※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後2.3ヶ月の赤ちゃんが昼間抱っこでしか寝てくれず、下ろすと泣いてしまいます。長く寝かせる方法はあるでしょうか?

生後2.3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に質問なのですが、昼間グズグズしたらすぐ抱っこしますか??

あと昼間抱っこで寝かしつけて下に下ろすとすぐ泣きますか??

うちの子は昼間抱っこでしか寝てくれなくて下ろすと5分くらいしたら起きて泣いてしまうのですが、どうしたら長く寝てけれますか??
個性だから仕方ないのでしょうか?

コメント

い。

生後4ヶ月ですが娘も昼間抱っこでしか寝なく下ろすとすぐ泣きます😥ぐずぐずしたときは遊び方変えたりしたりしてそれでもぐずぐずだったら抱っこ紐で寝かせてます😭個性なのですかね、、でもお昼寝長くして欲しいですよね😭

  • らん

    らん


    お昼寝なるべく長くして欲しいので抱っこしたまま寝かせちゃってます😭
    そのうち下で寝てくれると思うので今のうちにたくさん抱っこしようと思います🥺

    • 7月26日
△△△

息子が2.3ヶ月のとき、同じような感じでした👶

グズったらすぐ抱っこしてました!

昼寝は抱っこでしか寝なかったです🥺

4ヶ月過ぎた頃、急に昼寝だけ下におろしても寝てくれるようになりました!私が隣にいないと気配を探知して起きますが🤤

朝寝と夕寝はいまだに抱っこで寝てます!

  • らん

    らん


    急に下で寝てくれる時が来るんですね!添い寝でも下で寝てくれたらありがたいです🥺

    • 7月26日
ままりん

もうすぐ2ヶ月の息子ですが、
グズグズしだしたら 少し様子みて収まりそうもなかったら抱っこしてます👶

寝かす時は抱っこ紐で寝かしておろしてます。
抱っこで寝かしておろすとだいたい起きてしまいます😓

  • らん

    らん


    抱っこ紐で寝かせればあんまり起きないんですね!
    うちの子抱っこ紐好きなのでやってみます!

    • 7月26日
ママり

同じ時期はそうでした🙌🏻💦

夜も腕枕しないと寝なかったので1日抱っこしてました!
結構そうゆう子多いと思いますよー!

4ヶ月くらいからは昼間も布団で寝てくれるようになりました🙂

  • らん

    らん


    夜も腕枕キツそうですね😭

    まだ産まれたばかりだから仕方ないですよね!
    今のうちにたくさん抱っこしたいと思います😊

    • 7月26日
deleted user

ぐずったらすぐ抱っこしてます!
寝たら置きますが、すぐには起きないです、、次の授乳まで寝ることが多いです!
たぶん、個性だとおもいます

  • らん

    らん


    やはり個性ですよね!

    抱っこ嫌がられる時が来ると思うので今のうちにたくさん抱っこしたいと思います😊

    • 7月26日
まりまり

ぐずったら抱っこします😉
今しか出来ないかなと
思ったらついつい
すぐに抱っこしちゃいます!

置くと泣くので
ラッコ抱きで寝てます😌!

  • らん

    らん


    私も今しか抱っこできないと思いすぐ抱っこしてしまいます!
    うちの子もラッコ抱きで寝てます😊

    • 7月26日
さなえ

上の息子の時は生後3ヶ月の頃、抱っこじゃないと寝ないし、抱っこから下ろすと泣くしでずっと抱っこしていました。
なので、この時期には使えない技ですが、子ども用布団をぐるぐる巻きにした状態で寝かしつけをして、その状態のまま布団に置いてました。
これすると冷たくて硬い敷布団が背中に当たらないので背中スイッチが発動しにくかったです。
今の時期だと、寝かしつけ用の布団を使うと良いかもです。


生後3ヶ月の娘は日中、ミルクとおむつ以外ではあまり泣かず、大体1人でお布団で機嫌よくしてくれています。いつのまにか勝手に昼寝してくれます。
同じお腹から生まれたのになんでこんなに違うんだろう…と不思議で仕方ないです。

  • らん

    らん


    兄弟姉妹でもそれぞれ個性があるから全然違いますよね!

