※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな🔰新米ママ
子育て・グッズ

子育て中の初ママが、旦那の出張で1週間1人で育児するか悩んでいます。親を呼ぶか迷い中で、感染リスクやワンオペ育児の不安があります。皆さんはどうしますか?

相談させてください。
新生児(生後8日)を育てている初ママです。旦那さんの協力もあり、寝不足ではありますが今のところは問題なく過ごせていると思います。

少し先になりますが9月に旦那さんが出張で1週間ほど家を空けることになってしまい、実家の親を呼ぼうか迷い中です。私は九州住み、実家は千葉です。
初めての子育て、またコロナの影響で里帰りもできずにいたので親に会わせてあげたい、1人で1週間も子供のお世話ができるかなど不安があり、正直なところ親に来て欲しいとは思っております。(旦那も賛成済み)

しかし、最近のコロナの感染状況、もし万が一子供へ感染してしまったら……と思うと、親に来てもらわず1人で頑張るしかないのかなとも思います。

いつかはワンオペ育児することもあると思うので、あまり甘えたことは言えないと思っていますが、旦那さんからは産後1ヶ月半の状態で1人で1週間お世話させるのは心配だから呼んだ方がいいと言ってくれてます。

皆さんならどうされますでしょうか?
自分自身の気持ちがまだ決まりきっていないので、どっちつかずな悩みになってしまっておりますが、ご意見聞かせていただけますと幸いです。

コメント

mamari

今の時期の移動はどうかな?🤔という意見もあると思いますが、孫の顔を見せていないなら、1度は来てもらってもいいかもしれないですね♬︎♡

1週間だけといえば、それだけですが、心細いのは分かります😄
ただ生後1ヶ月半なら、まだ今よりは落ち着いてくるかなー?と思います♡

もしワンオペを覚悟するなら、実家や旦那さんに毎日のようにLINEのビデオ通話すると、気持ちが紛れます‼️実際私がやってました笑

• るな🔰新米ママ

るな🔰新米ママ

そうなんですよね…両親もそこをすごく気にしており、頼めば来てくれると思いますが、行く!!!と快諾を貰えてない状況でして😓
    たかが1週間、されど1週間ですよね😅今より落ち着いてくれることを祈ります🙏❤️

母乳量足りてないのか1時間ごとに覚醒しているのでパイが悲鳴を上げてます😂

なるほど!やはり話すということは大事ですよね!!!もし来れないってなった場合は毎日鬼電したいと思います✨

• 7月26日

病院と同じように、何週間か前から検温されたり喉の痛み等チェックをお願いするのはどうですか?🤔1週間、2ヶ月にも満たない赤ちゃんとこもりっきりなのはお母さんがキツいと思います... 産後で体も戻ってないだろうし、これから寝れない日もあるでしょうし😥ご主人も、離れてる間安心だと思います。とても優しいご主人ですね😭😭

この場で大丈夫だと思いますよ!と大きい声で言えないのがもどかしいですが...無理なされないでくださいね!!!

• るな🔰新米ママ

るな🔰新米ママ

検温とても大事ですよね☺️
    今は母乳をあげれば落ち着いてくれますが、今後は背中スイッチやら黄昏泣きやら出てくるとなるとやはり2人きりはきついですよね…😓
    主人も心配したままだと出張に行きにくい様で、両親か義母を呼ぶという選択を迫られました😂義母とは仲はいいですが、呼ぶなら実母がいいです笑

お優しいお言葉ありがとうございます…!!!ほんとコロナさえ落ち着いてくれれば…!!!

• 7月26日
その

ウチの息子は新生児期が終わる頃には6時間くらいまとめて寝てくれるようになったので、すごく楽でした^ ^

個人差はあるかと思いますが、今よりは少し落ち着いた状況になると思います!

お母様に来ていただけるなら、来てもらいたいですよね💦私 お一人で育児をされるとなると、とても不安ですよね(*_*)

お母様はお仕事なさっていますか?もし可能なら、お手伝いに来てもらう前の2週間、千葉で巣篭もりしてもらうとか、、、何かちょっとでも対策ができたら、安心ですよね。
(気持ちの問題かもしれませんが💦)

ホルモンの乱れもありますし、体力面でも精神面でも誰かに一緒にいてもらえるなら、その方がいいですよねT^T

るな🔰新米ママ

そんなに寝てくれるようになるのですね😳✨いつまで続くのか分からない頻回授乳でしたが、希望が見えてきました☺️

沐浴などもそうですが、今は主人とてんやわんやしながら何とかやっている状況で、これから私たちのスキルアップもあるとは思いますがやはり不安が勝ってしまいます😥

母は仕事をしていないので、引きこもってもらうのはすごくいい感染対策ですね✨きちんと予防して来てもらえればこちらも安心できますし😊