※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

生後8日の新生児がミルクを20~40mlしか飲まず、体重増加も悪い。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後8日の新生児を育てています。
早産だったので2300gと小さめで産まれていますが、小さい以外問題ないので一緒に退院しました。

入院中から昼夜問わず良く寝る子で、母乳左右10分ずつ⇒ミルクを飲ませていますが、ミルクを20~40mlしか飲みません。
母乳は頻繁に飲ませようと思っても、起こしても寝ていて全然吸いません。

体重も増えが悪いのでもっと母乳もミルクも飲ませたいのに、どうしたら飲んでくれるでしょうか?

コメント

うちもそんな感じでした。

私の場合は直母だとあまり飲めていなかったので搾乳した母乳を飲ませていたんですが、すぐ寝てしまって全然飲んでなかったです。足の裏をくすぐったり押したり、濡れたガーゼで顔を拭いたり、色々やっても起きなくて、生まれて1ヶ月経つ頃にやっと80くらい飲むようになりましたよ!

最初の1週間くらいは体重も全然増えてなかったんですけど、その後は体重も増え始めたのでこの調子でこのこのペースに合わせてあげればいいよ!と病院で言われたのでそうしてました!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当に何やっても起きないので、このまま増えなかったらどうしようって心配でした。
    体重が増えたら飲む力も強くなるよって言われたけど、そこまで増えるのにもまだまだかかりそうだし…

上の子ふたりより一番小さいので、元気に育つか心配ですが、軌道に乗るまで頑張ってこの子のペースで授乳しようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月23日
あお

私も上の子が2500gで生まれて、ひたすら寝る子で同じように困りました😖💦

母乳飲むのは、ミルク飲むより体力使うと聞いたので、ある程度力がついてくるまでは、母乳は5分ずつくらいにして、ミルク飲んだ後で余力があれば、母乳をもう少し吸ってもらう、という方法にしてました!🌸

1ヶ月くらいして、体重がしっかり増えてくると、起きてる時間が長くなり、母乳も吸わせやすくなりました😌
それまでは足や脇、背中をくすぐったり、オムツ濡れてなくても一回開けてみたり、ひたすら刺激しながら、授乳・ミルクでした😅💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり小さいと体力がないから、途中で寝てしまうのですかね😢
    確かに母乳を飲む方が疲れますよね💦母乳片方5分ずつ飲ませて、それからミルク飲ませるようにしてみます!

まずは1ヶ月経つくらいには順調に飲めるように、頑張って育てていこうと思います✨

• 7月23日
  • あお

あお

そうなんですよー😂💦
    体重の小さい子にありがちだそうです😖
    上の子はミルク40ml飲むのも1時間くらいかかって、苦労しました😱笑
    今思えば、体力ないうちはミルクは3時間あけなきゃ!とか考えずに、飲める時に飲める量を飲ませる、回数で量をかせぐ、にしてればよかったなーと思いました😅💦

上のお子さんもいると、授乳だけでも大変だと思うので、あまり無理しすぎず頑張ってください😆✨

• 7月23日