※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆ことり◆
妊娠・出産

29週で逆子と言われ、39週で帝王切開。逆子を治す気持ちはなく、逆子のままでも良いと思う。逆子の位置が赤ちゃんにとって居心地が良いと感じる。逆子のままで我が子が無事に産まれてくれたことに感謝。

単なる、ぼやきです…😂

2人目は、29週で逆子と言われ、1度も戻ることなく、39w0dで予定帝王切開をしました。

逆子と言われた時、私は特に逆子を治そうという気持ちがありませんでした。『赤ちゃんが好きな位置で』という思いが強かったのと、『赤ちゃんが無事に産まれるなら帝王切開でもかまわない』と思っていたからです😌

だから逆子体操は1度もしていないし、逆子を直す方法は何もしませんでした😅

最近、逆子に対してマイナスな声を見ることが多く、特に『逆子が治ったので【いいこだよー】と声かけしました』というような声を見ると、なんだかなぁ~と思ってしまいます🙄逆子が治らなかった我が子は良い子じゃないのか?と。(もちろん、そういう意味で言ってるんじゃないのは分かっています)

我が子は、臍の緒が絡まっていたのと臍の緒が短かったので、逆子が回らなかったのかなと言われました。もし回っていたら首を締めたり、臍の緒が捻れたりして、異常が出たかもしれません。だから私は我が子に『逆子のままでいてくれてありがとう‼️』と思っているし、また、帝王切開という貴重な経験をさせてくれたと思っています😌

まぁ、こんな風に思う人はあまりいないですよね😂逆子は治したいと思うのが普通なのは分かっています💧でも、何かしらの理由で、理由がなくても逆子の位置が赤ちゃんにとって居心地が良いのだとしたら、私は逆子のままでも良いんじゃないかな?と思ってしまいます。

長々とぼやいてしまいました🤣すみません💦

コメント

mamari

初産の場合は、帝王切開ではなくて普通分娩をしたいという思いは強いのかな?と思います😅
逆子だと言われた時はお灸も体操もしました😅
結局私は初産で逆子関係なしに帝王切開…

普通分娩を体験したかったなぁ…と思ってます💦

でも1番は安全に産まれてきてくれること‼️‼️色々な考えはありますよね〜

• ◆ことり◆

◆ことり◆

一人目の時に緊急帝王切開になる確率が半々だと言われてましたが、初産だけど経膣分娩にこだわりなかったですね🤣だって、どっちも痛いし怖いし命懸けなんで😂

私は帝王切開を経験して、更にママ達への尊敬が強くなりました‼️特に帝王切開を2回以上する人は凄いです😂あの痛みは陣痛に匹敵します💡

• 7月24日
みゆ

元気に生まれてくれれば
なんでもいいですよね〜💓
でもわたしは
逆子どうのこうのじゃなくて
ただ帝王切開が怖いだけですねww
切るって聞くとびびりなので
怖くて治ってくれ〜😂って
思っちゃうかも😂💓💓

いろんな意見はあるけど
まぁ結果元気なら
なんでもよしは
みんなきっと同じですね♪

• ◆ことり◆

◆ことり◆

帝王切開すごく怖かったです😭‼️でも私は経膣分娩も同じくらい怖いです🤣どっちも痛いし😂←

元気が一番ですね😌

• 7月24日
ママリ

お気持ちすごく分かります!
私は子宮手術歴があったため予定帝王切開以外選べませんでしたが、一人目も今回もずっとずーっと逆子で
先生が必ず「あちゃー💦逆子だね!」みたいな反応をするんです。で、その後に「あ、でも帝王切開だからいいんだったね」と言われるパターンを何ヶ所かの病院で経験しました。

何らかの理由があって赤ちゃんは逆子なのだと私も思います。
なので、ことりさんの書いてくださったことにすごく頷いちゃいました😀

• ◆ことり◆

◆ことり◆

共感してくださって、ありがとうございます🥺嬉しいです😭‼️

逆子と言った時に『残念だね』とか『治るといいね』と言われ続けました…。私自身が、この子がこの位置が良いならと思っていたので、なんかしんどかったんです😂

• 7月24日
まっちゃん

わかります☺️私の娘も逆子で外回転術せず予定帝王切開でした。
お陰で入院や出産日の予定組めて旦那や母の休みも取れて安心しました!
すぐテンパるママの為に逆子になってくれたのかな☺️ありがとう✨と思いました💓
現在も妊娠中で、下からも産めるけどどうする?と聞かれたんですが、帝王切開でお願いしますと言いました😂

• ◆ことり◆

◆ことり◆

帝王切開もメリットありますよね☺️‼️怖さや痛さは、経膣分娩も帝王切開も同じだと思ってます😌『逆子でありがとう』まさに同じです✨共感してくださって、ありがとうございます🤗

