※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

食事のしつけについて友人の子供の様子に戸惑いを感じています。厳しさが過剰か気になる様子。

食事のしつけってどの程度していますか?
私はトイトレがいくら進まなくても、食事のしつけだけはきちんとしたいです笑
食事のマナーって大事だと思うし、自分も厳しく言われてきたからかもしれません。
細かく言うとたくさんありますが、とりあえず食事中は立ち歩かない。食事が終わるまでは椅子に座る。立つなら終了。これは絶対です。
しかし、この間友人が子連れで遊びにきたとき、子供は歩き食べは普通。遊んでても食べたいときに走ってきて口に含み、そのままソファの方へうろうろ。おもちゃでまた遊び出す。
ちなみに息子と同学年です。7ヶ月下で、当時はまだ2歳ちょっとだったと思いますが…
私はそれが衝撃で、パン屑も気になるし、手もベタベタのままソファ触らないでーと思いました💦
私なら、子供がよその家でそんなことしたら絶対注意するし、友人に対しても汚して申し訳ないい気持ちになると思います。。
でも人の家庭のことだし、子育てに口出すわけにはいかないしなーと思って何も言えず。。
私が気にしすぎというか、厳しすぎるのでしょうか?💦

コメント

かずずん

同じですよ〜。
ちゃんと守らせてますよ〜😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆー

私も食事マナーについては厳しくしています。
友人の子については言えないですよね...
自分の子は大丈夫なので、私はいつも友人については我慢してます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

言えないですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

旦那は緩めで旦那自身途中トイレ行ったりしますが、私としては動かないで食べる!派なので娘にもそうさせてます😊

ただ遊びつつ食べさせないと何も食べない子もいると思うので、ある程度大きくなったら話は別ですが子供のうちは、途中遊んででもご飯を食べさせなきゃいけないって事情がある子もいるので、ママ頑張っているな〜程度に思います😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

なるほどです。私もそう考えるようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は人の家ではかなり厳しくします(笑)
人様の家を汚したくないですからね💦
いくらお子さんが小さくても、家では自由奔放にさせていても、人の家でベタベタの手で人様の家のものを汚すかもしれないのに知らんぷりで平気な親はどうかと思います。
自分の家では勝手にしてよと思いますが、人の家では汚さないように配慮するのが礼儀だと思います。
何も言えませんけどね😭
でももう呼びたくないなーと内心思います(笑)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私も人の家だとより厳しくします💦内心そう思いますよね😂
    ありがとうございます!

• 7月24日

分かります、分かります‼️
私も食事のマナーは大切だと思っているので、必ず座って食べます。手を合わせて頂きますしてから、食べ終わってご馳走さまでした、と言うまでは絶対立ち上がらせませんし、テレビも消します。
もしお腹いっぱいで気持ちが違う方向に行ってると感じたら、「ご馳走さまする?」と聞いて、ちゃんと出来てから立ち上がらせます。

ママ友呼ぶと、同じような考え方の方も居れば、真逆の方(miiichanさんのご友人と一緒のような方)も居ます。

以前3歳の子供を連れてきてくれたママ友は、床に寝そべっておやつ食べたり、ジュースを持ちながらウロウロして、食卓の椅子にジュースを大量に溢されて、わぁーすぐ洗わなきゃ‼️と思ったら、そのママ友から一言。「子供ってしょっちゅうやるよねー。日常茶飯事やし、私慣れたわー」
…そして子供に注意したり謝らせることもなく、もちろん椅子カバーを洗ってくれる訳でもなく…それ以来、お家にはお誘いしていません😂

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

同じです!
    えー!ありえませんね😨それは絶対私もお誘いしません。。
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も食事のマナーはしっかりしようと思ってやってます💦

立ち上がるのは絶対禁止!
ハイチェアなので足をしっかり下につけさせます。
いただきますごちそうさまも必ず言うように。テレビも絶対つけません。

ご飯中じゃなくて日中の水分補給も必ず座らせます。

周りの友達はマグ持って飲みながら歩いて、おやつも立ったまま食べて、とか当たり前のようにしてますが😂
まぁそこは人それぞれですよね💦
おもいっきし汚されるのはつらいですが、、そこも覚悟の上で家にあげますね。
掃除なんてちょっと頑張ればすぐ終わりますから☺️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

同じです!
    確かに掃除したらいいだけなんですけど、ソファとかおもちゃとか地味に大変とか思っちゃって💦
    でも子供を呼ぶってことはそういうことを覚悟しなきゃですよね。
    ありがとうございます!

• 7月24日