが臨月には里帰りして
産後1か月ほど実家にいて、
それからアパート帰ってきましたが
今までは実家で手伝ってもらった子育て
全部1人でやるので忙しくて寂しさのかけらもなかったです笑

いる時間は逆に手伝えって感じだし
旦那が仕事の時はどうしようもないから
やるしかないので、、、笑

そして現在子育てにも慣れてきて
子供も新生児の頃より笑ったり
遊んだりするようになってからは
子供と2人のがやりやすさすら感じてます…笑

旦那が土日いるとどうしても
寝かす時間とかずれてくるので
やりづらいな…と思ったりします!わら

慣れですよ本当に…>_<…
あれだけ妊娠中泣いてばかりだった私が
今では泣くこともほぼないです。
意外とやってみると頭も体もちゃんと
それに適応して動けます。

逆に1人でゆっくり寝れる時間も
好きなことできる時間も
妊婦の間だけなんで、
私も毎日ダラダラ飽き飽きしながら
同じことばかりで嫌気さしましたが
今ではたまにそんな生活に戻りたいと思うので、不安に思うより、残り時間何をして過ごそうとか考えて、やれることやっておいた方がいいですよ(^○^)❤️

• a

a

なんかすごくスッキリしてきました😭😭✨

やっぱり子育てが始まると寂しさどころではなくなるものなんですよね、むしろ寂しさ感じてるのが今だけと思えば気が楽になります!

回答本当にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 6月30日
なずな

うちも同じ感じです。
でき婚で、旦那が飲食で時間帯も同じ感じです。ただ、職場結婚でわたしも同じ仕事をしてたので、仕事の大変さは最初からわかってました。なので最初から期待してません笑

休みは週1あるかないかだし、その休みの日だって遊びに行くことだってよくあるし(T_T)不満と不安ばっかりになることがよくあります。
ただ、夜は帰ってから一緒にごはんを作って晩酌したりして、家族の時間を作ってます。娘も起きてしまうので、旦那があやして可愛がってます。もともとの生活もあったのですが、旦那に合わせて今は娘と昼夜逆転気味にぐーたら過ごしてます。
里帰りは親に帰ってきなさいとさんざんいわれましたが、旦那のことが心配だし離れるのが嫌でしませんでした。幸い産後も今まで通り動けて、一人で家事育児してます。
あみさんの旦那さん、ちゃんと家族のこと考えて仕事も頑張ってくれてて素敵です(*´▽`)

アドバイスになってませんが、わたしの場合は最初から期待せず諦めでした笑
出来るところで、協力して仲良くやっていければと思ってます(^^;

• a

a

私がバイトで旦那の腹たいてる居酒屋で仕事してたので、多少はわかってたつもりなんですけど、やっぱり裏でやってることは多くて、ほんと、わかってたつもりでした😂

でも、今はこういう仕事なんだってわかったし、諦めるしかないですよね!(>_<)

旦那はとても赤ちゃん楽しみにしているし、私たちのこと考えてくれているので、もっと感謝しようと思いました😂ありがとうございます🙇🏻

• 6月30日
みづきち

我が家も全く同じですょ~!
その時期は確かに寂しいですよね😭
でもこれから大変なのは変わりませんが、子供の笑顔が解決してくれますよ~(^-^)ゝ゛
その子の笑顔とあなたの幸せそうな顔がこれからは旦那さんの仕事の励みになります!

職業柄、離婚率は高いのは間違いないですが、それも一番分かってるのは旦那さんのはず。。すれ違いならず、本音で語り合う環境を作っていくことをオススメします!頑張って下さい♪

• a

a

はやく赤ちゃんに会いたくなってきました😭きっとこんな気持ちもふし飛ばしてくれるんですよね😭

はい、旦那はそういうのもわかった覚悟で私と結婚したと思います。でも私の方がそこまでの覚悟ができていませんでした。

旦那を信じて頑張りたいとおもいます。回答本当にありがとうございます🙇🏻

• 6月30日
chi610

居酒屋ではないですが
私の旦那も飲食業ですよ〜
しかも24時間営業なので出勤する時間もバラバラです。朝早い時もあれば夜勤からの時もあります。ご飯と寝に帰ってくる状態。
でも1日1回顔をみれれば会話なくても良いかなと思っています。そんな事より子供と遊んで!育児手伝って!の方が強くて苛々しちゃいます(笑)

最初の3ヶ月くらいは授乳が3時間おきで夜中も起きないといけないし寝不足で旦那の事なんか構ってられません。だったら寝かせて。疲れてるの。ってなりましたねー。笑

ですが不安な時は思いっきり
旦那さんに吐き出しちゃいましょう!
すっきりするし、お互いの気持ち確認できます。
周りにも助けてもらって楽もしちゃいましょう(^^)
1人では子育て大変ですから

赤ちゃんもうすぐですね!
お互い安産だといいですね!
私も2人目もうすぐなので旦那後回しになりそう(^^;;
初心忘れないようにしなきゃ(笑)

• a

a

たくさんの方が回答してくれて、私と同じで時間帯が違う夫婦はたくさんいるんだと思いましたし、それでもやっていけるんだと思えました!

私も旦那もこんなですが子供は2人欲しいと思っているので、2人目妊娠した頃にはcii610さんのようなことを言える妻で入れたらなあと思いました😭!

はやく赤ちゃんに会いたいです!
    回答本当にありがとうございました!!

• 6月30日
カフェオレ

私も子供産まれるまでは旦那旦那ばかりでしたが子供産まれたら旦那はほぼそっちのけです(笑)
あんなに寂しかったのが嘘みたいです(笑)
子供が1番(*´︶`*)❤︎

• a

a

やっぱりそうなるんですね!今は想像つかないけど、私もそうなるような気がします🤔

回答ありがとうございました!

• 6月30日
リーちん

私は里帰りして旦那に連絡してくるな!って
言われました!笑

言われた時は辛かったですが、ほっとける分私は自分の事できるし
旦那の事考えなくていいし
旦那も今だけゆっくり出来る時期なのかな?
と、私は思ってます!笑

私所もデキ婚で、私は寂しがり屋なので
一緒に居てても、引っ付きにいっては鬱陶しいって言われてました!わら

お互い正産期なので元気な赤ちゃん👶の
誕生を待ちましょー♡