※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
家族・旦那

愚痴です...義母が私の両親へ御礼を言いたい!と言っているそうでそれを…

愚痴です...

義母が私の両親へ御礼を言いたい!!と言っているそうでそれを聞いてモヤモヤ。
私が産後里帰りをして、孫がお世話になったからみたいです。
そもそも里帰りのタイミングで私の両親へ御礼品?も渡しました。。高い物ではないですが

私からするとなんだか御礼を両親へ言われるのすごく嫌です。
孫はともかく私は両親の娘ですし、母も御礼をわざわざ言われてそんなに良い気はしないだろうなぁと思ってしまいます。

内孫外孫を意識されているのか、面倒くさい!!!
どちらにとっても大切な孫です!!!!
お宮参りも男親が基本は行くものだけど的な事を旦那に言っていたそうでそれもモヤモヤ🌀

私の両親より10歳位若い義母なのになぁ〜、、
考え方が少し固まっていて嫌です。。田舎の方だからなのか😭
私はそれにならう気が全然ありません〜😂

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

めっちゃわかります!うちの孫的な感をだしますよね。あたしも上の子出産したときに出産したあと実家に帰るからか出産してすぐうちの孫をお願いしますって母さんに言うてて、腹立ったって言ってました。ウチの場合、そう言いながら何もしてくれないくせになんかうちの孫感出すし、お食い初めとかお宮参りも簡単にしますって言ったのにする1日前にグチグチ旦那に電話あって、嫌なら簡単にしますって言ったときに言えよって感じで…ほんま色々ありすぎて義母のことうけつけなくなって、もうずーーーーっとあってないです😊下の子出産したときも年末だったし、風邪が移ったらこまるし来ないでいいと旦那にいってもらいました。話すときり無いですがめちゃくちゃ腹立つことあって、もう無理ーwww話それましたが、読んでくれてあリがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    同じ気持ちでうれしいです😂
    やはり良い気はしないですよね!!
    私もコロナ禍もありましたがお宮参り延期やお食い初めも家でパパッとしましたが、事前にどうするのか攻撃に遭いました💥😩
    ずっと会われてないんですね😳すごく腹立つ事あったんでしょうね。。

いえいえ、こちらこそ読んで頂きありがとうございました💓😊

• 7月21日
 まま

マウント取りたいのかなって思います💦
私は生意気なんで そんなの必要ありません、私の子供だし、私の親からすれば孫なんで 何のお礼ですか? って言っちゃいます(笑)

• 瑠璃

瑠璃

なる程、、逆に若いのでマウント的な事してしまうんですかねー・・・😓
    私もほんとにそう思っちゃいます、馬鹿なふりしてなんでですか?って言うのもアリですかね😂

• 7月21日
らら

私義実家もそんな感じでしたよ!
とは言っても私の旦那は両親亡くなっているので育ての叔母、義祖母に孫を見せに行った時、旅行も兼ねてだったので両親も一緒に行きましたが義祖母から
出産の時、こちらは何も出来ずにすみません
ありがとうございました
って言ってくれましたが私は気遣いが嬉しかったし両親も嬉しそうにしてました😊

伝え方や捉え方は違いますし難しいとこですが...
内孫だから!みたいな感じでうちの孫が〜って言われてしまうとちょっと嫌な気分にはなりますよね😅
心配なら瑠璃さんから義母さんが凄く感謝してくれてて、と何気なく伝えてみて反応次第で義母さんから直接の連絡もらうか、何とか断るか考えみてはいかがでしょう?😊

お宮参りはもう好きにさせてほしいですよね🤣
地域や家庭によっても文化や考え方って違うし、自分の中の文化を押し付けるのはやめてほしいです💦

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    私も純粋に両家が顔を合わせた際に軽くお礼を言って頂く様であったら全然嫌では無かったと思います😣
    わざわざ御礼をちゃんと言いたいから会いたいというのが引っかかってしまいました💦

そうですね!コロナ禍もあり食事のセッティングができなかったので、私の母の意も聞いてみます😊
    お宮参りってどうしてあんなに地域によって違うんですかね😂知らぬふりをしてとぼけています😆

• 7月21日
ままり

うちの義母も「いつもお父さんにはお世話になって〜悪いな〜」って言ってます😅💦(片親です)
でもうちは母がいないのでお互い様ーみたいな感じで、産後は義実家にお世話になったこともあり、父も同じくらい義母に「いつも悪いです〜!」って言ってます笑

お義母さんも悪気があるわけじゃないとおもうし、私もガルガル期もあったりでモヤモヤしたときもあったけど、今は父のことまで色々気遣ってくれてありがたいなーっておもうようにしてます!

うちの義母は私に「孫ちゃんを大きくしてくれてありがとう!」って言ってきて、最初はめちゃくちゃ嫌でしたが、最近はポジティブに捉えてます!もやもやするよりそのほうが楽なので😅

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お互い言われていてどちらも素敵な親御さんですね👏😳

ガルガル期あるんでしょうね、、😓💥
    そう思えるmamiさん凄いです✨
    わー私それ言われたら絶対「🤯?」となります笑
    上手くポジティブに捉えられる様にしたいです〜😂

• 7月21日
  • ままり

ままり

母がいないので、何かあったとき助けてもらうために義母は味方についててほしくて笑

このセリフ嫌ですよね笑
    私も最初は「は?どういう意味?😇」と思ってました!笑

でも、人情!仁義!って感じの人なのと、義母からしたら孫は息子の子供だから、そりゃ可愛いし深い意味はないかぁと思うようになりました😅💦
    むしろこういう人でよかったかなって今(もうすぐ子供は2歳です)は思ってます!

