※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

子供の腓骨骨折で疑問があります。放置しても大丈夫でしょうか?お盆まで痛みが続く場合、再度診察が必要でしょうか?整形外科の方、アドバイスをお願いします。

整形外科で働いてる方やレントゲン技師さんいらっしゃいますか?

息子が2週間くらいずっと足を引きずって歩いていて、
最近足を触るだけで泣いて痛がるので今日整形にかかりました。

そしたら骨折した跡があるからきっとヒビ入ったりしてたんだと思う、でも今は回復期だから固定しなくても大丈夫。

という診断でした。
診断名は腓骨骨折だったのですが、この腓骨が曲がっているように思うのですが、それを聞いても子供は骨が柔らかいから、ということだったんですが、曲がってくっついているわけではないんでしょうか?

お盆あたりまでまだ痛がるようならまた来てと言われたのですが、そこまで放っておいて大丈夫なものでしょうか?
わかる方教えていただきたいです。

コメント

整形外科の看護師です!
子供の骨は確かに柔らかいです。いい写真あるかなーと思って検索してみたんですが、少し湾曲していても軽度なら自力で戻っていきます!
骨なのですぐに行ったところで特に何も変化は起きないので、少しお時間開けていく方がいいと思います^_^
いつもより痛がり方が違う、かなり腫れてきたとかそういうのが無ければ先生の指示通りで大丈夫かとおもいますよ。

• ao

ao

回答ありがとうございます!🥺🥺
    ほんとですね!!写真の腓骨もたしかに湾曲していますね!🤔

実際いつ折れたのかもわからず、腫れてもいなかったし変色してもいなかったので気づけませんでした😭

やはりお盆近くまではまた様子見たほうがよさそうですね!!

• 7月25日

退会ユーザー

子供なんて結構転ぶしぶつけるしいつ折れたのかわかりませんよねー😭大人と違って結構元気ですし😭

特に何もなければ様子見で大丈夫かとおもいます☺️

• 7月25日
  • ao

ao

触ると泣くようになって、おかしいと思いましたがそれまでは
    走ってもいたし、大丈夫大丈夫!と軽く見ていました😅

ありがとうございます!安心しました!😭

• 7月25日
えのき

医療従事者です🩺レントゲンではしっかり骨癒合出来ていますし🙌問題ないと思います💧上の方も書かれているように子供の骨は大人の骨と違って木の枝のように柔らかくしなるものです👋脛骨 腓骨は荷重がかかると自ずと骨折部に負荷が掛かりますがおそらく医師の診察通りかと・・・もし痛みが出るようであれば再骨折(あまりなさそうですが)遷延治癒(ズレてしまう これもあまりなさそうです)の可能性もあるので再受診かなぁと🤔高いところからジャンプするなどの行為はしばらく避けられた方がいいと思います

• ao

ao

なるほど!!!ありがとうございます!!🥺

痛い痛いとは言うものの、走るしジャンプするし、そんなことしてたら再骨折の可能性もなくはないですよね💦よく言い聞かせるようにします😭💦
    でも安心しました!ありがとうございます🥺

• 7月25日