※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

将来のビジョンや子供の成長に不安を感じています。旦那との関係や自分の未熟さに悩み、幸せのヒントが欲しいと考えています。

この先、育てていけるか急に不安になります。

旦那は、どこ行こう!何しよう!
と、提案をするタイプではありません。
なので私が考え、旅行先や習い事など、この先
決めていかなくちゃいけないんですが、

私も特別な経験をして育った訳ではなく、
発想も豊かではなくて、面白いこと
思いつくのが苦手です。

この子も、私のように、あまり経験をせず中身の少ない
子供に育ってしまったらどうしようと不安です。

コロナのせいもあるけど、毎日同じことの
繰り返し。でもこんな状況でも、お家時間など
楽しんでいる人いますよね。
でも私は、楽しそうだなと思っても、いざ
やってみても楽しいという感情があまりわきません…

みんな、どうやって将来のビジョンを
たてていっているんだろう。
不安です。
いろんな経験をして、豊かな生活を送ってほしい。
漠然とした想いはありますが、それは親が
サポートしてあげなきゃ、できないですよね。

少し話が逸れますが、彼氏や旦那さんと色んなところへ
でかけて、色んな経験をして楽しんでいる友人たちが
キラキラしたSNSを上げていて、楽しませてくれる
旦那さんでいいなぁ〜。と羨ましくなりますが
もし自分がそういう旦那さんと結婚していたとしても
楽しめる自信がありません。
あまり色々な楽しい経験をしていないので、
今更どういうリアクションをとったらいいか
わからなくなり、サプライズとかも苦手です。
嬉しいけど反応が薄くなってしまいます。

なので、息子には幼い時からたくさんの経験をして
心を豊かに育ててあげたいのですが…
私が未熟で、私1人の頭では思いつきません。

こんな私がこの先も育てていいんでしょうか。
旦那と別れるべきなんでしょうか。
どうしたら、幸せになれるんだろう。

コメント

ココア

うちの旦那も全然提案してくれるタイプでもなく、夫婦とも超インドアなので、産まれてこの方遠出した事ありません😅
ただこの頃、保育園で聞いたり、テレビで見たりして子供が◯◯行きたい(動物園、水族館、ディズニー等)
って言えるようになって来たので、流石にそろそろ落ち着いたら、色々お出かけしてみようか、って考えてる所です、
習い事も別に子供が興味を持ったり、幼稚園に行って仲良しの友達と一緒の事やってみたいとか思うようになってからで、十分だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、子供が自分から発信してくれるようになって、それに付き合っていくうちに自然と経験も思い出も増えていきますよね!
    全部自分でやらなくちゃ、って考えてしまう性格で…
    こんつめてしまいました😢
    もう少し気楽にいきます💦

• 7月26日
ママ

何も提案しない旦那ですがとても楽しく過ごしています😊✨
なぜなら私の行きたいところに連れてってくれるし私が子供にしたいことを尊重してくれるからです‼️
考え方次第ですが、意見のある旦那は息が合えば楽しいですが、合わないとむかつく存在ですよ✨口うるさい、自分のやりたいことばかりいうとイライラするかもしれません💦だからりぷすさんに会った方なのではないですか?

特別な経験なんてなくても大丈夫です❤️
私も両親共働きで何かしてもらったこともないです💦
でも子供にはいろんな経験をさせてあげたい‼️ってやっぱり思いますよね😊
それは自分もして欲しかったからだと思います💦

ということで誰かのS N Sのこれならやってみたいなと言うものを真似してみるのはどうですか?

