※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
住まい

悩みすぎて辛いです😭ご意見お願いしたいです!大阪府でマイホームを建て…

悩みすぎて辛いです😭
ご意見お願いしたいです!
大阪府でマイホームを建てる予定です!
ホームメーカーさんは決まっており後は土地のみという状態です。

①100坪
良い点
・1550万円(この区域でも破格ですが理由はありますが、今回の件にはあまり関係ないので伏せます)
・とにかく広い、強制などではく将来二世帯などにできる土地の広さがあり子どもが困っていれば敷地内に建てる事もできる(これはうちが旦那の親と仲が良く旦那親に土地があればなって話をいつもしているからです)
・分譲地などではなく、近所に家がポツンポツンと並んでおり、家と家の距離も割と離れているため近所付き合いが楽そう

気になる点
・更地ですが外構はかなりかかるとみていたほうが良い(自分たちの考え方しだいですが)
・地盤改良などもかかる可能性もある(70万円程度)
・小学校まで徒歩20分、遠すぎてかわいそう?
・11年後に通う予定の公立中学が現時点で少し学力が低い、あまり勉強に力を入れていないと言われている(ただしネットの口コミです) 
・一般に売られている土地なのでホームメーカーさんへものもろ

②46坪
良い点
・1210万円(こちらも相場よりは安い)
・分譲地としては充分な広さ
・小学校まで徒歩3分
・11年後に通う予定の公立中学校が現時点で学力が高い、勉強に力を入れていると言われている(ただしネットの口コミです)

気になる点
・分譲地なので付き合いが面倒
・子どもに残すという意味では難しい

駅などへの距離はどちらも同じくらいなので記入していません。またスーパーなどの距離も同じで、どちらも不便なく暮らせるレベルで大差ないです。

コメント

aya

私なら②がいいなと思っちゃいます😊
広すぎても外構やら建物やら維持費やらでお金がかかるのと、掃除やお庭の手入れや何やかんやと管理が大変な気がしてしまって😅

分譲地は付き合い等あるかもしれませんが、同じくらいの子どもが越してくる可能性大なので子どもにとっては楽しいのかなと😊
小学校が近いのも良いですね😊
小さいうちに距離が遠いと...ということもあるかもしれませんが、大きくなってからも不審者とかのこと考えると近い方が安心な気がしちゃいます😄

• もみ子

もみ子

不審者の事まで考えが及んでいませんでしたが、遠いと心配になるだろうなと思いました。
    子どもの事を考えると迷わず2ですよね😭自分の夢を優先すると1になってしまいます💦
    自分の欲を抑えたいです💦

• 7月23日
のん

2ですね。
いくら広くても一筆の土地に二つの建物は建てられませんので、分筆する必要があるのはご存知ですか?
そのためには接道要件などを満たすために、もう一つ家を建てる前提での外構、間取りを考える必要があります。
建つかどうかもわからない将来の子供の家のためにそこまでしなくてもな〜と思います。
70歳で免許返納するとして、以降生活には困らない立地ですか??

• もみ子

もみ子

全く知らずに昨日慌てて調べましたが、難しくてわかりませんでした😭土地がその条件を満たさないといけないということは理解しましたが、具体的には間取り外構を決める時に設計の方に相談すれば良いのでしょうか?
    また分筆も将来建てる時ではなく、今からしておかないといけませんか?
    どちらの土地も免許返納後も生活には困らないとは思います。

• 7月23日
  • のん

のん

分筆できるように最初から考えて設計するか、分筆になるときに法律要件を満たすように取り壊して建て直すかのどちらかですね。

• 7月23日
  • のん

のん

例えばその土地に駐車スペースと建物を分筆考えないで作ったとします。
    二軒目を建てるときには駐車スペースはもちろん、家同士の距離や接道など要件満たせなかったら建たないので…

まあ、私なら義母の隣の土地なんて死んでも嫌ですけどね…

• 7月23日
  • もみ子

もみ子

死んでも嫌ですか、、、そう思われないように生きていきたいです。
    うちは自身の両親との縁が薄く、旦那の両親のほうが好きです。
    かといって息子にそれを押し付けてはいけませんね。

いろいろ教えて下さりありがとうございました☺️

• 7月25日
  • のん

のん

どれくらい義実家が好きか、その割合なんかは多分ママリでいいねしてもらったら現実わかるかなと思います。
    近くても徒歩15分くらいがちょうどいいと思います。隣は嫌です😅
    もみ子さんは義実家の隣に家建てたいですか?
    将来のお嫁さんは自分の実家の側がいいって言う確率が高いと思います。

• 7月25日
  • もみ子

もみ子

私は土地に建てさせてもらえるならありがたく受け入れますが、自分で買うならば徒歩圏内にします😏
    土地は高いので🤣

• 7月25日
  • のん

のん

私なら土地もらって売りますね😅

• 7月26日
  • もみ子

もみ子

土地はいつかうちの親から受け継ぐことになるのですが😅しかし自分の親が住んでる間は無理なので50代くらいになりそうです😅
    それから建てるのは厳しいので自分の親から受け継いだ土地は売る予定です🤣
    私も広い土地でない限り息子にもし残してあげられるとしても死んだ後になると思います🤣

• 7月26日
まめ

私も2です。
広すぎても税金取られるだけですし。

あと、分譲地のほうが住んでいる方々も新参者が多いので、昔ながらのーみたいな縛りもなさそうです!