※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンションの管理費や修繕積立金が途中で増えることや、修繕時に不足分を追加請求される可能性があるか、固定資産税の金額について教えて欲しいです。持ち家購入を検討している素人です😅誰か教えてください。

マンションの管理費とか修繕積立金って途中で高くなったりしますか?いざ修繕になったら不足分を追徴されたりという場合もありますよね?🤔

またマンションを購入した場合、固定資産税ってどれくらいなんでしょうか?

持ち家購入を検討し始めたんですが、素人すぎて😂
どなたか教えてください!

コメント

しのすけ

勿論古くなればどんどん高くなっていきます。
台風でタワーパーキングが壊れた時に結構上がりましたね。

固定資産税は不動産価値、広さに応じてなので…

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    マンションか一戸建てか、迷います💦ありがとうございます!

• 7月24日
初めてのママリ

うちは築26年のマンションで、修繕費は月27000円です。
親が住んでいた家なので昔は1万もかかってなかったと聞いています。なので、10年で1万上がりくらいのレベルなのと、あとはマンションの組合の強さかなぁ…と。
修繕費は積立とその時の費用がかかります。
我が家みたいに築年数があるとあと何十年後かには建て替えなんて話も出るかもしれません。
その時はまた費用がかかると思いますが、私はまだ費用の予測がつきません。
ただ、新築を買うならそこまで心配いらないかもです💦
(30年内に外壁やベランダの修繕などは入ると思います。)

固定資産税は、その立地とマンション広さ、自分の所有部屋の広さで変わるのでとやかく言えないですが、我が家は年間15万ほどです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!中古マンションを検討していたので、お陰様でイメージが湧きました。固定資産税はそれぞれ全然変わってくるんですね🤔
    マンションか一戸建てか、迷います😂ありがとうございました!

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    我が家は親から物件引き継いで、好き勝手にリノベしたので中身は新品同様、間取りまで違います!
    ただ、築年数が古いのであと30年以内には何かしらの大金が動くような気がします。
    もちろん、きちんと管理されている物件なので外観は30年近いなんて思えないですが、中身は掃除がきちんととされててもそこそこ古いです💦
    そして、周りに住んでいる人たちも風呂の入れ替え、トイレの入れ替え、床・壁紙の張り替え、ボイラー入れ替え(これはほとんどの家庭でしてます。ボイラーの寿命で変えないと使えなくなるので💦)を結構しているところ多いですよ💦
    ボイラー以外は住人が好きでしていて、ボイラーだけは必ずってところが多いと思います。
    あと、ほかに駐車場代と管理費もかかってます💦

• 7月25日
K.mama𓇼𓆉

修理やなにかあれば少し高くなりますよ!
うちは固定資産一回目は4万ちょっとで2回目からは3万ちょっとです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、修繕費って予測できないし、なんだか不安です😣ありがとうございます!

• 7月24日