※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の感じ方や本陣痛の判断について相談したいです。昨日の検診で前駆陣痛の症状があったが、本陣痛か不安です。どんな痛みで本陣痛かわかるでしょうか?

陣痛の始まりについてお聞きしたいです🥺

昨日37週の検診があり、「子宮口柔らかくなってて指が入るくらい開いてるよー。赤ちゃんの頭ももう触れるぐらいおりてきてるからねー」って言われながらぐりっとされました🙄
突然の痛みにびっくりしましたがこれが噂の内診グリグリか…!!と少し嬉しくなって帰ったんですが、病院から帰ってきてから腰に鈍痛がずっとあり、お腹もずっとパンパンに張っていて下腹部が痛い😫💔
普段便秘でマグネシウムを飲んでもなかなか出ないのに、夜中からお腹が痛くなり今日の夕方まで何度もトイレに行きました。
下痢のようなお腹の痛みだけではなくて生理痛のような痛みも定期的にあったので、下痢なのか!?それとも陣痛に繋がる前駆陣痛の痛みなのか!?って一人であたふたしていましたが、17時頃からぱったり腰もお腹も痛みがなくなってしまったのでやはり前駆陣痛だったようです😂
昨日のNSTでも2分に1回ぐらい張っていて、数値も60を超える張りが何度かあり助産師さんや先生に「すごく張ってるねー。これは早く生まれそうだね」って言われていたので期待して陣痛来るのか!?って早とちりしてしまいました🤣(笑)
血は混じっていませんでしたが、夜中とお昼前におりものとは違ったゼリー状の粘液栓らしきものが出たので「もしや今日このまま…!!」って思いましたが、すっかり痛くなくなってしまいました😭

初産で陣痛の感じがあまりわからないんですが、皆さんどんなふうに陣痛に繋がって、どんな痛みでこれは本陣痛だ!ってわかるんでしょうか?🥺

コメント

Chan♡

私も便秘なのに、うんちがでて、ただの腹痛だと思ったら、陣痛でした!

• ママリ

ママリ

下痢からの陣痛の体験談をよく読んだので、私も…!!って思ったんですが残念ながら違いました🤣
    でもChan♡さんも下痢始まりだったんですね!
    もし私もまたお腹が痛くなったら寝転んだりせずに陣痛に繋がるようにスクワットとかしようと思います😂

• 7月21日
  • Chan♡

Chan♡

ほんと朝方だったので、腹痛だと思って何もせずに寝てました(笑)本格的に始まって寝てらんなくなって陣痛だ!ってなりました!
    子供2人とも朝起きたら陣痛来てたので、予兆とか今でもよくわかんないです🤣

• 7月21日
。ぽん。

答えになってなくて申し訳ないんですが、
腰痛かったり張ったりするは内診で刺激した影響だよー!って言われました。
私も2分に一回一定で60超える張りあって4センチだったけどまだ弱いね。まだ生まれないわ。って帰ってきましたよー!

今も痛みと張り続いてて出血もあるのでもう少しかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

かなり前から張りやすい方ではあったんですが、腰の痛みは全くなかったのですごく期待したんですが内診の刺激の影響なんですね😂
    だから私1日で腰治っちゃったんですね🤣

え!4センチ開いて一定間隔の痛みと張りがあるのに入院にならないんですか!😱
    それだけ開いてると即入院かと思ってました!😢
    私は後期の検査で溶連菌にひっかかってしまって、点滴しながらの出産になるのであまり家でねばらずに来てねって言われているんですが、次回の検診でどれぐらいで病院に行けばいいのかもう一度しっかり聞いてみます😭

。ぽん。さんは本当にもうすぐ赤ちゃんに会えそうですね😍
    出産頑張ってください!🥰

• 7月21日
  • 。ぽん。

。ぽん。

切迫早産で入院もしたりしてたので
    もしかして。。。って思って病院行ったら内診グリグリしたからその影響かなー?って言われました。

微弱陣痛だねー。このまま強くなるかもしれないけど遠のく可能性もあるなー。
    まだ破水しなさそうだし。一旦帰ってリラックスしておいでーって帰らされたのでお家で陣痛待ちです笑
    私も入院してかな?とか思ったけど37w前半で促進剤もあまり使いたくないから自然に来るの待とうか!
    陣痛来たらすぐお産進んじゃうと思うからなんかあったらすぐ電話してね!って言われました。笑

あら。引っかかったんですね😣😣
    点滴しながらも大変ですよね。
    頑張りましょ!
    そうですね。電話するタイミングとか人それぞれ基準違ってくるので聞いた方いいと思います!

