※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
その他の疑問

県民共済の契約者について教えてください🙇‍♀️子供の医療保険に入れたい…

県民共済の契約者について教えてください🙇‍♀️

子供の医療保険に入れたいのですが、契約者の名前は父親の方がいいのでしょうか?

私は県民共済組合員ですが、旦那は会員ではありません。

契約者は基本的に父親の名前でいいのでしょうか?

コメント

ママん

旦那さん会員じゃないならダメですよ!契約者のお母さんの名前です!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    組合員ではない場合、200円の出資金がいるそうです💦
    私は収入0なので契約者になるのがちょっと不安で💦

• 7月20日
  • ママん

ママん

うちまさにそんな感じですよ!
    旦那は加入してなくて私専業主婦で私契約者で子供も加入させてます👌口座も私の口座です👌
    向こうはちゃんとお金が払われれば問題ないんだと思います😂
    私再婚なので契約者の名前は今の苗字なのに引き落としの口座の名前は旧姓なのでw電話して聞いたらお支払いいただければお客様のタイミングでかまいませんので〜ってゆるーい感じでしたw

• 7月20日
  • mochi

mochi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😳‼️めちゃくちゃゆるいですね🤣✨
    うち引き落とし口座が旦那の口座になのでそこは聞いてみます!問題なければ私が契約者で手続きします😁
    このためにわざわざ組合員になるのもなって感じですもんね😓ありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのママリ

うちも同じ感じで、問い合わせました!
そしたら契約者をわたしにすると、契約者が死亡した時免除になるやつとかがご主人ではなく奥様になりますがそれでもよければ、って言われました。
うちはわたしが専業でわたしが死んでも失うお金はないけど、旦那が死んだら収入がなくなるのでそれは困るなーと思って、組合金200円だけ払って旦那を組合員にして、契約者も旦那にしました!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    契約者が死亡した時に免除になるものって何があるのか、項目とか書いてるとこありますか?💦探してたんですが、見当たらないので誰でもいいのかなぁって思ってました💦
    やっぱり旦那が契約者の方が安心ですかね😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免除ではなく、保障でした!
    契約者が死亡した場合、事故なら500万、病気なら50万もらえるってやつです。

• 7月21日