• 7月24日
ママリ

逆子が悪いとは思ったことありません。
でも逆子は出産が大変、と先生や周りからも言われて生きてきたので治した方がいいと単純に思ってました。

いろいろな理由で逆子の出産があるんですね。
出産おつかれさまでした。

• ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます😌

逆子の出産が大変というのは、逆子で経膣分娩する場合ということでしょうか🤔? 基本的に逆子の場合は帝王切開になると思うのですが🙄 逆子=帝王切開=大変という意味なのかな😂?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

逆子関係なく、
    自然分娩と帝王切開どっちがいい?と聞かれて、大体の人は自然分娩を選ぶはずです。

私は逆子を治す行為(よくわかりませんが、体操とか?)が“大変”なんだよって意味で先生たちがおっしゃってるのだと思いました。

• 7月24日

自然が一番ですよね😊

逆子体操するのも、しないのもどっちも悪くないし、
もし体操したとして、
逆子が治らなくても、
へその緒とかの関係でそれがベストだったりするから、
結局は自然が一番だなって思います😄

• ◆ことり◆

◆ことり◆

自然に任せる、私もそれが良いなと思っていました😌ありがとうございます‼️

• 7月24日

ことりさんの意見に賛成です😊
うちも上2人ともずっと逆子でした。
結果、回転しましたが、それは本人たちが望んだことで、逆子だったらそれはそれで仕方ないと思ってました〜
その時は腹くくる覚悟してました😅
赤ちゃんが生まれてくる方法を決めるのかな?と思っています。
今回も逆子です😂
ただ、帝王切開したママ友も見ていて、本当に産後が大変そうなこと、手術の経験がないので単純に麻酔とか手術とか怖いので、回避出来れば回避したいと思っています😭

• ◆ことり◆

◆ことり◆

共感していただいて、ありがとうございます🥺逆子は赤ちゃん次第ですもんね😌赤ちゃんが決めた方法に母は従うのみです🤣

帝王切開して術後の痛みは確かに壮絶でしたが、痛み止めは1週間で飲まなくなりました。一人目の時は会陰切開の傷が痛すぎて、2週間ロキソニン飲み続けてましたので、私は経膣分娩も産後は大変でした😂

帝王切開で術後数日でスタスタ歩ける方もいるし、本当にどんなお産でも人それぞれですね😂

• 7月24日

退会ユーザー

ほんと、出産の主導権は全て赤ちゃんですよね😂
    我らは母は体感じた赤ちゃんの意思に従うのみです😂😂

そうなんですね〜😊
    人それぞれとは聞きますが、もう麻酔とか聞いただけでガクブルな注射嫌いの母です😂
    私は2人とも産後すぐにスタスタ歩けていて、後産が陣痛並みだったこと以外は問題なかったので、今回もできればそうであってほしいなって思います💦
    流石に上2人、里帰りなしなので😅
    どんなお産でも人1人生み出すことはほんとに大変で尊いことだから、ママ以外の人がそこにケチつけるのはなしだと思ってます😅
    なら代わってくれよ‼️ってほんと思います😅

• 7月24日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

産後スタスタ歩けたんですね👀‼️羨ましい✨後陣痛のことですかね?あれはヤバイ🤣💦痛み止め効かなくて、泣きながらのたうちまわってました🤣

本当に仰る通りです🥺!!

• 7月25日
はなちょびん

うちも逆子で帝王切開でした。
確か周りからも、お腹に向かって治れーとか言われたような気がします。
初めは私も何もわからなかったので、逆子体操したり、お灸に通ったりしましたが、予定日を決めた時点で、帝王切開を覚悟して、お腹の子に好きな体勢でいいよ!この位置が好きなんだね!って話しかけることができました!
臍の緒が絡まってたとかは術後聞いてないですが、もしかしたら普通分娩だと危なかったのかもしれないと思いました。帝王切開も本当にいい経験ですよね!
と言いつつ、1人目は体外での待望の子で。
帝王切開でも会えたことに感謝してるんですが、2人目がずっとできなくて、もしかしたらもう一人っ子かもって状態なんですが、女として産まれて来て普通分娩もできなくて、妊娠もできるかわからなくて。
だから、もし奇跡がおきて妊娠できたら次はブイバックを希望したいな。なんて思ってる所です!

• ◆ことり◆

◆ことり◆

私も周りから『治れば良いね』と散々言われました😭私がそう思ってなかったのでキツかったです😅

経膣分娩をしたから女として立派な訳ではないですよ💦帝王切開も十分に立派なお産です😣❗帝王切開を経験して、帝王切開ママ達は本当に凄いなと思いましたよ😂

• 7月24日
🐼はじめてのママリ🐼

母も姉も帝王切開だし、私自身も帝王切開です♪
帝王切開だから○○とかは全く思わないです!