会えるといいなー。
    今日新月?なので期待してます笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

切迫で入院されてたんですね😣
    一旦帰ってリラックスしておいでって帰らされるの怖すぎないですか!?(笑)
    陣痛きたらすぐお産進んじゃうと思うならそのまま病院にいさせて欲しいですね😭

あ!私も陣痛かもって勘違いしてた午前中の時に月の満ち欠け確認しました!(笑)
    陣痛待ちの辛い時間だと思いますが、応援しています☺️

• 7月21日
  • 。ぽん。

。ぽん。

4日間くらいだったけど5分間隔で張ってて頸管も少し短くなってたので入院!って言われて入院しました。。
    いや、普通に怖かったです笑
    タクシー乗ってても痛いし何しても痛いし。今日もいてぇし!笑
    なので旦那に仕事休んでもらったけど結局何も起こらず終わりました笑
    そのまま促進剤使ってくれ?って感じでしたけどね😂😂

やっぱ確認しますよね笑
    今も痛みと張り来てるので辛いけど赤ちゃんのために頑張ります💪🏾💪🏾

• 7月21日
kahomin

私、初産で39週の検診で内診グリグリじゃなくて普通に内診してもらった後、なんとなくいつもより張るな~って思ってたら夜に陣痛きました😊
いつもより張るな~痛いな~ぐらいで、なんとなく間隔はかったら規則的だったので本陣痛かなってなりました☺️あとは、どんどん痛みが強くなってきましたよ~!!
私も陣痛わかるんかな?って思ってたんですけど、きたらわかりました!👍

• ママリ

ママリ

どのタイミングで間隔を測ればいいのか難しくてわからなかったんですが、痛いな〜ぐらいの感じの時から測り始めるんですね🙄✨
    ちなみに、本陣痛かなって思った規則的な間隔の陣痛の時って痛みの強さはどれぐらいだったでしょうか?😭
    座り込むぐらいの痛みや、喋りながら家事ができる程度の痛みなど覚えていらっしゃったら教えていただけないでしょうか🙏💦

• 7月21日
  • kahomin

kahomin

一応測っときました!前駆陣痛かも?の時でも測る練習してたらいいと思いますよ😊
    本陣痛かな?って思った規則的な間隔の陣痛のときは全然耐えれる痛みでした💦でも、痛みがある時は立ち止まったりしましたよ!病院行ったら既に子宮口5センチ開いてました笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

本陣痛の規則的な間隔の時でも耐えれる感じの痛みなんですね🙄
    倒れ込むぐらい痛いのかと心配してました😂(笑)
    5センチ!!😳すごい✨
    お家でかなり我慢されたんですね😳
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺💕

• 7月22日
  • kahomin

kahomin

私は意外といけました✌️
    私も倒れ込むぐらい痛いと思ってました!笑笑
    あと少しですね😍頑張ってください!💜

• 7月22日

子宮口も全く張りも無く
いきなりおしるしがあり
その日の晩から次の日の朝まで
生理痛がありました😃
病院へ行き内診ではまだ子宮口1cmで
また帰って行くのめんどくさいので
そのまま入院の手続きして
昼過ぎから張りやすくなり
本陣痛になり約1時間後に出産でした😊

• ママリ

ママリ

張りなど無く、いきなりおしるしだったんですね🙄✨
    しかも本陣痛から1時間後に出産のスーパー安産!!😍😍
    帰らずに入院して大正解だったんですね😆✨

• 7月21日