※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬちゃん🔰
子育て・グッズ

子育てに疲れています。食事や注意に困っており、主人との関係も悩んでいます。他の親の楽しそうな育児に嫉妬し、ストレスを感じています。助言や励ましを求めています。

子育てにつかれました。

2才8ヶ月の男の子がいます。仕事を早くから復帰したため、0才から保育園にかよっています。
最近、イヤイヤ期がはじまり、自分のたべたいものしかたべない(パンやごはん、ウインナー、たまごのみ)食事中落ち着きがなくたちあがる、椅子で跳び跳ねる。注意してもそのときは泣くのですが、響いていない様子。手が出る→注意→パパのもとでなく→また手が出るの無限ループで注意するのもつかれます。

主人はほとんど息子にたいして注意もしないので、息子はパパが味方でママが敵のような感じになっています。

送り迎えもしてごはんもつくって、息子のやったことをほめて、話しも全部きいて、キャラクターやアニメの絵を書いたら喜ぶかなぁと暇な時間に練習したり…
ひとりでやれば早い家事も息子と一緒にやったりとわたしなりに努力してきたつもりです。

自分の理想どおりの子供にならないと毎日言い聞かせているし、わかってはいても、スーパーで手をちゃんと繋いでいるおなじくらいの子供をみると、走り出して手を繋いでくれない我が子と比べて悲しくなります。

最近、そんなことを考えながら仕事をしていたときに車とぶつかったり、雨のなか自転車でころんだりしていろんなことが辛くなります。

いつになったら、たたいたりすることをやめてくれるのか、危ないところにいかないのか考えるだけでため息です。主人は二人目が欲しいといいますが、一人で手一杯で考えられません。snsではみんなが楽しそうに育児をしていて、なんだか悲しくなって書いてみました。

そのくらいのお子さんいるかたのアドバイスや、叱咤激励ほしいです…

コメント

ママリ

あと半年くらい経てばだいぶ落ち着くと思いますよ!🤗
うちは3歳1ヶ月頃、突然天使のように手がかからなくなりました✨
けど3歳半過ぎたあたりからほんとに口が達者で、、、最近は4歳相手に本気で、ケンカしています🤣

でもほんとに2歳の間は疲労困憊って感じでした😱

Kotori

一人で頑張ってるんですね😭
お疲れ様です!!
大変な時期ですよね。
食べ物に関してしか分かりませんが、うちはほんとに好きなものしか食べないですし、今日も一日通しておにぎりさん口とゼリーとブロッコリー一つ、ショートパスタ数本しか食べなくて。
でも元気だから良いか!とおもってます。
なので、食べ物に関しては粗食や好き嫌いあってもお子様が元気かどうかだけみてあげてれば大丈夫かな?と思います。それだけでもストレスが違うと思うのでコメントさせていただきました❤️

Yu-mama

うちの娘と同い年ですね!
うちの娘は、保育園には通ってませんが、活発で好奇心旺盛です。支援センターなどでの読み聞かせや皆でやる体操は一切やらずに走り回ってるかおもちゃで遊んで落ち着きはありません💦
ご飯もかなりの偏食の少食ですし家では、ベットやソファはトランポリン代わりです。
私が注意したり怒ってばかりで旦那は軽く言うだけです😅
ですが、ママっ子です。

私は、危なくない場所では自由させて危ないとこでは必ず手を繋ぐかママの側から離れないように言い聞かせてます。