※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
妊娠・出産

妊娠29週の健診で、体重増加が少ないことで心配。育児や食欲不振でストレスも。体重増やすべきか悩んでおり、バランスの食事ができているか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんにちは^ ^
相談なのか質問なのか聞いていただきたいだけなのか、自分でもよくわからないのですが、アドバイスもらえると嬉しいです!

本日29週の健診でした。赤ちゃんは標準どおり育っており、私も多少の貧血はあるものの、母子ともに順調なのですが。
私の体重の増えが少ないことを助産師さんに心配されてしまいました(>_<)
確かに、前回の妊娠時の同週より2キロほど少なく、現在妊娠前から+2.5キロです。
(ちなみに妊娠前は159センチの49キロで標準体型ですが、筋肉質なのか骨太なのか、体重より痩せて見えるそうです。)

第一子妊娠時との違いは

◯週3でパート勤務している(夕方にはぐったり)
◯上の子の育児でバタバタしている(毎日ぐったり)
◯夕飯の時間が早い
◯子供と同じ皿から取り分けているため、食べたんだか食べてないんだかよくわからない。その日の子供の機嫌による。

です。
現在の状況としては、少量食べただけで胃がいっぱいになり、お腹もなかなか空かない。
というか、初期の食べづわりが終わって以来、中期にかけても、よく耳にする安定期の爆発的な食欲!!というのはありませんでした。。。

上の子の育児ストレスをけっこう自覚しており、夜、甘い物など間食はしているのですが…

体重は、無理やり食べて増やした方がいいですかね(>_<)??
本音としては、私は高校時代から毎日体重計に乗るのが日課で、体型を崩したくない願望がきっと人より強く、、、別に無理して増やす必要がないなら、自然な食欲に任せたいと思っています。
でも、母体の体重増加が少ないと子供が将来成人病になりやすいというデータもあるらしく、それだけが心配です。
バランス良く食べてるなら問題ないよ〜と言われましたが、本当にバランス良く食べられているのか…。母子手帳に載っている妊娠時の食事グラフのようなものには、たぶん2/3くらいしか量が届きません…。

同じような方、いらっしゃいますか?
赤ちゃんの大きさは標準らしいのですが、将来成人病のリスクを負わせてしまうかもしれないと思うと、多少なりとも太りたくない願望がある自分が母親としてダメなんじゃないかと思ってしまいます。
産んだ後の怒涛の新生児期がすぐに体重を戻してくれることは知ってるのに…もかかわらず。

あー、お腹よ空いてくれ〜!!

コメント

関西のみゆママ

赤ちゃんが無事育ってたら自分の体重なんて気にしません♪私も出産までに一キロしか増えずに「増えても大丈夫だよ」なんて先生に言われましたが…普通に食べてたけど増えなかっただけなので気にもしてませんでした(笑)

赤ちゃんも安産だったし、何も問題なく育ってますし♪

食べ物も妊娠中だから…と気にもしてませんでした。色々な食材を食べるようには日頃からしてたので、そのくらいです

• caoao

caoao

コメントありがとうございます!
    私も、食事制限をしているわけではないので、赤ちゃんが育っていればいいよね〜と日頃は思っているのですが、病院の方から成人病うんぬん言われるとどうしても心配になってしまい…
    色々なものを食べるよう、それだけ意識してあと少しの妊娠期間を楽しみたいと思います^ ^

• 6月29日