※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後18日目のベビーが排便トラブル。綿棒浣腸やマッサージを試しても改善せず。効果的な方法や経験談を教えてください。初心者で手探り中です。

生後18日目のベビーです。
母乳とミルクの混合ですが、丸3日排便がありません。
その前も丸2日排便がなく、医者にかかろうかと思ったタイミングで排便してくれたので安心してましたが、そこからまた止まってしまったので心配です...😢

綿棒浣腸を助産師訪問で教えていただいたので実践していますが、それも効果なく...😢
綿棒をいれて、10秒ほどクルクルしてます。

あとはお腹をマッサージしたり、足を上げたりはしてますが、もし効果のあるものや、経験談などいただけたら有難いです。

初めての事ばかりで手探りばかりなので、よろしくお願いします😢

コメント

おはる

便出てくれないと心配ですよね💦
うちも便秘なので…
私がお世話になってた助産師さんによると、
綿棒を体に入れるのは医療行為になるみたいで最近はもう良くないと言われてるみたいです😣

子ども用のイチジク浣腸を半量してあげたらいいと聞きしてました。

ただ3ヶ月くらいの時だったので、新生児ちゃんがオッケーかどうかは分からずすみません😔

病院に連れて行くのもこのご時世怖いですしね💦
出産した病院に相談してみるのも良いかもしれませんね💡

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうなんですね😨医療行為とは知りませんでした💦
    イチジク浣腸に子供用がある事も知りませんでした!
    怖いですが、明日病院に行こうと思うので、そこでイチジク浣腸についても相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 7月24日
きぃー

うちは上の子が赤ちゃんの時凄い便秘で5日でないときもありました💦
うちの子はこれで💩でるようになったので、参考程度に🥺

• あおい

あおい

5日😢それは可哀想でしたね😢
    ありがとうございます!
    明日医者に相談する際にこちらも聞いてみます!

• 7月24日
ぽん

私の子生後19日目です🥰誕生日1日違いですね!
2日間排便がない時にミルクを変えてみたらそこからは快便になったので、ミルクを変えてみるのもいいかもしれません🤔

👶💕

私の子もほぼ綿棒でうんち出してて1ヶ月すぎてやっとちょっとずつ自分の力で出してくれるようになってきました😊✨

綿棒って赤ちゃん用の細いの使ってますか?😳
もし細いのだったら大人の普通の綿棒使って
いつも通りクリクリすると
うちの子は出ましたよ🥰
細いの最初使ってたのですが
全然出なくて普通ので大丈夫と言われて
やってみたら全然こっちのが出ました😊

もしやっていたら力になれずすみません😭

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    赤ちゃん用の綿棒でやってて、病院でも普通の綿棒でやるよう言われたので、次からはそうしてみます❗

やっぱりなかなか自力でウンチ出せなくて😢同じ方がみえて、安心しました✧︎頑張ってみます!

• 7月26日
はーまま

ミルクを変えたらでましたー!!

s.s🔰

綿棒浣腸、授乳後の腸が動いてるときにやるのが効果ありだそうです。小児科受診したときにその様に聞きました!