※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産中の初マタです。旦那は東京勤務で、コロナで立ち会いが難しい。感染リスクと旦那との関係に悩みがあります。

里帰り出産の為に地方に帰っている初マタです。

長文になります、、!!


旦那とは元々神奈川に住んでいて、
旦那の職場は東京です。
コロナの影響もあり、勿論旦那は
出産の立ち会い、面会ができません。
なのでわたしが退院してから
こちらに2、3日来る予定です。
ただ、心配なのは感染していないかどうか。
神奈川にいる時は手洗いうがい、マスクは
しっかりしていましたし、
仕事から帰ってきたらすぐお風呂に入る人ですが
どこで感染するか分からないため
どうしても安心はできません、、。
まして、わたしの実家の地域では
コロナ感染者が出ていないので、
もしものことがあれば
住んでいられなくなると母は言います、。
里帰りを終えて、神奈川に帰ってから
赤ちゃんと旦那を会わせればいいじゃないかと
思うかもしれません。
でも、旦那の今までの様子を見ていると
どうしても産まれてからなるべく早めに
赤ちゃんに会って欲しいんです。
赤ちゃん用品を買う様子もないし、
名前を決める時も旦那から候補を出してくれることもほとんどありませんでした。
男の人なんてそんなものなのかもしれませんが、
父親になったんだという実感を持たせたいんです。
テレビ電話では伝えられない、
直接触って、見て欲しいんです。
これから一緒に子育てしていく上で、
産まれてから1ヶ月以上も後に初めて会うのと
すぐに会うのとでは全然違うと思うんです。
でもコロナが怖くて堪らないんです。
この気持ちの矛盾をどうしていいのかわからず、
ここに書かせていただきました、、。

コメント

deleted user

私も全く同じ状況で5月末に出産しました!
息子に会いたいなら
毎日手洗いマスクして
人が集まるとこにも行くなと
念を押して退院後に合わせましたが
不安になりますよね😅
最悪見にきても
離れて見せるってことも
考えました!

  • ちゃん

    ちゃん

    どんなに対策してても不安になりますよね、、😢離れて見せる、なるほど、、それも1つの手ですね😭

    • 7月26日
ちょこれーと

私も同じような状況ぎりぎりまでものすごく迷いました。
何度も何度も電話でギリギリまで話し合いました😣

産まれたてのその瞬間を逃したら一生後悔してしまうという旦那の強い思いがあったのと、
退院日がちょうど感染者が落ち着いた時だったので感染対策を徹底して数時間だけ来てもらいました!

ただ、読む限り父親の自覚を持たせたいという理由で今の感染状況の中行くのは私ならやめてると思います😭
自覚は子育てを一緒にし始めてやっと徐々にわいてきた感じなので、、

難しいところですよね…。

旦那さんと良く話し合うのは難しいですかね😢?

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね、、!!旦那にもここまではっきりは言ってないのですが、コロナが怖いのと、でも産まれてすぐの子供に会わせたいって気持ちを伝えたら、子供の命が一番で、会わないからって愛情がどうのってこともないし、会いに行かないってゆう選択肢も頭に入れておくって言われて、本当にそれならいいんだけど、、ってなってます😢💦

    • 7月26日