※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
住まい

旦那が陸上自衛隊に入ってあと2ヶ月ほどで教育期間が終わったら官舎に入…

旦那が陸上自衛隊に入ってあと2ヶ月ほどで教育期間が終わったら官舎に入る予定です。
官舎は普通に住むより安いと聞いたんですが、光熱費なども安いんでしょうか?
家賃だけですかね(´・ω・`)?
第1希望は道内ですが、道外になったらまた家賃などの値段も違うのでしょうか…

私と旦那と子供2人で住むのに狭くないのかな?
とゆう不安もあります。

料金や間取りについて
少しでも参考にしたいので教えていただけないでしょうか(>_<)

コメント

ママリ

実家の近所に官舎があり、子供の頃友達が住んでいたのでよく遊びに行っていました!
家賃云々はわかりませんが、間取りは2LDKや3LDKで、役職が上の人が新しい建物に住んでいました!
みんな兄弟が2〜3人いましたが十分な広さに見えました!

deleted user

私は父親が自衛隊で官舎住みでしたが、官舎自体は当たり外れがあると思います💦
広さは私は基本3LDKでした!
値段は2万とか官舎や地域によってばらばらだったと思います。ただ、母親が家賃ほとんど無かったと言っていたので普通の半額くらい見ておけばいいのではないでしょうか?
光熱費などは変わらないです。

ただ、ほんとに当たり外れがあるので、、
築年数古いのだと給湯器とかだったりはするかもしれないです。。私は小さい時住んでた究極は玄関からの廊下抜けそうでした笑笑

935🔰

官舎は築年数や広さによって家賃が変わりますが、安いのは家賃のみで光熱費は一般家庭と同じです!
広さもまちまちで単身用から世帯用まであって、同じ建物でも3Kと3DKの2種類あるようなところもあります。
入居する官舎に空きがあれば選ばせてもらえることもあるかと思いますよ♪
世帯用となっているところでしたらお子さん2人いても大丈夫かと!

はじめてのママリ🔰

官舎はそれぞれの官舎によって値段が違うと思います!
そうゆうの旦那さんに聞いてもらったら教えてもらえますよ。
光熱費はその地域に沿った普通の家と同じ光熱費の値段ですよ。

広さは官舎によって違いますが、2LDKか、3LDKのイメージです。

ボロいところの方が安くて、綺麗なところは高いです。

家賃手当が出るので、普通の賃貸の方が安くて選べるので、私は民間で借りました😊

ひなめ

旦那が自衛官で官舎に住んでます〜!!

うちの旦那が自衛官の中でも特殊な方なので官舎が無料になってます。自治会費などで月に家族4人で6千円くらいです。あとは光熱費は他と同じく自分達での支払いになります。

間取りが3LDKになります。

ただ、官舎なので人付き合いが大変です😭😭
ボロボロな官舎に平均的に3〜4万円の家賃でしたら民間のアパートで補助で同じような家賃なら民間のアパートに住みたいので次の転勤では民間のアパートにしようかなと考えてます😭

官舎の良い点は皆さん自衛官妻なので有事の際には官舎の奥さん子供達で協力しあえる事と歳の近いお子さん同士遊ばせれる事です( ◜‿◝ )