息子も逆子でしたが、戻っては逆さま~…で
38週入ってもまだぐるぐる回ってました(笑)
予定帝王切開を2度キャンセルしての緊急帝王切開だったので、息子がお腹から出たかったんだな~と思ってます😊

逆子体操しなかったです!!

• ◆ことり◆

◆ことり◆

逆子体操ほとんど意味ないという先生も多いですよね🤔逆にお腹が張ったりするし😂

赤ちゃんの好きなタイミング、姿勢でを受け入れたいですね✨

• 7月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは34週まで逆子で、そこからくるっと回りましたが、持病の関係で切迫早産の入院が終わり次第、帝王切開がきまっていたので、逆子でもなにも思いませんでした🤣。逆に回転してくれたのに、帝王切開でごめんね、と。

陣痛を経験することも大事かもしれませんが、それにこだわりすぎて、子供に障害がでては可哀想です😄。
へその緒がまきついたりしなくてよかったですね❗
帝王切開であろうが自然分娩であろうが、子供が元気ならいうことありません😄。

むしろ、
あー💦、逆子だぁ💦!とか変なストレスなくて、自然にまかせて、赤ちゃんにとってはよかったのでは😄?

• ◆ことり◆

◆ことり◆

経膣分娩も帝王切開と同じ様に、リスクも痛みも怖さもあるので、経膣分娩にこだわりなかったです🤣周りから『逆子なおるといいね』と言われ続けたほうがストレスでした😂💔

• 7月24日
ままり

私は2人とも後期で逆子になり、プールで潜って直しました。
帝王切開になるのが嫌だったので頑張っただけで、逆子に関しては何とも思ってません。
だから「いいこだよ〜」も「お母さんのためにありがとう」の気持ちが強いかな〜と思いました!
帝王切開が嫌だったのは、産後が辛いと思ったからです。もちろん普通分娩なら産後楽って訳ではないのですが…
なにはともあれ、ことりさんのお子さんが無事に産まれてきてくれて良かったです❤️

• ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます🥺

私は一人目の経膣分娩も中々しんどかったです(術前述後を含め)🤣帝王切開に抵抗が無かったから『お母さんのために』という発想が出てこなかったです😅そういう気持ちからですよね😌

• 7月24日
トモヨ

うちは1人目は検診の度に位置が変わってました(笑)
2人目は全く変わらずでした✋
39wの検診のNSTで異常があって1人目帝王切開で出産して、2人目は予定帝王切開で出産しました★

赤ちゃんが好きな位置ってありますよネ★
どんな方法でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら良いと思います(^O^)
ちなみに1人目も2人目も出産翌日から歩いてました(笑)

• ◆ことり◆

◆ことり◆

逆子だとしても、赤ちゃんがその位置を選んだのなら、そのままで良いのかなって思ってしまいます🤣

出産翌日からスタスタ歩けました❔👀 私は歩かされましたが、あの痛みはヤバイですね🤣

• 7月25日
marire

1人目も2人目も帝王切開で産みました。
1人目の時は逆子で…体操もお灸もやりましたが、30週で発覚してからなおりませんでした😂他の方が仰ってるように初産は普通分娩したいって思っちゃうんですよね💦
陣痛経験したかったなぁ〜とか思い描いていた出産が普通分娩だったので…
こちらでもどうにかして逆子なおせないかと質問したり、調べられることは調べてやりました😅
ことりさんの気持ち分からなくはないです。帝王切開で産んだって言ったら何となく周りの反応が…って言う時何回も経験してます💦可哀想っていうか哀れまれてると言うかなんかそうゆう空気感😂
そうゆう時はなんか悲しくなりました…
まぁ普通分娩に憧れはありますが、結果的に私は子どもが元気ならそれでいいって今はなりました🙋‍♀️

• ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます😌
    やはり普通分娩したいという思いが皆さん強いのですね。私は元々どの出産も同じと思っていて、こだわり無かったので…😅

いまだに帝王切開に対して、そういう反応される人がいますよね💧私は友達が一人目を帝王切開で出産したと聞いた時は素直に『すごい!がんばったね!』と出てきました。

帝王切開をしたからこそ、2回も帝王切開してるなんて、私は心から尊敬します‼️

• 7月28日
  • marire

marire

私の場合、子ども3人は欲しかったので普通分娩の方がまだリスクが低いってのもこだわりの1つだったのかもしれないです💦3回帝王切開はリスク高いと聞いたので😓
    今となっては普通分娩がリスクないかって言われたら違うとは思うんですけどね😅
    でもやっぱりここの質問とかにもたまにありますが、帝王切開だけは避けたいと言われると悲しいですよね😂自分もそうゆう時あったとはいえ…
    なんにせよ出産は偉大だとつくづく思います✨
    帝王切開の術後の痛さ忘れられないです😭

• 7月28日