※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

数年以内に戸建てを購入したいと思っています。今、いいな、と思ってい…

数年以内に戸建てを購入したいと思っています。
今、いいな、と思っている物件が我孫子市にあります。ただ、位置が柏市との狭間です。
学区がそこの物件だと徒歩22分です。子どもの足だともっと時間がかかると思います。
ただ、柏市の小学校だと徒歩10分ちょっとです。
この場合、我孫子市民でも柏市の小学校に通うことはできるのでしょうか。

コメント

学区外通学に関しては一定条件を満たせば可能です。
市のホームページなどに学区外通学の条件が詳しく記載されております。

『遠い』という理由での学区外通学は認められていないと記憶しております。
市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

かく言う我が家も小学校までは遠く、6年間車で送迎する予定です(下の子もあわせると9年間)

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    やはり『遠い』だけでは無理ですよね…
    小学校が始まるのって8時半くらいからなのでしょうか…。
    仕事との兼ね合いがあれば送り迎えできるのかな…

• 7月24日

退会ユーザー

地域や年代によって違うのかもしれませんが私が通った小学校は朝7時50分までに登校でした。
    今はどうなんでしょう、分からないです😥

私も区役所に地図まで提出して食い下がってみましたが、やはり『遠い』という理由は通りませんでした💦

学区外通学が認められる条件はいくつかあって、そのうちの1つでも満たしていれば可能なはずです。しっかりチェックしてみてください👍

• 7月24日
ゆき

うちも千葉県内ですが、小学校は8時登校ですよー😊でもだいたい7時40分くらいから門が開くので、それを目指して登校する子が多いです!ちなみに中学は8時15分です。
うちは学年の途中で引越しを2度しているので経験上ですが、学区外申請は、「年度途中の場合は学年が終わるまで」や「あと残り1,2年の場合(小5,6や中2)」は認められました😊
他にも、いじめとか特例はあると思いますが、ただ遠いからという理由は項目に無いので許可はおりないと思います💦
うちも徒歩25分の所に通わせた時期がありますが、子供はそんなに気にしてなかったですよ😄むしろ友達と長く一緒にいれるし楽しんで帰って来ていました!たまに土砂降りの時とか迎えに行ってあげるくらいでいいかもしれないですね✨

yu.a.ri

学区は元々地域で決まっているので遠いとの理由だけでは厳しいかもしれませんね😥
私自身小学生の頃、片道35分くらいかけて歩いて6年間通いましたが、別に嫌と思った事は、ないです😊
もぅ1つの小学校の方が近かったですが、特に気にした事無かったです😂