※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
子育て・グッズ

お食い初めが500日にずれました。家族だけで行う予定です。変ではありませんか?

お食い初めについて

下の子のお食い初めがまだできていません
本来100日前後でやるものだとは知ってるのですが
引っ越しが重なり、落ち着いてから1歳の誕生日と一緒にと考えていました。

が、なんとコロナでできず……

義両親も呼ぶ予定だったのですが
収まるのを待っていたらいつまでもデキナイと思うので

大分ずれましたが生後500日になる日に家族だけでやろうかと思っています。

500日でやるのは変ですか?

コメント

ははじめてのママリ🔰

私の個人的意見ですが、1才過ぎてますし、いまさらやらなくても良いのではないでしょうか?

  • らりるりらー

    らりるりらー

    やっばりそう思いますよねー
    でも一生食べ物に困らないようにってお祝いなので遅れたとしてもやったほうがいいかな?と思いまして💦
    上の子はやってるのに下の子はやらないのもどうなの?とか😭

    • 7月21日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    確かにそうですが、別な形でお祝いしてあげたら良いかと思います。例えば、500日を祝って家族写真をとってコロナのことを時事録として残すとかでも良いかと思いますがどうですか⁉️

    • 7月21日
  • らりるりらー

    らりるりらー

    そうですね!
    お食い初めで出るような縁起の良い料理を用意して
    500日のお祝いってことにします✨
    実はお食い初めの写真だけは撮ってあるのでごちそうとケーキでも用意しようかな?

    • 7月21日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    是非そうしてあげてください。

    • 7月21日
deleted user

離乳食というか幼児食ですよね?
今さらやらなくてもいいと思います。

  • らりるりらー

    らりるりらー

    そうおもう方が大半なんですかね?
    食べ物に困らないようにと願いを込めての行事?なのでやらないとダメかな?と思って……
    上の子もやってますし💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めて食べ物を口にする儀式なので、すでに離乳食済んでるならお食い初めにはならないんじゃないでしょうか😅?

    • 7月21日
  • らりるりらー

    らりるりらー

    あ、そっか!
    だから「お食い初め」なんですもんね!笑
    うーん、お食い初めの形にこだわらず
    500日祝いってことで何かお祝いしようかな?

    • 7月21日
ままり

正直、このテの乳幼児期の行事は(やる・やらない、は)親の気持ちの問題だと思うので、今さらでもどうしてもやりたいならやったらいいと思います☺️

ただ、一歳すぎてるし、食べさせるフリは難しい(食べちゃうと思う)ので、食べたことないものは事前に試してみておいたり、もしくは別の食材で代用したり、味付けも薄味にしたり、鯛はうっかり骨のあるとこを取ったりしないよう気を付けたり、、、けっこう大変そうだな、と思いました😅

  • らりるりらー

    らりるりらー

    気持ちの問題ですよねー
    だからやってあげたいというか笑
    でも上の方に初めて口にする訳じゃないって言われて初めてお食い「初め」になんないじゃん!って気がつきました笑
    500日祝いってことで何か用意しようと思います✨

    • 7月21日