他の人との違いがあるとしたら行動に移すか移さないかだけです✨
私は子供が楽しく感じるのは大人が思いきっきり楽しむ事だと思っています😊
なんでもいいんです❗️
それが感受性や発想の豊かさを生むと思います❤️

例えばですが、シングルマザーでお金もなかったのですが、近所の遊園地によく連れてっていました‼️
息子に、お母さんはこの遊園地をディズニーくらい楽しく感じさせてあげる事が出来るよ😊✨って言って無理やりにでもはしゃいで遊びました✨息子はとても楽しかった❤️と言ってくれてました✨

それでいいのかな…って思います✨これをしたから楽しいなんてことはなくて毎日の食卓だって楽しい会話の中で食べると楽しいです
リアクションやサプライズなどは気にしないでいいんですよ😊
こうしなきゃなんてないのにりぷすさんは真面目で思いやりがあるから相手に失礼にならないかという事が先に浮かんで余計リアクションできないだけです💦

こんな投稿をする方が子供を育てていけないわけないじゃないですか😊
この時点でとても素敵なお母さんで奥さんですよ❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに、私もすごくネガティブことを最初書いてしまいましたが、全っっく何も興味が湧かず、行きたいところもないというわけではないので、自分の好きなように付き合ってくれる旦那はありがたいですね😭

そうなんです、自分があまり思い出がなかったからこそ…
    子供にはこんな想いしてほしくないと思い、考えすぎて空回りしていたような感じです💦

お母さんが一緒に全力で楽しんでくれる…素敵ですね😭✨
    私も、近所の公園でもどこでもいいのでまずは全力で楽しんで笑顔をたくさん共有できるようにしたいと思います!

素敵なお話を聞かせてもらい、まずは小さなことから始めてみようと意欲がわいてきました!ありがとうございます😢✨

• 7月26日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨

良い旦那さんと結婚しましたね✨奥さんの提案で連れてってくれる、付き合ってくれるという人は案外少ない気がします❗️
    うちも私がここに行く?っていうといいよって連れてってくれるので楽ですよ✨
    前の旦那さんは全てにおいて否定的でしかも一緒に何かしてくれる人ではなかったので今が本当に幸せです😌

そんな旦那さんとならなんでも楽しく過ごせると思うし子供にたくさんの思い出を与えてあげることができると思います‼️
    写真もたくさん撮って下さい✨どんな写真でも良いんです✨見返すとこんなことしたっけこんな事してたねって家族の会話も盛り上げてくれますよ❤️
    良い思い出をたくさん作ってくださいね🌈

• 7月26日
しーまま

毎日笑顔でいられる事が何よりの幸せだと思いますよ😊
私は結構アレコレしたいタイプで、夫は何でもいいよ〜ってタイプですが、休日なども私が提案しないと細かな事は決まらないです😅
なので私自身やる気が起きない時などはダラダラと過ごしがちで子どもに申し訳ないと思いますが、春から保育園に通い始めた子どもが連休初日に「パパとママとお家にいるの、楽しいね〜!嬉しいね〜!」ってニコニコしていて、本当は毎日ずっと一緒にいたいんだなって切なくなったのと共に、この子にとっては3人でいられる事が何より大切な事なんだなって思いました😌
どこか行こうかね〜って言うと、娘は「3人でお散歩いこ〜!」と言ってくるし、とにかく3人で何か出来るのが嬉しいみたいです✨

キラキラしたSNSあげてる方が身近にいるなら、それを見ていて自分も行ってみたいなぁと思った所だけ提案して年に数度非日常な楽しさを味わえれば、それで十分だと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです…私もまさにそれで、私がやる気ない日は本当にダラダラすぎてしまうのでそこでまた自己嫌悪というか、ほかのキラキラした家庭と比べてしまい、なんでこうなんだ…と落ち込んでしまいます💦
    でも、そんな日があったっていいですよね!疲れてしまいますよね😭

むすめちゃん、すごく嬉しいことを言ってくれますね😭✨
    そういえばうちの息子も、家族みんなでテキトーにじゃれているだけでもすごく楽しそうでした😢

私の理想が大きすぎるだけで、子供はそれでじゅうぶんなんですもんね、きっと💦
    もう少し肩の力を抜かなくてはいけないですね😢

• 7月26日