※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、7週4日です。出血があり心配。膣剤や内診の影響か。病院休みで不安。アドバイスをお願いします。

体外受精で移植し授かりました。
今日で7w4dになります。

7/7の胎嚢確認から2週間経って
昨日ようやく心拍確認もできて母子手帳交付など嬉しかったのですが
今日朝起きたら出血が見られました。

ナプキンに一円玉より小さい範囲で
ティッシュにも着く感じ。
茶おりのような色でサラッとしてる印象。

思い当たるとしたら膣剤なのか
でも膣剤はずっと使ってたし今更な気もするし
あとは昨日久々に内診したので器具を入れた
影響なのか。
最近膣剤も入れにくく、器具も、入れにくかったので
そうだと思いたいところです。

今日明日祝日で病院もやっておらずとても心配です。
なにかアドバイスなどあったら教えて頂けると助かります。

コメント

めろでぃ

2人目3人目を体外受精で授かりました。
2人目はホルモン補充周期で、妊娠発覚後以降1ヶ月以上出血続きました。ルティナス使っていたのですが、膣剤使うとどうしても出血しやすくなるようです。
私もずいぶん心配しましたが無事出産しましたよ☺️
茶色い出血は古いものなので内診の影響かもしれませんね。
2人目の前にも体外受精で陽性後出血し流産したのですが、その時はどんどん出血量が増えていったので、出血量が増えるようであれば躊躇わず時間外でも病院に連絡していいと思います!

• マママリ

マママリ

早速の回答ありがとうございます!
    わたしも膣剤は出血の可能性あるって聞いてたのですが、1ヶ月以上続けてて今になって出血となりビックリしてしまいました😖
    内診したのでそれが理由であればホッとします。

過去の経験談を教えて頂きありがとうございます!出血量に注意してこの連休を乗り切ろうと思います!!!

コメント助かりました!

• 7月23日

私も同じように体外受精にて妊娠しています☺︎
そして、内診の時に中が傷つき茶オリが出た時がありました🙄💦
心拍確認をしてもらいに行った際に、子宮頸がんの検査を一緒にして下さり、その時に器具等で傷ついたようで😭
先生が明日くらいに茶オリが出るかもしれないけど気にしないでねと言われました😢✨
私の場合はそんな感じの出血でしたが、ユキさんはどうなんでしょう😭😭
茶オリなら絶対に大丈夫ですよ!とも言えず、申し訳ありません。

• マママリ

マママリ

同じ境遇の方からの経験談はとても心強いです!
    内診の時の可能性もありそうですよね💦
    膣剤始めた頃は膣剤の影響で出血の可能性は言われてましたが、ずっと使ってて今更な感じもありビビってしまってました😫
    少し様子みて、心配であれば見てもらえるところに行こうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
まみ

不安ですよね。私も1ヶ月出血し続けたのでお気持ちよく分かります💦

妊娠初期の出血はよくあることと言われますが、不安になりますよね💦

久々に内診をしたのならその影響かな?とも十分考えられると思いますよ!
あとは、1度病院に電話してみるといいと思います⭐️
祝日でも必要がある場合は1度来てといわれますので👌

因みに、茶色の出血は
出血してから時間が経っているものです💡
今出血していたら、鮮血が出ると思います!

私の場合は鮮血や茶色の出血を繰り返して安静を1ヶ月とりました!
恐らく胎盤ができていく過程での出血だろうと。

多分、このまま出血がとまるか様子みてと言われると思いますが、1度病院に相談するといいと思います!!!

因みに、心音を確認できるエンジェルサウンズというのが打ってるので、私は毎日それで心音を確認してました❤
説明書にはかなり週数行ってからじゃないと確認できないと書いてありましたが、私は早く確認できましたよ😘
7週よりはもうちょびっと経ってからエンジェルサウンズの存在を知ったので、もしかしたら今すぐやっても聞こえないかもしれません💦

私も不妊治療してから妊娠だったので、とってもとっても大切に、そして心配ばかりしていました💦

大丈夫です。
赤ちゃんはちゃんとしがみついてくれます!!!

色々と大変な時期ですが、
幸せなマタニティライフが送れるように願っています!

• マママリ

マママリ

たくさんのアドバイスありがとうございます!!!

1ヶ月出血ですか!ドキドキヒヤヒヤしてしまいますね💦
    妊娠初期や膣剤の影響かな?とも思いましたが、昨日内診してたので、一応これかな?と思わしき事があって気持ちも落ち着けてる感じです。
    出血量が増えるようなら見てもらいに行こうと思います!
    茶色がなくなれば次の診察時に見てもらおうかなと。
    鮮血や茶色の出血、胎盤の過程など、詳しく教えて頂きありがとうございました!

エンジェルサウンズについては、既に興味を持っててもう少ししたら使ってみたいと思ってます!

色々心強くなれる言葉をありがとうございました!

• 7月23日