※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

災害時についてです。日本は災害だらけですよね😔私は大きな地震を経験し…

災害時についてです。

日本は災害だらけですよね😔

私は大きな地震を経験した事がありません。
アウトドアをやるので、災害時の事も考えてガスコンロや寝袋なども揃えています。食料品、水、マスク、石鹸などもなるべく備蓄しようとしています。

今はコロナのこともあり、テントも災害時に役立つはずと調べてみると、自分だけテントを設置するなんてわがまま!という意見を目にします。

たしかにうちだけテントでプライベート空間があってずるいと思われるとは思いますが、災害時にテントはあればもの凄く助かると思うんですが、どう思いますか?

東日本大震災の時や熊本地震を経験された方の意見も聞きたいです!

コメント

ママ

別に他の人のスペースを侵害しなければ迷惑かける事ないというかむしろ知らない一家と添い寝するよりテントの布一枚でも間にあった方がお互い幸せじゃないですかね。

サイズには気をつけた方が良さそうだけど。

  • ママン

    ママン

    サイズ問題が重要ですよね。
    ありがとうございました!

    • 7月26日
はじめてのママリ

用意してない方々が、そんなのずるい!と言うように思います…
うちはアウトドアも行かないのでテントはありませんが、特に周りに迷惑になるサイズでなければ、用意があっていいなーとは思いますが、ずるい!とは思いません。
むしろ仕切ってくれてありがたいです。笑

私は以前、食べ物とか備蓄してるという話をしたら、自分たちだけ助かろうと思ってみたいなことを言われて、いや、むしろみんなない方が困るだろうと戸惑いました…
むしろあなたも準備しなよ、というか。。すみません余談です、、

  • ママン

    ママン

    そうです、用意してなかったりする人が自分たちだけ特別許可してもらってとか言い出すんだと思います😅

    震災かなにかの時にテント村として運動場や広い広場にテントをズラっと並べて仮設住宅みたいにしたと見て、持っているなら他の人がそれを貸してもらえるわけで、さらに必要かなと思ってるんです😊

    備蓄とかしない人が、最終的に文句言うんですよね😳
    私は国をあまり当てにしてない(悲しいですが、今回コロナの件で国は信用してないです😂)ので、自分でできる範囲でやってみます!

    • 7月26日
ゆむまま

うちはよくキャンプに行っていたのでテント持ってますが、
今この投稿を見て、そういう使い方いいな!と率直に思いました😊

もう本当に切羽詰まってて、着の身着のまま飛び出して避難してきた!みたいな人は仕方ないかもしれませんが
今の時代、備えあれば憂いなしの言葉がぴったりだと思うので、
テントめっちゃ役立つと思います!!
だって、いざ避難所に行けたとしてもコロナで人数制限かかっちゃったら…と考えるとテントあったら避難所のすぐ外でもいける!と思ってしまいました😂😂

  • ママン

    ママン

    いいですよね!
    ただ、大きさが、、、2ルームなんて許可下りないでしょうし実際大地震の時に避難所に張った人や見たことある人いらっしゃるかなーと思って😓

    避難所の体育館には無理だとしてもテントがある方は運動場に張ってOKとかなら更に使えるのかなと😊

    • 7月26日