※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
妊娠・出産

名付けについて…焦りと不安とで気が滅入ってきているのでお手柔らかにお…

名付けについて…焦りと不安とで気が滅入ってきているのでお手柔らかにお願いします😭💦

今候補になっている名前は2文字で、
•片方の字は小学校で習うような、誰もが読めるような字
•もう片方の字は、漢字の一部分が読みになっている(例えば、靖•晴•静•清が「青」の部分からセイと読まれたり、伶•鈴•零•玲が「令」の部分からレイと読まれるイメージです)ので読めるといえば読めるけど、やや珍しくて初見の人もいるような字
•どちらもその漢字単体の元々の読み方で、名乗り読みでもない
•ぶった切りもしていない
といった名前です。(具体的に候補を書けず回りくどくてすみません…)

「こんな人生を送ってほしい」という願いや上の子との関連から、名付け辞典を夫婦で隅から隅まで見る勢いで選んだ字なので思い入れもあります。夫もとても気に入っていて、夫としてはこの候補一択な勢いです。

ただ、なにぶん珍しい字を使おうとしているので周りから「読めない」と思われるのではないか、読めないということはキラキラの部類に入るのではないかということが気になって、いまいち自信を持って決めきれずにいます。

夫婦二人とも気に入っている名前なので、おそらくはこのまま決まると思うのですが、自信を持って名付けられないのも生まれてくる子に失礼な気がして…。

珍しい漢字で読めない人もいるということはイコールキラキラネームになるでしょうか😭
この候補にしろ、別の候補を考えるにしろ、自信を持って決められるように背中を押していただけると嬉しいです😭

コメント

珍しい漢字=キラキラだとは全く思わないです。
キラキラって度がすぎるとちょっと…と思いますが😅✋
名前は両親からの大切な贈り物なので♥️ ここまで真剣に悩んでくれると産まれてくる赤ちゃんは幸せですね✨

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます!
    悩んでしまっていることが罪悪感でしたが、逆に幸せだと言っていただけて嬉しいです😭

• 7月26日
ボコ

うちは小学校で習う漢字二文字(読みは全部で四文字です)
が、下の字は読めないです😅名付け辞典にはそう読めますと書いてあったし!何しろ気に入ってるし!と付けました!
大丈夫!!
ちょっと毎回病院とかで名前確認されるだけ❗
それにもっと読めない子、いっぱいいます😂
結果決めて良かったですよ!字面を見てしみじみ【良い字だよねー】って夫婦で言ってますよ😌

• .。❁*

.。❁*

両親が気に入っていることは何より大切ですよね…!夫と「いい意味だよね」と話し合えているので自信を持ってつけたいです。

• 7月26日
さとみん

参考までにお聞きください🙇‍♀️

まず、珍しい字、読めない人がいるイコールキラキラネームではないと思います☺️

私自身の話にはなりますが、比較的よくある名前ですが、漢字に対する読みが珍しく?ずーっと名前を間違えられてきました!
いつも訂正するのが、学生時代は本当に嫌で嫌で仕方がなかったです。(笑)
今は慣れたので、なんともありませんが…!

その結果、自分の子供には、間違えられない名前が第一条件になりました。(笑)

ですが、自分も親となって名前を考えたことで、色んなことを考えた上で、この名前・読みにしたのだなと感じることはできました!

キラキラかそうでないかだけで決めかねているのであれば、自信を持って名付けてあげて良いと思います😊

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• .。❁*

.。❁*

子どもの立場からの経験談、とてもありがたいです。

(キラキラ含め)読めないことで子どもが嫌な思いをし、自分の名前を好きになってくれないのではないかといえことが一番の心配でした。

おそらく読み間違えられることはほとんどなく、読んでもらえるか「なんて読むの?」と聞かれる2パターンに分かれる名前です。

それでも思い入れは強いので、いつか由来を伝えたときに「この名前が好き」と思ってもらえたら嬉しいのですが…😭

• 7月26日
frw

私の娘は「満花みちか」ですが
まんか、みつか
と言われた事があります。
まだ8ヶ月なのに言われたのでこれからも沢山言われると思うので気にしてないです!
私の名前も一発目はだいたい間違われます。

みんな「被らない名前にしたい」と考える事が多いのでよく見て見たら初っ端読めない人結構いますよ!
気にしない気にしない。