※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で順調。ダウン症の結果は聞かなくても教えてくれる?考えていない。厳しい言葉はNG。

現在妊娠6ヶ月です。
今までのエコーでは特に問題なく順調ですと言われています。20週で中期スクリーニングも受けましたが順調ですよと言われました。
もしダウン症とかであった場合、こちらから聞かなくても教えてくれるのでしょうか?

ダウン症だったら諦めるとか、そういうことを考えている訳ではありません。
きついお言葉は御遠慮ください...💦

コメント

m.k08

教えてくれるかどうか、病院によると思います。
「順調ですよ」と言ってくださったのであれば、それは問題ないと思って良いと思います😄
もし不安なら「ダウン症とか、障害があるかどうかってエコーで分かりますか?」と聞いてみると教えてくれると思います!

• m.k08

m.k08

ちなみに私も不安になって、聞いた事ありますけど「エコーを見る限りでは見受けられないよ」と言われ、あとはもう産まれるまで分からないから割り切りました😂
    羊水検査しようか迷ったけど、いずれにしても産むんだから検査する必要ないかなって思って、しませんでした!

• 7月21日
  • ふ☆

ふ☆

次の健診の時にちょっと聞いてみようと思います💦
    やっぱり不安になっちゃいますよね...😟
    羊水検査もリスクがあるみたいなのでなかなか気軽に出来ないですよね😕

• 7月21日
  • m.k08

m.k08

羊水検査の結果次第で産むかどうか決めるのであれば検査するのもアリかもしれませんが、いずれにしろ産む意思が固まってるのであれば検査しなくても良いのではないかと私は思います💡
    私の通ってる産院では、障害が無いかどうか1度聞いた時から毎回、検査のたびに「特に病気や障害などは見受けられないので元気そうですよ」と先生から仰ってくれるようになりました😌

• 7月21日
  • m.k08

m.k08

検査というか、検診でした!

• 7月21日
  • ふ☆

ふ☆

羊水検査は今のところ考えていません💦
    結果うんぬんより検査のリスクの方が私は怖くて😓
    次24週目あたりで健診行くのでその時に言ってみます🙂ちょっと緊張するなあ笑

• 7月21日
みなママ🔰

こんにちは。
おそらくですが、
ダウン症で合った場合、
エコーで、分かるみたいですよ。特有の特徴があるみたいです。エコーで、100%ではないので、その後、羊水検査のような確たる検査を受けるみたいです。

• ふ☆

ふ☆

エコーで分かる症状もあるみたいですよね💦
    今のところは何も言われてないので大丈夫なのかな?とは思っていますが次回聞いてみようと思います😰

• 7月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

エコーやスクリーニングだけではダウン症は内部障害なので分からないことが多いです。
うちは口唇裂が見つかり、主さん予定だった病院をNICUのある病院に変え、産んでみたら口唇口蓋裂とダウン症、更には合併症もありました。
医師もお腹の中にいる内に判断が難しいことに関しては、確定的なことは言いません。
可能性が無いわけじゃないとは言われていました。
なので、やはりどうしても知りたいとなると羊水検査を受けるしかないんだなと、産んでから思っています。

初期スクリーニング受けたときに、遺伝カウンセリングも受けました🙃

13,18トリソミーは重度の障害なので初期のスクリーニングでも見つけられますが、ダウン症は軽い障害なので形態異常がない場合もあるため、初期スクリーニングで8割、中期スクリーニングでは7割しか発見できないそうです。
中期では、首の後ろの浮腫(NT)が消えるので、初期スクリーニングのほうが発見率がやや高いそうです。
初期スクリーニングにクアトロ検査を組み合わせると、95%くらいまでダウン症を発見できるみたいです。

超音波スクリーニングで異常がない場合は、ダウン症であったとしても軽度である傾向があるそうです。

私は初期スクリーニングとNIPTを受けました。

超音波スクリーニングは、染色体異常以外の異常や障害も見つけられるので、受けられるなら受けておいて損はないです😊

🐶m

ダウン症は明らかな合併症などがない限りお腹の中で、エコーで、ダウン症だって分かる事は少ないと思います☻
NTも途中で消えたり、最初からNT部分に異常が無いダウン症の赤ちゃんだっています、うちがそうでした😊
単一臍帯を指摘され赤ちゃん自体も発育遅延でしたが他に明らかな合併症が見受けられずダウン症だ!なんて生まれるまで言われもしなかったです

ダウン症はお腹の中で発見できる
割合が高いだけで、生まれてこれば
ダウン症以外の障害を持っている事もあるだろうしダウン症以外での基礎疾患をもっている事もあるだろうし
ダウン症だけに皆さん心配がいきがちですが…
何にせよ産む気なら一番は元気な産声上げてくれる事だけを想像して
残りの妊婦生活ゆっくり過ごして下さい😌