※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
妊娠・出産

逆子で外回転術を検討中ですか?リスクや費用など気になる点があります。外回転術を受けた方の経験を知りたいです。

いきなりですが、逆子で外回転術をした方いますか??
私は今34週で、もぅ1ヶ月くらぃ逆子体操しているのですが、なかなか治ってくれず、次の検診までに治らなかったら帝王切開と言われました。
でも、ネットで外回転術があることを知り、お腹切るよりは外回転術を行ってほしぃのですが、リスクなどが心配です。
実際、外回転術をした方にお聞きしたいのですが、どんなリスクがあるか、また痛み、費用などを教えていただきたいです。

コメント

ひなたん

私は逆子で帝王切開しました!
外回転術はかなりリスクがあるので今はあまりやらないみたいですよ💦
健診ではわからず臍の緒が赤ちゃんの首に巻いてある場合もあるのでそれで外回転術をすると赤ちゃんの首が絞まってしまってその後お腹の中で亡くなっちゃった例もあります😨

あとは胎盤剥離してしまう場合もあります💦
その場合緊急帝王切開になります😱

• ぽんar

ぽんar

やはりリスクは高いみたぃですよね( ˘•_•˘ )
    1度は私の通っている病院で、院長先生の時はやるよ〜って言われたのですが、今日女の先生には今はもーやらないよって言われ、どーしたらいーのかと💦

帝王切開も辛いですよね(´・_・`)
    因みになんですが、帝王切開の場合一時金42万円の他にどのくらぃかかりましたか(´・ω・)??

• 6月30日
  • ひなたん

ひなたん

うちは完全個室の個人病院だったので+9万払いました😵
    入院中痛み止をたくさん処方してもらったので…😅

産後1ヶ月半ぐらいまでは痛みがありましたが2ヶ月になったころにはもう全く痛みはなく元気になりましたよ😊

院長先生にもう1度聞いてみることはできないんでしょうか?😲

• 6月30日
  • ぽんar

ぽんar

でも、+9万くらぃなんですね!
    私の病院も普通分娩でも+7万~は考えといてと言われたので、さほど普通分娩と金額は変わらないんですかね(´・ω・`)💦?

そーですねー、もう一度院長先生に聞いてみたいと思います(*_*)

• 6月30日
  • ひなたん

ひなたん

うちは普通分娩50万で帝王切開51万でした!

帝王切開前に会社から限度額適用認定証をもらってたのでその金額でその手続きをしなかったら58万円でした💦

• 6月30日
  • ぽんar

ぽんar

そーなんですね!
    私も会社の限度額の申請してあるので、少しは安くなりますね!
    教えて頂いてありがとーございます( ´﹀` )

• 6月30日

外回転術して自然分娩しました( ´ ▽ ` )ノ

私は一泊入院して、硬膜外麻酔と張り止めの点滴をしたうえで回してもらいました。

痛かったです!
おわったあとも、2、3日は打撲のような、お腹を触ったらいたい痛みがありましたが、治ってくれた嬉しさが大きく、さほど気にしませんでした笑

私の場合は、逆子体操毎日1日2回以上やってもだめ、お灸だめ、整体だめ、声かけだめ、冷え対策だめ、臍の緒が巻いてるなどの異常なし。
とにかく何してもダメで、帝王切開が怖くて外回転術をしてもらいました。

回した後はお腹が張りやすくなるので、一泊入院だったので安心でした^_^

ちなみに、私は第一生命の女性特有の保険に入っていたので保険が40万ほどおりました!
出産一時金と保険で黒字、外回転術も成功したので万々歳です。

リスクの説明、もちろんありましたが、どんな出産方法にもリスクはあるので…
私はやってよかったです(^^)

もちろん、その時はやるかやらないか散々なやみましたが(ーー;)笑

ぽんarさんの逆子が無事に治りますように。

退会ユーザー

すみません、補足です^_^

費用は2万ちょいでした。

回してるときの痛みは、お腹の皮膚を思い切り引っ張られてる感じです!
    終わったあとは、打撲のような痛み(^^)

リスクは

胎盤が剥がれる
    臍の緒が切れる
    子供の心拍低下(ちなみに一時的な低下はよくあるみたいですが)
    臍の緒がからまる
    陣痛が誘発される
    などでした。

なので、エコーで胎盤の位置を確認して、赤ちゃんの首に臍の緒が巻いてないか確認して、何度も心拍を確認しながら回していましたよ!

