※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの水分摂取量と飲み方について相談です。母乳不安と脱水の心配があり、コップでの飲み方がうまくいかず悩んでいます。現在はおっぱいを頻繁に与えるしかない状況です。

7ヶ月のお子さん、水分どのくらい飲みますか?
また、どうやったらコップ等で上手く飲めるようになりましたか?

完母ですが自分の母乳量に自信がないのと暑い日が続いてるため脱水が心配です。

以前より体重増加が緩慢になり成長曲線のカーブも平均よりゆるやか、おしっこは出てるので大丈夫ですが、水分がコップ等で上手く飲めないため飲めたらなぁと思っています。

もともとコンビのはじめてコップ、漏れないストローを使ってました。
今はピジョンのスパウトを使っています。

どれも下を向いてカミカミして、そして踏ん張るように呼吸してるため吸いません、
直飲みの方が上手く出来ますが、小皿に入れてって感じです。

まだ出来ないのが普通なんですかね、

今日ははじめて紙パックでストローから押してってやりましたが、口から溢れてきて飲めてるのか謎でした󾌼

とりあえず今はおっぱいこまめにするしかないですかね、母乳減るのも嫌ですし(´・ω・`)

コメント

三児のmama (26)

コップはまだできなくて大丈夫ですよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    まだ焦る必要はないですね!
    私が頑張って水分取っておっぱいこまめに飲ませます!

    • 7月24日
riri

長男は1歳までストローで吸っては口から出すの繰り返しでした😂
薄めたリンゴジュースなら飲んでいたので好みの問題かもしれません…
口内が濡れればOK。
下の双子もたまに薄めたリンゴジュース飲ませてます🍎

  • ぴょん

    ぴょん

    吸うけど飲まないんですね😂
    麦茶、スプーンだとすごい食いつきよくて嫌いじゃないとは思うんですが果汁はまだでした!
    もしかしたらりんごジュースだとおいしくて飲むかもしれないですね!笑

    • 7月24日
ママり

口から溢れている=吸えてはいる
なので、そのまま継続すれば本人感覚掴みますよ(^^)
娘がそんな感じでしたが毎日やって二週間足らずくらいで漏れることなくなりました(^^)

  • ぴょん

    ぴょん

    多分口から溢れたのは私が押し出した麦茶だと思いますが、ストローから出てくるってのがわかってきますかね(´ω`)!
    2週間で!
    すごいです!!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ストローもコップも
練習あるのみです!
毎日続けることが1番だと思います😊
うちの子はストローを
5ヶ月半頃から始めて
むせずに上手に飲めるようになったのは
つい最近です😖

コップはおちょこで
最初は唇に触れるくらいか始めて
飲めなくて溢れてもそれで全然OK
そこから徐々に慣らして
と、離乳食教室で教えてもらいました😊

ストローはやっぱり紙パックからが
楽だと思います✨
コップ同様、溢れても
最初はそんなものですよ😌

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    私も5ヶ月半からなのでまだまだ練習ですね!
    コップは普通の子ども用のやつ使ってますか?

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい最近、離乳食教室に行ったので
    コップはこれからですが
    おちょこもないので
    子ども用のを使うつもりです!
    未体験の話ですみません😫💦
    スプーンですすれるようになれば
    コップでもすすって飲める
    とも言われました😊

    赤ちゃんのペースもありますが
    お互い頑張りましょう✊🏻✨

    • 7月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    今日小さめコップでやってみましたが飲めてるのかな?
    いまいちわからずですがコツコツですね!

    頑張りましょう(*´▽`*)

    • 7月25日
ポニョ♪

7ヵ月で完母です!暑い日や寝苦しい夜などはヒーンとおっぱいを欲しがるので特に頻回授乳しています🥺
授乳以外は、麦茶を小さじ2〜3をのどが渇いてそうかな?と思った時に飲ませています。うちの子も、哺乳瓶もマグマグも拒否でスプーンで飲んでいます!

  • ぴょん

    ぴょん

    同じですね!!
    うちの子はおっぱいほしがるって言うのがあんまりないのか私がそのサインをわかってないのか(´・ω・`)
    確かにスプーンでちょこちょこでもいいですね!
    スプーンだと上手に飲んでくれます😊

    • 7月24日
momo

7ヶ月頃からコップ練習して8ヶ月からはコップで飲んでます☺︎!
最初はお風呂で練習させてましたよ😊
一口ずつコップを傾けるのを直して...
で、やって、そのうちごくごくするようになりました🐻

  • ぴょん

    ぴょん

    お風呂いいですね!
    離乳食の時よく動く子で、コップは深いから結構入れないと、少なかったらたくさん傾けなきゃだし中が見づらそうだしって思ってました。でもたくさん入れると絶対こぼす、その点お風呂だとこぼしても全く気になりませんね!

    • 7月24日
  • momo

    momo

    小さめのコップはどうですか☺︎?
    私はダイソーの赤ちゃん用のフタ付きのから使い始めてました!

    • 7月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    今日小さめコップでやってみました!
    量を入れてるので減ってるのかわかんないですがこれで練習してみようと思います(*´▽`*)

    • 7月25日
ナル

個人差ありますから、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよー☺️
我が子も2人とも紙パックでストロー練習しましたが、初回はだばだは溢れてましたよー。笑。
とりあえずこのストローから麦茶が出てくることがまずわかればいいんです😁
そこから、ちょっと吸えばすぐ麦茶が口に入る程度のところで止めるように紙パックを押して、その距離を徐々に長くしていくといいですよ🙂
3パック目で溢れながらも吸えるようになったので、紙パックは勿体無いので(笑)卒業して、マグストロー使い始めました☺️
最初は吸いながらも口から溢れてくるので、飲み口のところにお茶が段々とたまっていってましたが、1ヶ月もしないうちにあまりこぼさずに飲めるようになりましたよ☺️