    モロー反射でいつも起きてしまうのでおくるみにしたいのですが暑くて今はできないので抱っこ布団などで挑戦してみます!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月です。
今まで昼間でも勝手に寝てくれる子だったんですが、最近寝ぐずりが増えてきました💦

ぐずったらちょっと様子見て、おさまらなさそうだったら抱っこしてます。
私は新生児の頃からたまひよの抱っこ布団を使っていて、抱っこ布団で抱っこして寝そうになった頃を見計らって布団におろすと寝てくれます!
たまに失敗して起きてしまうこともありますが😂
でも抱っこ布団を使っているおかげなのか、背中スイッチはほとんどないです!!

セルフねんねしてくれると楽ですよね~😭

  • らん

    らん


    背中スイッチほんとにすごいですよね😭
    抱っこ布団頂いたので使って挑戦してみます!

    • 7月26日
ママリ

グズグズしたら、まずは玩具などであやしたり
身体を撫でたりして様子を見ます☺️
それでも泣きがひどくなるようならすぐに
抱っこしてあげています!

2ヶ月の頃は、おろすとすぐに泣くので
抱っこしたまま寝かせていましたが、
おろした瞬間、おおいかぶさるように
身体を密着させ、両手を優しく握っていました!

そのあとは、2.3回モロー反射でびくつくので
身体を密着させ、手を握りながら
しっかり寝入る30分くらいまでは
添い寝をしています✨

そのおかげか、3ヶ月前には2時間ほど
お昼寝をしてくれるようになりました🙌🏻

  • らん

    らん


    身体を密着させるのはやっていたのですがやはりモロー反射ですぐ起きてしまいます😭

    手を握ってあげればいいのですね!今日やってみます😊

    • 7月26日
べる

置いて寝かせてます!というのも、私が両手腱鞘炎になり、抱っこしてるのがキツくなってしまったので、かる〜い気持ちで寝んトレ始めてたら、置いてトントンで寝てくれるようになりました!おしゃぶりもさせてます。出っ歯になりやすいとかいいますが、指しゃぶりも変わらないかなと思ってあまり気にしてません😅

寝んトレは、眠くなってきて泣いたら授乳して、布団に置いてトントンします!多少泣いてもトントン続けますが、ギャン泣きしてしまったら、抱っこして落ち着かせて、また布団に置いてって繰り返してます!泣く時間が短くなってきますし、ねんねよ〜っていっておしゃぶりさせると、寝るんだ!と思ってくれるのか、わりと毎回すんなり寝てくれるようになりましたよ🥰

  • らん

    らん


    両手腱鞘炎は辛いですね😭
    お大事になさってください😭

    繰り返してやってると子供もわかってくるんですね!
    少しずつ寝んトレしてみたいと思います!寝んトレの仕方参考にさせて頂きます!

    • 7月26日
ままり💓

最近うちの子そんな感じだったのですがミルクの量増やしたら治りました!!

  • らん

    らん


    そうなんですね!
    うちの子も飲めるだけ毎回あげてるのですがなかなか下で寝てくれないです😭

    今のうちにたくさん抱っこしてあげようと思います!

    • 7月26日
deleted user

3ヶ月です!
娘が2ヶ月になったばかりの頃、同じような感じでした!

日中は腕の中ではぐっすり寝るんですけど、おろすとすぐ起きてしまって..
おまけに泣きます!

なので、その頃は腕の中で寝かせてました!

3ヶ月になった、最近では
下ろしてても泣かないし、寝ないのは同じなんですけど、私が抱っこする前に眠くなったら、自分で寝てくれるようになりました!

  • らん

    らん


    まったく同じです😭
    置いてすぐ起きて泣きます!

    すごいお利口さんですね🥺
    今はたくさん抱っこしてあげたいと思います😊

    • 7月26日
らん


みなさんありがとうございました!