※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で食事に偏りがあり、朝はほとんど食べず、昼と夜は少量食べる。体重や身長が小さめで、外食も避けている。他の子供の食事事情について教えて欲しい。

皆さんのお子様は
ご飯沢山食べますか?

うちの娘は1歳1ヶ月です。

離乳食は一切食べなくなり
味を子供用に調節した
大人用のご飯をあげております。

が、しかし!
ほっとんどご飯を食べてくれません…。

朝は飲み物を飲むだけで
ご飯あげてもいらないと首を横に振ります。
できるだけ、これがダメならこれ。と
色々な物をあげてますが
朝はご飯いらない様です。

お昼は朝に比べて食べます。
でも、食べムラがあり、
1ヶ月のうち沢山食べるのは
片手で収まるほど…
ほとんどは、ご飯を子供茶碗半分程と
おかず数口。

夜は子供茶碗半分か半分より少し食べるくらいと
おかず数口。

1歳1ヶ月にして、体重は7kg、身長は70cmです
37週で産まれており、体重も2300でした。
最初から小さめでしたが、他の子と比べても小さく
気にしてます。

都内に住んでいるので
外食だったら食べるのかな?
と思っても、コロナがあるので、
外食は気が進まず。

皆さんはお子さんの偏食や食べムラ等々どうされてますか?
教えて頂きたいです!

コメント

さんまのひらき🐟

うちも少食です😫
試行錯誤しながらあげてますがそれでも食べないときは食べません。

今はもう半分諦めて食べられるものを無理せず食べさせてます。

うちはめん類、納豆ごはん、ミートボールご飯、海苔おにぎり、炒飯、カレーは比較的食べてくれるのでこのローテーションです😂

ちなみに1歳5ヶ月で7kg、71cmであかりさんのお子さんとほぼ同じです!

小さいですが人一倍元気なので気にしてません😆

  • あかり

    あかり


    えー!!!!
    身長体重聞いて安心しました〜🥺
    皆して小さい小さいって言うので不安で不安で…🙁

    うちは米と、麺が好きなので根気よく食べさせてますが
    もういらないってなると
    手を合わせてご馳走様しちゃいます、、、

    夜ご飯の後はプリンや、アイスなどで、なるべくカロリーを取ってます🙁

    諦めも肝心なんですかねぇ、、、

    • 7月25日
  • さんまのひらき🐟

    さんまのひらき🐟


    うちも散々言われてますが、小さい方が可愛いしいいじゃん!って思うようにしてます😆

    まず座って食べてくれないので毎日ご飯食べさせるだけで疲れます💧笑

    うちもヨーグルトやフルーツは好きなのでそれで補ってます!

    • 7月25日
deleted user

次男も食べムラすごーいです!今は白米が大好きでおかずも果物も全然食べないです😅でもなんとか栄養を摂らせようと色々試しているところです🙌

その時のブームみたいなのがあると思うので、急に食べだすこともあると思いますよ😊

  • あかり

    あかり


    あります!今週は麺の週。
    みたいな!

    それを探るのが大変で(笑)

    麺、ご飯、味付きご飯を用意して
    どれなら食べるかな~って感じです(笑)

    やはり、試行錯誤するしかないんですね🤔

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎食大変ですよね💦

    上の子3歳になるんですけど、未だにこれなら食べるかなあ?って夫と毎日のように言ってます😂本人が話せるようになるとごはんの気分なのかパンの気分なのか聞けるところは良いですが✨聞いて準備したのに野菜が入ってたら嫌な顔されたり🤣

    色々食べてくれるお子さんがうらやましいです🙌

    • 7月25日
  • あかり

    あかり


    ほんとですよね…
    ムチムチぷにぷにの大食いちゃんが羨ましいです…。

    うちの旦那は非協力的なのでたまにどうしようもなく嫌な気持ちになります、、、笑

    • 7月25日
ままり

うちも37週で生まれました😆1歳前食べムラが酷くて、離乳食の段階はまともに踏んでません😭💦完ミだったのでミルクばっかりでした💧

うちの場合はあまり良くない方法かもしれないんですが…。おせんべいやバナナ、いちごはなんとか食べてくれてたので、いないいないばあ等のテレビをつけながら好きなものだけ食べさせてた時期があります😣食べるということを好きになって欲しかったのと、とにかくミルク以外を口にしてほしかったので、朝ごはんにベビーせんべいあげたこともあります💦

本当に褒められたやり方では無いと思いますが…私も必死で💦しばらくこれでやり続けたら段々と他のものも口にしてくれるようになりました😭うちの場合は食べさせられるのが嫌なようで、手づかみ食べできるものばかりにしたらよりいっそう沢山食べるようになりました😊

本当こればっかりはお子さんそれぞれだと思うのでたいしたアドバイスもできずすみません😭🙏食べなかった時はイライラしてしんどくなってしまったのでもういいやーと諦めた時期もあります。わたしの周りにも全く食べないお子さんいます💦なのであまり無理されずに😣

とうふ

うちの娘も食べません。。
朝は3口くらい食べたら要らないってなり、しょうがないのでフォローアップミルクをたくさん飲んでいます。(ちなみにストローもまだ出来ません😖)

生まれたのは33週で、1910g。
今は1歳1か月で、8キロ、70センチです。

うちも、朝<昼<夜という具合に夜にかけて食べる量が増えます!同じなんだなぁとびっくりしました。

インターネット検索ですが、少し小さめに生まれた赤ちゃんは摂食の成長が遅いことがあるけど、心配いらないという記事を見たことがあります。

とは言え、食べてくれないと私が落ち込んでしまいますし、隣の双子兄はモリモリ食べているので悶々としていますが、なるべく前向きに考えて毎日乗り越えてます!😣

すみません、アドバイスになっていないですが、お互い頑張りましょう!😇

ぴぴ

まだ母乳かミルク飲んでいますか?