• 7月21日
リンゴ

少し前に、「里帰り出産をしたけど義実家からお礼もない!と実親が怒っていて困っている」という質問を見ました😅
他にも、「お礼と言って義親がお米を持って実家に来た」という方には、常識ある義両親で良かったですね!って回答している方もいました😅

地域や世代によっていろいろな考え方があるのだと思います。
親からすれば自分の娘なのに…と思う気持ちも、内孫とか面倒…というのもわかります‼
でも、うちは実親が嫁に行ったんだから!という考え方なので😅いろいろ難しいです💦

• 瑠璃

瑠璃

な、なんと、、😳それを聞いてとてもびっくりです...😭
    本当に様々な考え方、捉え方がありますね💦

確かに義母は本当にそういう所がしっかりしています!
    逆に私の両親はそういう所がなく、勿論そこで育った私もあるわけなく、、考え方が根本的に違うんですね。
    私の兄の結婚へもお祝いをしようとされている方なので😂

考え方によって思う事や行う事が違くなりますよね、、私もそういう考えがあるんだと思わなきゃですね〜😓💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私も、ままさんみたいに「私の両親からしたら孫なので、なんでお礼言うんですか?」って言っちゃうと思います😅
だって本当にそうですもん。自分の親が自分のためにやってくれてるのに、なんで義母にお礼言われなきゃいけないの?本当に意味わかんない。真顔で聞くと思います。笑

• 瑠璃

瑠璃

私もほんとに純粋にそう思ってしまいました😂
    旦那にそれ言われた時に「どういうこと?」て言いました😅あとは私の母がどう思うかですよね。私の母は孫より娘(私)の世話の役割だと思っているので恐らく丁重な御礼には「?」となると思いますが🤣

• 7月21日
フワ

子供の方からするものであって、義母からするものではないですよね😅笑

まあでも、悪気はないような気がします。面倒とは思いますが。

要りませんでいいと思います。
私なら、貰えるもんはもらって渡しますけど笑😅

• 瑠璃

瑠璃

そうですよね😅
    そもそも里帰り初日に義両親からの御礼品を両親に渡していますし😣🌀

悪気は全くないと思います💦
    会って御礼言いたいと言われてるのでコロナ落ち着いたらセッティングします〜と逃げます😂

• 7月21日
ゆみ

うちもそんな感じです。おかしいですよね。息子は私が産んだので、〇〇家の人間とかではないです。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😢
    なにより自分の子供ですもんね😭
    〇〇家の人間って考え方嫌ですよね😓🌀

• 7月22日
はな

ごめんなさい💦
私は全く逆の考え方です。
結婚して6年の間に私が体調崩したり、引っ越しの手伝い、1人目2人目妊娠時の切迫早産での面倒など親に頼らざるを得ないことが何回もありその度に色々とやってくれたのは実両親です。
今まで義両親が何かしてくれたことはありません。
実両親も義両親も離れて暮らしています。
特に今まで義両親から実両親に言葉での感謝やお礼品も一度もないです。
もちろん実の親ですから面倒みるのはある程度は当たり前な部分もありますが、それにしても偏りすぎだし実両親には負担がかかってるので申し訳ない気持ちがあります。
私はそれが少し嫌です。
少しは感謝してうちの両親にお礼の一言ぐらい言え💢って思っちゃいます。

• 瑠璃

瑠璃

なるほど😳それほど片方に負担がかかっていたら一言欲しいですよね💦
    私は義母にもとてもお世話になっているので実母だけに負担がかかってることも無いと思います😂
    里帰りは相当な負担をかけたとお義母さんは思ってるのかもしれませんね😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちは息子のお誕生日プレゼントを実両親が買った時になぜか義両親が「ありがとうございます」ってお礼を言ったのが「は?」ってなりましたよ!
自分たちだけの孫だと思ってるのか?
古臭くて嫌ですよね😡
うちの義両親も田舎の人なので仕方ないかな💦
それもあって上手くいってません笑

• 瑠璃

瑠璃

同感嬉しいです😢
    それはほんっとに嫌ですね!!😖
    御礼を言うのは親である夫婦だけですよね...
    里帰りもお世話になったのは私と子供だけでお義母さんにそんなに御礼頂く事はあるのか?って思っちゃいます😣
    これから先そういうこと沢山あると嫌だなぁって思います〜😱

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼はいらないから金よこせと思ってしまう最悪な嫁です…😂笑

• 7月22日
ちぃ

とても共感したのでコメントしてしまいました😢

里帰りの「よろしくお願いします」もありましたし、実家が雛人形を買ってくれた時には義実家から私の実家に【内祝い】を渡していました。
買ってもらった私たちがお礼するならまだしも…。

私の親も「うちの孫にありがとうございます」と言われているようで気にしていましたし、可哀想になりました。

嫁いだんだからとか言われるかも知れませんが、そんな考え古いと思ってしまいますし、〇〇家の孫、内孫といった表現や考えが嫌いなので私はとてもモヤモヤします😔😔

• 瑠璃

瑠璃

共感して頂けて嬉しいです😢
    えー!雛人形の内祝いなんて、、ちょっとした嫌がらせにも感じちゃいます😨🙌

自分の親にとってもしっかり血の繋がりある孫ですしね😣
    嫁いだという考えは同じく古いと思います!!
    〇〇家の孫や内孫なんて思われてたらほんとに嫌ですよねー😖🌀

• 7月27日