※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の子育てで不安を感じています。自分が母失格だと思い、虐待してしまうのではないかと心配しています。ホルモンバランスの影響もあるでしょうか。夜遅くまで仕事の旦那と、ワンオペで子育てをしています。里帰りから戻ることで不安が増しています。

不安を吐き出してもいいですか

2人目里帰りから
来月家に戻ります

大好きな子供2人に恵まれたのは
私の一生の宝ですし、
心から幸せで可愛くて仕方ない存在です

しかし、産後子育ての大変さを
身をもって感じて
上の子のイヤイヤにイライラして
きつく当たってしまったり、
下の子は下の子で、
上の子の赤ちゃん返りのケアで
下の子を実母に預けっきりで
(授乳やお風呂などはしてます)
寝かしつけからなにから頼りすぎてるな〜と思う毎日。
夜中の授乳などはしていますが…

正直、帰ってひとりでこなす自信がありません
本当に母失格だと思います
イライラしてきつく当たってしまうんじゃないか
もしかして、
虐待してしまうんじゃないかとも思い
すごい不安になります

産後のホルモンバランスがおかしいのでしょうか?
子供たちはすごいかわいいし、
愛していますが自分が怖くて、不安です

旦那は仕事で夜遅く、休みも週一です。
上の子もワンオペだったので、
今回もそうなります…

コメント

れんくん

里帰りから帰る前に
どこが不安か考えて
どおやったら手を抜けるか!
どこまで手を抜くのは許せるかって考えたら
私は少し楽になりました( ^ω^ )
私はお義母さんと同居なので
ワンオペじゃ無いし
あまりアドバイス出来ないかもしれませんが( ; ; )
なにか不安な事とか
聞きたい事があれば
なんでもお答えします\(^o^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    上の子の赤ちゃん返りが結構すごくて、授乳中や眠くて泣いてるときの抱っこ紐など、狂ったように泣きます。
    それが心配で、寝かしつけやお風呂もどうしようか、色々考えてますがやっぱり不安で…
    情けないです。
    旦那が帰りが遅いので、ご飯も寝てから作る、あとは慣れてくるまで手抜きしようと思ってます

    • 7月24日
  • れんくん

    れんくん

    上の子、繊細な時期ですよね( ; ; )
    私は下の子がおんぶ出来る様になったら
    日中はほとんどおんぶでした!
    おんぶだと割りと上の子が怒らなかったので( ̄∇ ̄)
    あとは、下の子に手を出さないように
    下の子をサークルに入れてました^o^
    ベビーベッドだと登っちゃったので( ̄▽ ̄;)
    あとは、冬場のお風呂は休む日もありました!
    私は髪を洗うのが2日に1回でした( ̄∇ ̄)

    • 7月24日