※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半でネントレを始めるべきか悩んでいます。ママリで情報を見て焦っています。始めるなら何からすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半くらいです。
ネントレというものは、もう今からしたほうがいいんですか?
今は何もしてないので、ママリの投稿を見てると焦ってしまいます☹️
もししたほうがいいのなら、何から始めたらいいですか?

コメント

ゆめ👶

ねんトレはしてもしなくてもいいですが、後々ママも少し楽になる事が多いと思います🙌
1ヶ月くらいの時はまだ昼夜の区別もつかないのですが、うちは産まれてからずっと、寝る時のルーティンを決めて行ってます☺✨
ねんトレはしてないのですが、そのルーティンをずっとしてたら子供も寝る時間だと理解してるのか割と夜はすんなりそのままトントンで寝てくれます🙌
色んな方法があるのでその子にあったものを見つけるといいと思います✨
泣いててもトントンで落ち着かせて寝かせる、抱っこで寝そうになる時にそのまま布団において、泣いてもしばらく様子をみる、などなど🙌
うちはしてないのでなんとも言えませんが、お昼寝の時も楽になるそうですよ😊

4か5ヶ月くらいからねんトレしました!
まだ1ヶ月なら軽いし抱っこしんどいなと思い始めてからで大丈夫だと思います( ¨̮ )‪︎❤︎

さ.な

特にネントレはしてないですがなるべく毎日同じくらいの時間に寝室に行くようにはしています😪
上の子と下の子連れて21時頃寝室に行く、豆電球にして私が真ん中で両サイドに寝かせる、それぞれにおやすみーって言うと勝手に寝るようになりました!
下の子は生まれたときからそのルーティンなので新生児以来抱っこで寝かしつけやトントンすらしたことないです🙄置いたらスーッと寝ていきます。だいたい21:15〜7:30まで1回も起きずにぐっすりです!!

ママリ

まだ1ヶ月半なら、夜間授乳もあるでしょうし、しなくていいかな?と個人的には思います!
ママがしんどくなってきたら、するくらいでいいかなと思います😊

ママリ

うちも生後1ヶ月です。
ネントレ気になっていていくつか本を読みましたが、だいたい4ヶ月〜6ヶ月頃始めるのがいいと書いてあるのでまだ何もしてないです!そもそもまだ育児に慣れてないのでネントレする余裕がないです、、、😢

ママリ

皆さんありがとうございます😊
まだ大丈夫ですね😊!少し安心しました。
ルーティンとかは決めてみようと思います✨🌷