ちなみに私は、万が一産まれても赤ちゃんを助けられるようにと、36週6日の日にやりました!

参考になれば!

• 7月1日
  • ぽんar

ぽんar

とても詳しい説明ありがとーございます✨
    私ももし逆子が治ってくれたら痛みなど吹き飛びそーです(笑)

入院して施術して貰えるととても安心しますね(´・ω・)
    でも、私の病院でそれを行っているのか、、

2万くらぃなんですね!
    でも、それで治るんであれば私もやってほしいですね(´・ω・`)
    ホント帝王切開だけは避けたいので、、
    もし、外回転術で回らなかったら帝王切開と踏み切る気持ちになれると思いますし(´._.`)
    次の検診が36週なので、その時に相談して36週以降に施術してもらえないか、聞いてみることにします(´・ω・`)
    とても、分かりやすく答えていただきありがとーございました( ´﹀` )✨

• 7月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

私も34週くらいまで個人病院でしたが、
    (個人病院の院長先生が)外回転術できるのですが、あなたの場合は赤ちゃんのお尻が骨盤にハマってるからできませんので、帝王切開します。
    と言われてやってもらえず、その答えに納得いかなかったので自分で大学病院に電話して外回転術をお願いし、そのあと個人病院に
    転院したいので紹介状書いてください
    って言って転院しました。笑

これで回らなかったら他に逆子を直す手段はないので帝王切開への決心もつくし、後悔したくなかったのが一番でした!

納得のいくお産にしてくださいね(^^)

• 7月2日
  • ぽんar

ぽんar

スゴい行動力ですね✨

何周くらぃのときに大学病院に移りましたか??
    また、個人病院に転院したというのは、前回通っていた病院と同じ所ですか??
    質問ばかりですみません(*_*)

私も見習いたいです(´・ω・`)

• 7月2日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!

大学病院へは35週のときに電話しました!
    なので、個人病院には34週まで通っていました(^^)
    本当に、自分で大学病院に電話せずにそのまま個人病院に通っていたらお腹切られるところでした(ーー;)

周りからも、よく行動したね!良かったね!と言われまくってます!

なので個人病院→大学病院って流れでした🎵

私の知り合いに産科の先生やってる人がいますが、その人いわく、外回転術はリスクがあると言われているので、本音は個人病院の先生たちは簡単に治るものしか手をつけないらしいです。もしもの事があったら怖いっていう話らしいです(._.)
    だから、私はやってもらえなかったのかなーと!笑

大学病院にご縁があって本当によかったのと、なにより外回転術をやってくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです(´・_・`)

• 7月3日
  • ぽんar

ぽんar

じゃぁ、今35週なので私もホントに決断しないといけないですね(´._.`)

っあ、個人病院から大学病院に転院したということだったんですね!
    でも、私の住んでいる近くの大学病院は実験代にされると聞くので、あまり行きたくなくて、、
    外回転術だけ他の病院というのは無理なんですよね(´・_・`)??

あー、それはあるんだろーなと思っていました。
    でも、今はとりあえず院長先生に話して回してもらえるか相談するしかなぃですかねー(´._.`)

• 7月3日

退会ユーザー

そこは、病院次第かと思います(ノ_<)

私は、子供が無事に回ったあと、外回転術やってもらえずに帝王切開すると言われるような個人病院には、分娩はお願いしたくなかったのでそのまま大学病院で産みました(._.)

その個人病院の院長先生に、臍の緒が首に巻いてるとか骨盤に赤ちゃんのお尻がハマってるからできないとかいわれたのに、大学病院に行ったら
    臍の緒は巻いてないし、骨盤にもお尻はハマっていませんと言われたので…(^^;;
    もうその個人病院は信用できなくなってしまいました。

私が今、ぽんarさんだったらまずは院長先生に聞いて、院長先生がやってくれないなら大学病院紹介してくれないかお願いしてみて、ダメなら帝王切開覚悟しつつ、外回転術やってくれそうな病院探して電話してみてどこもなくて、ダメなら個人病院での帝王切開を覚悟します…。

もちろん、外回転術にリスクが無いわけではないので覚悟は決めなきゃですけど(´・_・`)‼︎

参考ですが、私が病院でリスクの説明受けた時は、
    胎盤剥離の可能性0.4パーセントくらい、そのほかも細かい説明ありましたが、一番パーセント高いやつで、心拍低下してそのまま緊急帝王切開になる可能性0.6パーセントくらいでした!

