※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮にポリープが見つかり、手術が必要か悩んでいます。ポリープが原因で妊娠できない可能性もありますが、手術に不安があるようです。ポリープが妊娠の障害になっている方の経験を知りたいです。

今日、子宮卵管造影検査と子宮鏡検査をしました。
異常はないだろうと思ってたのに…
小・中1個ずつのポリープがありました😭

ポリープが不妊の原因かは分からないけど、着床の邪魔にはなるから手術した方が良いかもねとのこと
妊娠しないわけではないと言われました。

ただ、全身麻酔の手術になるそうで…
今まで30年間入院も手術もしたことがない私は怖気づき
少し考えますと答えて帰ってきました😭

ポリープがあり妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

まいたけ

どの部分にポリープがあるのでしょうか😵⁇

私は子宮筋腫が3つありますが、今妊娠中です🤰

もし、妊活中であれば取ってしまった方が着床もしやすいですし、妊娠中も悪さをしないので安心だと思いますよ😊
私は妊娠前に筋腫を治療しておけば良かったと今更ながら後悔しております💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    子宮の入口付近にあると言われました!💦
    今、後悔してるのは何か問題が出てきたのでしょうか?

• 7月21日
  • まいたけ

まいたけ

私の場合は筋腫なのですが、子宮の入り口付近にあり、妊娠中筋腫が大きくなってしまった場合、分娩時赤ちゃんが下がって来られないのと、微弱陣痛などになってしまった場合、帝王切開になる可能性があるのと、筋腫が妊娠中変性起こしてしまった場合も熱が出たり激しい腹痛を起こしてしまうリスクがあるそうです😂
    今のところはまだ筋腫も大きくなっていませんし、変性も起こしていませんが毎回エコーの時ドキドキです💦

ポリープであれば妊娠してどのようなリスクがあるのかはわかりませんが、治せるものなら治しておいたほうがいいのかなと思いますよ😊

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!😊
    そんなリスクがあるとは…とても勉強になりました💦
    今日、手術代聞いてきたのですが
    びっくりするほど高くて😱😱笑
    少し様子を見ることにしました!
    まいたけさんが教えてくれたようなリスクもあるかもしれないと心構えて様子見ても変わらないようだったら手術しようと思います!
    貴重なお話、ありがとうございました😊🍀✨

• 7月22日
いちご大福🍓

私も卵管造影検査でポリープが3つあると言われました🙋‍♀️
先生にとったほうがいいのか聞いてみると「とらなくても妊娠する人もいるからねー」と言われ、結局取りませんでした🙂
でもそのあとすぐに私の場合は授かれたので、年齢やAMHの問題がないようでしたら一度様子をみてもいいのかなと思います☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    卵管造影検査のあと、すぐ妊娠されましたか?
    私も卵管造影検査のあとのゴールデン期間だから様子をみたいな…と思っています🥺🥺

• 7月21日
  • いちご大福🍓

いちご大福🍓

私の場合は卵管造影検査の後、1回目のタイミング法で妊娠できました☺️
    ゴールデン期間とはいえ、1回目で妊娠できたのはとても運が良かったと思ってます⚡️(夫の精子の運動率が悪かったので余計に…)

全身麻酔ってきくと不安になりますよね😭期間を決めて様子を見るのも全然ありだと思います!
    旦那様ともよく相談して決めてみてくださいね☺️

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

卵管造影検査は詰まりなどありましたか?
    私は綺麗に通っていたんですけど、そういった場合でもゴールデン期間なのかな?と不安です💦😢
    ポリープは、いちご大福🍓さんの回答を参考にして主人とゴールデン期間までと決めて様子を見ることにしました!

• 7月22日
  • いちご大福🍓

いちご大福🍓

詰まりはありませんでした!
    私も通ってたならゴールデン期間とかあんまり関係ないのかなー…って思ってたんですけど、1発で授かれたのでやっぱり効果あったんだ!!と今でも思ってます😆それまでは1年ぐらい自己流でやってもだめだったので…😭

様子見されるんですね!参考になったならなによりです😄すぐにゆうさんも授かれることをお祈りしています☺️💕

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

すごく期待が持てました😊❣️
    ありがとうございます💕

• 7月25日
ままり

私は子宮鏡検査でそのままポリープを取ってもらったのですが、計9個あって😭💦
それを取った次の周期に移植をして、息子を授かりました。
ポリープを取ったのが良かったのかは分かりませんが、でも着床の手助けにはなったんじゃないか!って思ってます☺️

• ゆう

ゆう

麻酔なしですか⁉️💦
    取った次の周期で妊娠されたんですね🥺
    貴重なお話、ありがとうございます!
    卵管造影検査終わったばかりなので、少し様子を見て変わらなければ手術しようと思います😊✨

• 7月22日