※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで心配。次回検診で成長を見守ります。対策は必要か不明。動きすぎず、のんびり生活を。可能なら2500gまで成長させたい。小さめ赤ちゃんについて教えてください。

お腹の赤ちゃんが小さめです🥺

昨日、妊婦検診だったのですが赤ちゃんの推定体重が1670グラム程でした💦
これまでも小さめできていて、2週間前からは200グラム程増えてます。
でも小さめには変わりなく、34週の平均推定体重をみると1800〜とかになってて少し心配です😢
もちろん、エコーでは誤差が出るものだと分かってるのでそこまで心配しなくてもいいのかな…とか思いながらこれまで過ごしてきました。

でも昨日先生が「…ちょっと小さいねぇ…。」と少しだけ考える仕草をしたので不安になりました😣
でも、ぐんっと大きくなることもあるからね、ととりあえず次回も2週間後の検診で様子を見ることに。

もし次の検診でも平均に満たないような成長だったら、何か対策されたりするのでしょうか?
なるべく産まないように動かないようにのんびり生活する、みたいな感じになるんでしょうか?

臨月入ったらいっぱい動いて早く産みたいなぁって思ってたけど、赤ちゃん小さいと良くなさそうですね😢
可能なら2500前後くらいまでは成長させてから産めたらいいなぁって思ってますが…😣

小さめ赤ちゃんについて何か教えて頂けることがあったらよろしくお願いします🙏

コメント

うら子

うちの子も、お腹の中にいるときからずっと小さめ小さめって言われてました。
小さめのうえに予定日より一週間早く生まれて2406gでした。

何ヵ月検診~も常に小さめで、検診と検診の間にもう一回来て下さいってのが3歳検診までつづいてました(笑)

あと2500より小さめで生むと、眼科検診も念のためしてくださいってなるようです。

今も平均より小さめですが、特に問題なく生意気盛り元気いっぱいです(笑)

あまり参考にならないかもですが、経験談でした(笑)

• とまと

とまと

そうだったんですね😣
    検診と検診の間にも出向かなきゃいけないのは大変でしたね😢
    今はコロナのこともあるし、検診も満足に出来ないのも心配ですよね😔
    小さめちゃんでもすくすく育ってるとのことで安心しました🥰
    ありがとうございます✨

• 7月22日
3姉妹ママ

赤ちゃんの体重って気になりますよね🍀一人目のときはエコーで2300gくらいと37週のときに言われましたが、38週目で出産すると2700gありました!二人目も38週で2600gで産んでます☺️わたしも小さめで産まれたので、遺伝かな?と言われました🙆小さめでも37週までお腹で育ってくれたら大丈夫と言われましたよ🎵

• とまと

とまと

そうなんですね✨
    上の子が平均通りで成長して38週で2800弱で産まれたので、つい心配してしまいましたがあまり考えすぎなくて良さそうですね😊
    最低37週までを目標に頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます✨

• 7月22日
さしみ

うちも34週でそのくらいでしたよー😃ずーっと小さくて、39週で産んで2500でした☺️生まれてからも小さくて、いま1歳2ヶ月ですが8ヶ月くらいの赤ちゃんのサイズです☺️私も検診の度に小さくて不安でしたが、先生に小さくてもグラフにした時にきちんと右肩上がりになっているから心配いりませんよ、と言っていただきました☺️

• とまと

とまと

なるほど😊!
    毎度ちゃんと成長はしていってるので、大丈夫だと信じようと思います✨
    産まれてからの子供の成長は楽しみだし、次は何ができるかなって、身長体重はどれくらい大きくなったかなって待ち遠しくなりがちですが、小さめちゃんも赤ちゃんらしさが長く残ってくれるのがとっても可愛いですよね🥰
    楽しんでやっていこうと思います✨
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ぴょん🐰

わたしは31wの検診で、小さめっていわれてから果物を毎日とるようにしてました!加糖が赤ちゃんをおっきくする!って聞いてたので🥺❤️

本日33w5dで検診でしたが、2141gになってましたよ!🙇‍♀️
600gぐらいおっきくなってました!!

あと切迫気味だったので毎日基本寝たきりでした😅

• とまと

とまと

果物良いですね✨
    うちも次回の検診でそれくらいぐーんと大きくなってくれるといいなぁ🥺✨
    ちょっと果物調達してきます!
    ありがとうございます🙏!

• 7月22日