もちろん、帝王切開も立派なお産ですし、偏見などは全くありませんが、かなりビビリな私はどうしても怖くて当時はとにかく必死でした(ーー;)

• 7月3日
ぴっぴ

私しました!👌
28週からずっと逆子で何しても治らず、外回転術しました!

可能性は50パーセントと言われましたが、私は回りました!💭
リスクは少なからずありますが、帝王切開でもリスクはあるので、私は回すのを選びました💓

痛みは、私は陣痛より痛かったです😰泣きながら回しました😱

費用はずっと入院していたので、外回転術のみの費用はちょっとわからないのですが、保険診療なのでそんなに高くないですよ!😍
7000円とかだったような…

でも外回転術は技術のある先生しかしないので、してくれる病院があるかどうかです😥
私は大きな総合病院だったので、先生2人掛けで回してもらいました!💓

無事に普通分娩して、娘も元気です👌

• ぽんar

ぽんar

私もその考えで、帝王切開するよりは回してもらいたいと思っています(´・ω・)
    っえ、そんなに痛いんですか( ºΔº )
    確かにYouTubeなどで動画を見ると、ほぼ外国の映像が多いのですが、皆顔しかめてました💦

私は個人病院なのですが、昔はここも外回転術をやっていたみたぃなので、やってほしぃのですがやはりリスクが高いからと言われてしまいます(´・_・`)

無事に出産出来て良かったですね!

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は諸事情で38週に回したので、娘が2900gもあって😅
    そりゃ、2900gの赤ちゃん回すのなんて痛いですよね…😱
    普通は2500g超えたら回すみたいなのでそこまで痛くないと思いますが…💔💔

私は回してよかったと思います!私の病院では「どうする?回す?」みたいな軽いノリだったので、「あ、回します」みたいに決定したので😅
    ただ、回らなかったらそのまま帝王切開ねーと言われてたので手術室で回しました😅😅

• 6月30日
  • ぽんar

ぽんar

そーなんですね!
    来週36週の検診で院長先生に外回転術出来るか聞いてみて、今まだ2300gなので、もしやってもらえるならちょうど良いくらぃですよね(・∀・)

あー、私もそんな感じに言ってほしいです(´△`)
    ホントに最後の手段の外回転術で回らなかったら、帝王切開の決心もつきそうですね(´・ω・)!

• 6月30日
りん

私ではないですが、私の姉がしました!
そして火曜日に元気な女の子生まれました(*^^*)!!

ほんとにお腹の外からぐるっと回される感じらしいです!!痛いっちゃ痛いらしいですがそんな長時間かかるわけではないみたいで姉はへっちゃらそうでした!
刺激で赤ちゃんが産まれてきちゃう場合なども考えて37週でやってました!
羊水の量などの関係でできる人できない人がいると聞きました(*^^*)
また、もどったとしてもまた逆子になる可能性もあるので50パーセントらしいです。

大きい病院でしかほとんどやってないみたいなので一度産婦人科で紹介状を書いてもらったらいかがでしょうか?

ちなみに、私も最初逆子で戻ったんですが戻った時にへその緒巻きつけちゃったみたいで
緊急帝王切開になりました!
もし外回転術して逆子がなおってもそうゆう可能性もあるってことも視野に入れて考えてみてくださいᙏ̤̫

• ぽんar

ぽんar

おめでとうございます✨
    人によって痛い人とそうでなぃ人がいるんですね(´・ω・`)
    半分半分でも、帝王切開よりは治してもらいたいですねー(*_*)

あー、紹介状書いて頂けるか病院で聞いてみます(。・ω・。)💦

そーゆー場合も有り得ますよね( ˘•_•˘ )
    その場合はもー、仕方なぃので帝王切開で受け入れるしかないですね(´・ω・)

• 6月30日